<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

朝光

(過去写真からです)
竹田城跡にて。本丸の南下側から南二の丸方向を撮ったものです。
a0294534_20192484.jpg

今と違い、この当時はこのように草が一杯生えてたのです。撮影したのは9月頃の為、当然と言えば
当然なのですが、この頃はほとんど人が来ませんでしたから、踏み荒らされる事は有りません。

定期的に草刈りもされてたのですが、その直前にありのままの姿を撮れるかが、撮影者にとっても
重要な課題であったように記憶してます。

日の出直後と言う事で、石垣の一部に陽が当たった姿が印象的でした。

1992.9.上旬  ペンタックスLX  SMC28ミリ  RVP


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-30 20:27 | フィルム | Comments(10)

朝日の中で

朝日を受ける竹田城跡です。手前にススキを入れ、電線・電柱をできるだけ隠したつもりです。
a0294534_2071298.jpg

今回も在庫からです。スミマセンです。
2012.4.1  朝来市山東町迫間にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-29 20:10 | 但馬 | Comments(6)

落選

今日は久しぶりの休みだったのですが、天気の方はあまりパッとしませんでした。昨夜、少し期待してたの
ですが、厚い雲が広がる空模様。結局何も撮れずでした。そして今日も少しだけ撮ったのですが、自分で
もあまり乗り気でないので。

ということで、今日も在庫からです。

今回の作品は真冬の撮影になります。季節外れで申し訳ないですが、ご勘弁下さい。

新雪積もった竹田城跡の朝。足跡無い貴重な撮影でしたが、これも残念ながら落選した作品です。
a0294534_18102937.jpg

今思えば構図が中途半端だったかなと。左半分は差し込む朝日で輝いてたが、右半分は陰ができ暗い仕
上がりだったし。今は入る事ができない天守台からの撮影です。自分の中では、これも思い出の作品であ
ることには違いないのですが。

2012.1  朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-28 18:13 | 但馬 | Comments(18)

宍道湖

いよいよ過去写真在庫からになりました。昔の写真をいろいろ物色した中から選んで来ました。

今回は昨年夏に撮った宍道湖・シジミ漁の様子です。
a0294534_20522910.jpg

爽やかな朝でした。
a0294534_20531492.jpg

ひさしぶりに行きたいな~!!
2013.8.16  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-27 20:54 | 出雲 | Comments(2)

石階段で

薄暗い山寺の石階段です。
a0294534_18565091.jpg

紫陽花が咲いてましたが微風が吹いてたんで、ピントが合ってません。
a0294534_18585957.jpg

一番上の空の部分を省いてもう一度。こっちの方が締まって見えます。
a0294534_1859969.jpg

さあ、これで完全にネタ切れです。明日からどうしよう・・・・・。
2014.6.21  新温泉町池ヶ平  安泰寺にて

 昨年の訪問記は、こちらを

 安泰寺HPはこちらを。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-26 19:01 | 但馬 | Comments(12)

舞う

但馬では一番と言われる蛍の名所、養父市奥米地。とにかく人が多いとの事で、今まで
あえて避けてたポイントです。


人気スポットと言う事もあり、平日ながら人出は多かったです。周りの風景と絡ませての撮影
は、ここでは難しいと言うのが正直な感想です。今回は2日にかけての撮影です。

先ず1日目。この夜は奥山からの梯子です。星も良く見えてました。
a0294534_19133547.jpg

ここからは3日後の夜。生憎の曇り空。角度によっては星も見えましたが・・・。
a0294534_19143973.jpg

空と蛍をコンポジット。約20分の連写です。
a0294534_19151978.jpg

人の少ない時を狙って。実際はもっとたくさんの方で賑わってました。
a0294534_19155410.jpg

2014.6.16&6.19  養父市奥米地にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-25 19:17 | 但馬 | Comments(12)

漁火の見える風景

(過去写真からです)
ネタに苦しんでます。いつものように過去写真から持って来ました。

日和山龍宮にて夜景撮影です。データがハッキリしてませんが、朝方でなく夜の撮影だったと思います。
a0294534_2072640.jpg

イカ釣りのピーク時、沖合はネオンが灯ったように明かりが煌々としてます。現在は石油価格の高騰で
操業を止めてる漁船も多いようです。イラク情勢は、この海上にも、そして我々の食卓にも影響が出始
めてます。

  (予約投稿です)

1992.6.2  豊岡市瀬戸にて  ペンタックスLX  トキナー80~200ミリ  RVP

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-24 18:30 | フィルム | Comments(10)

雲海

少し遅めの出発だったため、既に空は白っぽかったですが、6月としてはかなり立派な雲海が広がった
朝でした。

この日(日曜日)は出勤だったのですが、いつものように休日仕様の体内時計が働き4時過ぎには目が覚
めてしまいました。窓から見る空は霧が掛かってる。来日岳からならなんとか仕事にも間に合うので、来日
岳目指して出発しました。

山頂に着いたものの、上空はぼんやりした感じ。雲海自体は立派だったのですが・・・。
a0294534_1918564.jpg

こちらは竹野方面になります。撮影素子にゴミが目立って来ました。ブロアーかましても取れません。
a0294534_19201099.jpg

ハーフNDかけましたが、なんとなく中途半端です。
a0294534_19205214.jpg

空を大きく入れてみました。
a0294534_19213058.jpg

この朝は10時頃まで豊岡の街は霧が残ってました。
2014.6.15  豊岡市城崎町  来日岳にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-23 19:22 | 但馬 | Comments(10)

銀河

いよいよネタに困って来ました。蛍の写真とその他数カットがありますが、あまりパッとしません。

今日は昨年の7月に撮ったものを引っ張り出してきました。

真夜中の竹田城跡。この時はまだ中腹駐車場まで乗り入れできてたのですが、それでもそこから
城内まで20分程歩きます。何度も登ってる城跡ですがやはり一人での深夜登行は度胸が要ります。

城内まで到着すれば、気も緩みます。安心感とういか、これからの撮影に対しての期待感からか。

見上げる空に天の川を見つける。少し弱いが高感度で撮る事で、それらしく表現できたかと。
a0294534_15152074.jpg

2枚目は偶然にも流星が写り込んでた。
a0294534_15171596.jpg

先日の別宮での天の川に比べれば、かなり弱いです。街明かりを拾う場であり、仕方ないかなと。

実はこの写真は昨年のコンテストに出展したのですが、残念ながら日の目を見る事は無かった作品です。
竹田城跡フォトコンでは、星空を取り込んだ作品も多く見かけたが、天の川を撮った作品は見た記憶がな
かった。他の方との差別化からこの年は「天の川」をテーマに作品創りしてただけに、ちょっと残念な思い出
作品になってしまったのです。幸いもう一点の作品を拾ってもらい、最後のコンテストも入賞することはでき
たのですが、自分としてはこの作品に懸けてただけに、少々複雑な思いもありました。
2013.7.9   朝来市和田山町   竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-22 15:29 | 但馬 | Comments(6)

梅雨の合間に蛍撮影に。

出石の南部、奥山地区にて今年も蛍を狙います。和田山に抜ける県道沿いのため、通行車輌の明りが
入る可能性もありましたが、一か八かでコンポジット。
a0294534_20155645.jpg

幸い車は通らず、そして星の流れも一緒に撮る事が出来ました。
a0294534_2015382.jpg

ただ、いつもの年に比べ蛍自体の数が少ない印象を受けました。
2014.6.16  豊岡市出石町奥山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-06-21 20:17 | 但馬 | Comments(6)