<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大山 男前!!

結構遊んだ2月です(笑)。

22日、今度は鳥取の大山に向かった。その前に朝は大阪のカメラ屋に行き、前々から目を付けて
たレンズを仕入れてきた。ちびりちびりと貯めてきた500円玉貯金がおおよそ目標に達したし、思い切っ
たのです。

昼には大阪を発ち鳥取に向かう。中国道から鳥取道、そして通り慣れた9号線に。大阪は曇り気味の天気
だったが、鳥取に入った辺りから晴れてきた。夜の星撮影も上手く行きそうな予感である。

大山西側の岡成池には4時過ぎ着。バッチリ順光、男前大山との対面である。
a0294534_20267.jpg

さざ波の為、逆さ大山は撮れませんでしたが、それでも綺麗な大山の姿を撮る事が出来ました。
a0294534_2024873.jpg

岡成から少し南に行った農道から。
a0294534_203542.jpg

福岡堤にて。ちょっとだけ逆さ大山も。
a0294534_2043422.jpg

この日、ここでは5人ほどの先客さんで賑わってました。
a0294534_2053976.jpg

今回の写真はいずれもこの日購入したレンズです。今までは広角から一気に中望遠にいってたので
すが、はじめて標準域の画角を得る事が出来ました。描写の方も、自分ではなかなか気に入ってます。
新品は買えませんでしたが、中古(委託品)、そして下取りもあり思ったよりも安く買う事が出来ました。
2014.2.22  鳥取県米子市他にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-28 20:10 | 県外 | Comments(8)

美観の街並み

古い建物が今も多く残る美観地区。

それらの建物群を撮ってみた。
a0294534_18552016.jpg
a0294534_18553498.jpg

晴れの国・岡山では珍しい雪が。
a0294534_18562235.jpg

重厚な雰囲気漂う造り酒屋。
a0294534_185715.jpg

束の間の晴れ間でした。
a0294534_1858450.jpg

良い感じのランプでした。
a0294534_18591433.jpg

川沿いの風景、この1枚も残ってました。
a0294534_1901629.jpg

気になる自転車でした。
a0294534_19177.jpg

2014.2.11  岡山県倉敷市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-27 19:02 | 県外 | Comments(2)

倉敷・美観地区うろうろ

美観地区に移動します。久しぶりの訪問です。

まだ早い時間だったので、人も少なく撮影は楽でした。ただお店もまだ開いてないところがほとんど
のため、嫁さんは少し退屈??

今日は倉敷川沿いの風景を。
a0294534_19205465.jpg
a0294534_19212099.jpg
a0294534_19214529.jpg
a0294534_19221687.jpg
a0294534_19223628.jpg
a0294534_19231174.jpg
a0294534_19232816.jpg
a0294534_1924459.jpg
a0294534_19242372.jpg

2014.2.11  岡山県倉敷市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-26 19:26 | 県外 | Comments(8)

下津井の朝

明るくなるまで車内で仮眠し、夜明を待ちました。

漁港の朝風景を撮るが、あまり日差しは良くありません。
a0294534_185349100.jpg
a0294534_1853482.jpg

さらに西に移動し下津井港にて、蛸壺を。下津井はタコ漁が盛んな港です。
a0294534_18543223.jpg
a0294534_18545591.jpg

干しタコ風景は見れなかったのは残念でした。そして三百山にも登ったのですが、ここもパッとしません。
この後、倉敷の中心部・美観地区に。その様子は後ほどに。

2014.2.11  岡山県倉敷市下津井にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-25 18:59 | 県外 | Comments(6)

瀬戸大橋

冬の山陰では、なかなか晴れ間がありません。空気の澄んだこの季節、夜間撮影には最適なんですが
こっちでは天気が悪くて、その機会が思うようにやって来ないのが現実です。

11日の予報も良くない。しかし南部、岡山は晴れの予報。さすが晴れの国である。ということで10日夜か
ら向かう事にした。

ところが下津井瀬戸大橋の真下に到着したものの、雲が多い。岡山から倉敷にかけて星も出てたのだが、
児島まで来たら雲が多いのです。

とりあえず来た証拠に数枚撮る。
a0294534_20112369.jpg
a0294534_2012334.jpg

この日はライトアップもなく、ちょっと寂しい。田之浦港に停泊中の漁船群と。
a0294534_20133333.jpg

2014.2.11  岡山県倉敷市下津井田之浦にて

  (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-24 18:04 | 県外 | Comments(4)

雪の渓谷

旧朝来町エリアから更に南下し、但馬最南端の生野町まで来ました。

前回生野に来た時は神河町に向かうエリアでしたので、今回は東側に進む事にした。生野ダムには
向かわず、途中で逸れた渓谷に。

ここまで来ると先程のような吹雪は無く、既に止んでた。渓谷に生える木々の枝には、新雪が被り良い
雰囲気を出してます。
a0294534_19413615.jpg
a0294534_19431139.jpg
a0294534_19423692.jpg
a0294534_19435667.jpg
a0294534_1945975.jpg

2014.2.4 朝来市生野町猪野々にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-23 19:50 | 但馬 | Comments(6)

茶畑と神子畑

さらに南下し朝来市内まで。和田山で所用を済ませ、さらに南下する。

久しぶりに朝来山中の茶畑を覗いて見る事にした。養父よりも雪は良く降ってたが、ここも理想的な
雪景色では無い。
a0294534_2128674.jpg
a0294534_21274856.jpg
a0294534_2129254.jpg

ここからさらに進み、大好きなポイントである神子畑選鉱場跡まで行って来た。ここに着く手前から
また吹雪いて来ました。
a0294534_213077.jpg
a0294534_2130945.jpg

2014.2.4  朝来市佐嚢にて

 (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-22 17:24 | 但馬 | Comments(10)

養蚕農家に雪が舞う

吹雪きの中の猿尾滝を発ち、その後は大屋の養蚕農家群に移動しました。ここでも雪景色を期待したの
ですが、今回もほとんど降らず・・・。さっきまでの吹雪きとはエライ違いです。

ちらちらと舞う程度の雪でした。
a0294534_19544890.jpg
a0294534_195581.jpg

後ろの山は良い感じなんですが、麓までは積もりません。
a0294534_19555939.jpg

はじめての構図です。実質3階建ての構造が良く分かります。
a0294534_19571491.jpg

これも初めての構図になります。村を上から見てみました。
a0294534_19571537.jpg

2014.2.4  養父市大屋町大杉にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-21 19:58 | 但馬 | Comments(2)

雪降る猿尾滝

この日は午後から所用があり昼で仕事を切り上げた。

折からの立春寒波の影響で吹雪く日だった。最近の天気からは想像できない激しい降り方だった。
そんな天候にも拘らず、猿尾滝に顔を出す。

白黒写真かと思えるような写真だが、一応カラー写真です。
a0294534_2013142.jpg

縦構図で。絶えず降り続ける雪の為、レンズは直ぐに雪が付着してしまいます。
a0294534_204394.jpg

a0294534_2035961.jpg

ちなみに上の段は只今通行止めで近寄れません。

2014.2.4 香美町村岡区  猿尾滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-20 20:06 | 但馬 | Comments(10)

神戸の夜景

基本、田舎風景が多い当ブログですが、ごく稀に都会の風景にも挑戦しております。

同じ県内で有りながら、ここまで格差のある所も珍しいのでは。それが我が兵庫県です。
大都会・神戸と超田舎の但馬。この格差、住む者にとっても面白いと感じる者もあれば、落胆する者も
あろう。自分は前者である。

明治になり廃藩置県が行われ、政府は外港である神戸を発展させるため、周辺の県を合併させた。
姫路のある飾磨県もそれである。後に神戸と姫路が張り会うのはその為とも言われてるし、我が地元
豊岡県も神戸港発展の為に合併させられたと聞く。当時の飾磨県は皮革で、そして豊岡県も養蚕を
始めとした農業収入が豊富な県だったそうで、その資金を港の発展の為に回したいとの政府の思いが
あったようです。結果的には、その合併のお陰で我々も兵庫県民として籍をおけてる訳だが、当時の民衆
にとっては、かなりの不平不満が有ったと聞く。

少々話が脱線したが、本題に。若い頃は、多少は都会への憧れのような物も抱いてた頃も有ったが、今は
豊岡暮らしが気に入ってる。
ただ冬の暗い空を見ると、早く春が来いとは思うが、それでも田舎ののどかな風景の中に居ると、落着く
のである。
そんな思いを抱きながらも、六甲山系に向かった。少し出発が遅かったため、目的地の天覧台に着いた時
には既に空は暗くなってた。なんとなく霞んだ感じと言うか、薄曇り気味であったため、夜景の方は何となく
ぼんやりです。
a0294534_18253393.jpg

少し星も見えてたのでコンポジ始めたが、やはり曇ってしまったので10分で切り上げ。
a0294534_18262584.jpg

望遠で三宮方向を。
a0294534_1827570.jpg

東灘から芦屋にかけて。そして後方は大阪になります。
a0294534_18492274.jpg

天覧台のシンボル!?
a0294534_18494715.jpg

場所を移し、表六甲から。六甲アイランドを。
a0294534_18511515.jpg
a0294534_1852385.jpg

2014.2.1  神戸市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-19 19:27 | 県内 | Comments(12)