<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

猿壺の滝

雪も無くなり、ようやく猿壺の滝(さるぼのたき)への訪問が可能になりました。

新温泉町の一番奥、畑ヶ平林道を進みます。目印の錆びたガードレールの橋が見えてきた。少し先に
車を停め、長靴に履き替える。ショボイ鈴を着け熊対策。一応クラクションも数回鳴らしておく。爆竹かま
す方もありますが、あいにく持ってないし・・・。

沢沿いを歩くが昨年よりちょっと歩き難いかな。ただそんなに難儀するわけでもない。しばらく進めば久しぶり
の対面です。
a0294534_933994.jpg

右奥側から
a0294534_9439100.jpg

次は左側、少し上に登って。
a0294534_95403.jpg

70ミリにて部分撮り。
a0294534_974983.jpg

日が差し込んで来ました。
a0294534_98124.jpg

ちょっとだけ虹が。(わかりますか?)
a0294534_99143.jpg

新緑もちょうど良い頃だったかな。
a0294534_995546.jpg

次は梅雨時に行こうかなと思ってます。
(実はここに来る前は別宮にて夜間撮影、その後車中で仮眠してからの訪問でした)

2014.5.25  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-31 09:17 | 但馬 | Comments(14)

共存

旧日高町内で唯一の営巣地である山本巣塔です。今年もヒナが孵り微笑ましい姿を見せてくれてます。
a0294534_20434286.jpg

背後に但馬空港、そして先日公開した高規格道路の橋脚も見えます。人々の暮らしの中、コウノトリも
逞しく生きてます。
a0294534_20455914.jpg

補植作業の農夫さんと。
a0294534_2047517.jpg

別角度からもう一度。こちらからは逆光になるため、かなりハイキーな仕上がりに。
a0294534_2049935.jpg

2014.5.18  豊岡市日高町山本にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-30 20:52 | コウノトリ | Comments(6)

妙見蘇武林道

氷ノ山からも見えた妙見蘇武林道に。ここに来るのはかれこれ2年半ぶり、23年の秋以来
のことです。もっと早く来たかったのですが、後回しになってたんで・・・。

蘇武岳頂上近くの見晴らしの良い場所から。先程までいた氷ノ山、そしてハチ北・スカイバレー
スキー場も見えます。
a0294534_1836431.jpg

北側は日本海も見えます。
a0294534_18365467.jpg

実はここでの星撮影も視野に入れてました。後日実際に夜間訪問したのですが、湿気の強い夜だ
ったため星の姿は全く見えず。しかたなく下山したのです。

少し先に進みましたが、残雪がその道を塞いでました。残念ながらこの日はここで引き返します。
a0294534_18373446.jpg

見上げた空と新緑が美しかった。
a0294534_1838914.jpg

途中にある女郎滝。白飛びしてしまった(泣)
a0294534_18384749.jpg

2014.5.18   美方郡香美町村岡区にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-29 18:41 | 但馬 | Comments(6)

氷ノ山夜間登山

長楽寺の撮影を済ますと、次は氷ノ山に登ります。何度も登ってる山ですが、真夜中にここを登るのは初め
てのことです。狙いはもちろん星風景です。

車で行ける最高地点・大段ヶ平には2時半頃の到着です。少し雲も見えるが星も良く見えてる。露出チェック
を兼ね先ずは鉢伏山方向を。その右が蘇武岳、さらに右が妙見山かな。
a0294534_2047441.jpg

氷ノ山頂上方向に向けコンポジット。1時間20分回してみたが、最後のカットは4時前です。この季節のこの
時間は既に青い空。夏場の星撮影は時間との勝負です。
またこの時間にも拘らず10台前後の車が停まってた。車内に人の気配はない。おそらく深夜登山で山小屋
泊されてる登山客だろう。山頂少し下側には明かりが見えてます。
a0294534_20511974.jpg

自分は露出中に車内で少しウトウト・・・(笑)

夜明けです。この日の出を撮ったあと、下山しました。今回は雲海は出てません。
a0294534_2054931.jpg

下山後帰宅を考えたのですが、蘇武林道が気になって・・・。
2014.5.18   養父市  氷ノ山大段ヶ平にて

 (予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-28 18:40 | 但馬 | Comments(8)

長楽寺

ここも約1年振りの撮影になります。七坂八峠の撮影後、寄って来ました。

残念な事に山門前に強烈なライトが点けられてました。時刻は真夜中の12時過ぎだったのですが。
明け方まで点灯してたのか、定かではありませんが何でだろう?(お通夜の看板も無かったんですが)

時間節約のため2台態勢での撮影です。横図は40Dで。画面上にはハレーション出てしまいました。
a0294534_1905415.jpg

縦図は5DⅡで。
a0294534_1953467.jpg

コンポジで約40分、星の線が少し歪んでます。理由は分かりません。
a0294534_1923758.jpg

2014.5.18  美方郡香美町村岡区にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-27 19:07 | 但馬 | Comments(4)

袖志の棚田

海の見える棚田として人気のある場所です。過去にも何度か行ってますが、田植え直後のこの季節
久しぶりの訪問となりました。
a0294534_19115110.jpg
a0294534_19122886.jpg
a0294534_1912423.jpg
a0294534_19131764.jpg

今度はここで星空を撮ってみたいです。夕陽もいいかな。

帰り道に。丹後松島。
a0294534_19141222.jpg

屏風岩にも寄りました。
a0294534_19151221.jpg

2014.5.13  京都府京丹後市にて

※余談ですが、昨日の夕方は久しぶりに相撲中継を見ました。横綱白鵬があっさりと優勝を決めて締めくくり
 ました。それ以前に注目して見てたのが、新入幕・佐田の海でした。勝てば敢闘賞受賞という大一番。
 その相撲、危ない面もありましたが見事勝利!!これで史上初の親子新入幕三賞となりました。
 父・先代佐田の海は昭和55年11月場所、新入幕ながら9連勝を含む11勝を挙げた力士でした。
 当時中学生でした自分も「凄い若手が出たものだ」と思った事を記憶してる。
 それから数年後、初めて観戦した大阪場所。既に引退し田子の浦(中立?)親方として、後進の指導に就
 かれてた元・佐田の海に握手してもらった思い出も。(確か平成2年だったと思います)

 時代は進み、今は御子息である佐田の海が土俵を沸かしてる。父の現役前後に活躍した関取衆の子達
 も、何人か角界に入門したが、成功したのは若貴兄弟と栃東位か。横綱を張った三重の海や大関旭国、
 関脇黒姫山等の2世は志半ばで去ってしまった。「親の七光」が通用しないと言われる角界に於いて、並
 大抵の努力では掴めないであろう幕内の座。今後は更に精進に父の最高位・小結を。さらに上を目指して
 頂きたい。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-26 19:16 | 県外 | Comments(6)

京丹後市 滝巡り

天気も良かったので午後から丹後半島まで行く事にした。目的は袖志の棚田でしたが、その前に
内陸部の滝に寄る事に。

今回初の訪問になる滝。それほどマイナーではないので今までノーマークでした。

京丹後市網野町にある「不動の滝」と「霧降りの滝」です。

先ずは不動の滝。道路沿いから直ぐと便利な立地です。落差は10m程度、水量も少な目です。
a0294534_13491557.jpg
a0294534_13492649.jpg

この時間帯(午後1時頃)は光線状態が良くないです。できれば午前中が良いかな?ただ手前に良い感じ
のモミジの木が植わっており秋の紅葉シーズンは楽しめそうです。
a0294534_1352116.jpg

不動の滝からそう遠くない場所にあるのが「霧降りの滝」です。ただ途中の道路が工事中だったため、当日
はかなり迂回しました。
集落の一番奥をさらに奥に進みます。車一台がやっと通れる位の幅員の道を進むと5台程の駐車スペース
があります。そこから5分ほど歩くと見えて来ます。

落差は20m位でしょう、不動の滝よりかなり迫力あります。ただここもこの時間は光線状態があまりよくない
です。
a0294534_13555031.jpg

左側から新緑を入れて。
a0294534_13574399.jpg
a0294534_13571755.jpg

ここも秋に再訪問ありです。
a0294534_13575670.jpg

今回は珍しく新ネタで更新しました。永年ブログ続けてると、どうしても同じネタになってしまいます。
今日も今季初の「猿壺の滝」の撮影に行って来ました。マンネリ化は避けられませんが、やはり行ってしま
うんですよね。
2014.5.13  京都府京丹後市網野町岡田・新庄にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-25 14:03 | 県外 | Comments(12)

別宮の朝

氷ノ山下山後、別宮棚田に寄りました。少し前天の川の撮影をして来た場所ですが、朝の風景も
久しぶりに・・・。

水の入ってる田はほとんどが田植えは済んでました。ただこれから水を入れる田もまだ幾つか残ってる。
a0294534_21185245.jpg

「水鏡」氷ノ山を入れて。できれば田植え前に撮りたかった。
a0294534_21195273.jpg

残念ながら今年は耕作放棄地が多いのか、手前側には手つかずの田が目に付きました。
a0294534_2121735.jpg

2014.5.13  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-24 18:13 | 但馬 | Comments(8)

大樹

氷ノ山の帰り、いつもの大樹の前で途中下車。
a0294534_218447.jpg

今年もその存在感はバッチリ!!爽やかな青空に抜いてみた。
a0294534_21103472.jpg

2014.5.13  養父市福定  氷ノ山林道にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-23 18:40 | 但馬 | Comments(8)

黎明

兵庫県最高峰・氷ノ山。GWも過ぎ、登山道の雪もほぼ無くなり今季初の登行です。

冷え込みもそこそこ、そして天気は晴れ。雲海の発生も予測された朝でした。

車で行ける最高地点・大段ヶ平の広場から八鹿方向を。予想通り雲海が広がってた。
a0294534_18582221.jpg
a0294534_1858548.jpg

望遠に切り替えます。日の出を迎えます。
a0294534_20111878.jpg

すこしだけ南側に向けました。手前の平地は有名な轟大根の産地です。
a0294534_20132085.jpg

湧き立つ雲海と輝く水田。
a0294534_20132479.jpg

2014.5.13  養父市  氷ノ山・大段ヶ平にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-05-22 20:23 | 但馬 | Comments(6)