<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014 松江水郷祭

昨日は台風の影響で延期されていた松江水郷祭が行われました。

通常2日間で9000発打ち上げられるのですが、今回は1日で9000発上がると言う事、そして夏休み最後
の土曜日と言う事で、かなりの人出が予想されました。

取りあえず今日は編集が済んだ3枚だけを。
a0294534_1142417.jpg

a0294534_115585.jpg
a0294534_1153024.jpg

後日、つづきを公開したいと思います。

2014.8.30  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-31 11:07 | 出雲 | Comments(18)

大根島 廃船

星を入れて撮りたかったのが大根島の廃船です。

以前に一度チャレンジしたのですが、その時は曇ってしまい撮れずでした。

大山界隈では綺麗な星空も見えてたので早めに切り上げての大根島入りです。

いつものポイントには深夜2時過ぎに到着です。とりあえず1枚。
a0294534_21191345.jpg

30分コンポジ。ちょっと雲が邪魔してる・・・。
a0294534_21203620.jpg

縦構図で1枚。
a0294534_2122242.jpg

コンポジ始めたんですが途中からレンズが曇ってしまいました。ヒーターも作動させてたのですが、
岡成池でも使ってた為か、電池が切れてました(泣)
a0294534_21242825.jpg

レンズの曇りも取り、再度横構図で。でもやはり途中から曇ってます・・・。
a0294534_21272852.jpg

手作りヒーター、まだまだ課題が残ります。来る本シーズンに向け、改良の余地があります。
また今回の撮影地ですが、以前は前の民家に良く吠える犬が居たのですが、最近は吠えらることも
なかったのです。既に他界したのかと思っていたのですが、この夜は久しぶりに吠えられた(>_<)

次回はもう少し南(画面左)に回り込み、北極星グルグルをと、思ってます。

2014.8.23   島根県松江市  大根島にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-30 18:02 | 出雲 | Comments(6)

大山 再訪

前回の訪問から10日しか経ってませんがこの夏2回目の大山訪問です。

ぐずぐずの天気が続く8月ですが、この夜はなんとか回復しそうな予報。8月の休日としては初めての
晴天になりそうな夜でした。鳥取に行くまでに昨日の余部での寄り道でした。まずまずの星空が拝め、
期待も膨らむ。

今回の最初の目的地は壺瓶山。茶畑広がる丘の向うに大山が見えるポイントです。
a0294534_2034946.jpg
a0294534_2042697.jpg

下山後は岡成池に。
a0294534_2054914.jpg

コンポジットで星を流してみました。
a0294534_206332.jpg

最後の1枚以外はノイズが目立ちます。少し靄も掛かってたと思いますが、こういう条件の時ってノイズ
が目立つ気がします。夜間撮影の難しさをひしひしと感じます。

今回は大山の撮影はここで終わり。このまま島根県に突入です。
2014.8.23   鳥取県米子市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-29 18:56 | 県外 | Comments(2)

余部

山陰本線餘部橋梁にて。

構想抱きながらも天候不順が続いた今年の夏でしたが、やっと行けました。ただやはり少し遅かったです。

できれば7月下旬から8月上旬を狙ってたんですが。

橋梁と天の川を一緒に撮る。これが狙いでした。
a0294534_19193739.jpg

橋の下にある道の駅のライトが強烈で、この通り一部が白飛びしてしまいます。
a0294534_19194325.jpg

特急はまかぜが通過しましたが、これがさらに白飛びを助長させてしまった。
a0294534_19211956.jpg

今回はハーフNDを使わないド・ノーマルな撮影でした。課題も多く残った撮影でした。
2014.8.22  美方郡香美町香住区余部にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-28 18:15 | 但馬 | Comments(6)

コスモス咲く

大山中腹にある放牧場。コスモスが咲いてました。確か昨年も早かったと思う。ここの種は早咲き種
なのかな?
a0294534_18455897.jpg

のどかな光景です。
a0294534_1846341.jpg

2014.8.13  鳥取県西伯郡伯耆町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-27 18:43 | 県外 | Comments(8)

城崎夢花火

既に終わってしまったのですが、今年も城崎温泉の夏のイベント「城崎温泉 2014 夏物語 夢花火」が
開催されました。

夏休みの平日にも観光客に楽しんでもらおうとの趣旨で始まった花火大会です。余談ですが、既に辞職
した某県会議員の騒動により城崎温泉のHPの閲覧数が増加したそうです。

行こう行こうと思いつつ、平日夜間に出かける気力がなかなか沸かず、結局行けたのは終了近い21日
でした。(天候が悪かったのも理由の一つなんですが)

円山川右岸、城崎大橋東詰め付近からの撮影です。
a0294534_20514239.jpg
a0294534_20522070.jpg
a0294534_20534314.jpg
a0294534_20544159.jpg
a0294534_20552398.jpg

それにしても、やはり花火の撮影は難しい~。今週末30日は台風で延期になった松江水郷祭が開催され
ます。今年の花火大会の最後との位置付けですし、なんとか人並みに撮れればと思ってます。

2014.8.21  豊岡市城崎町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-26 18:51 | 但馬 | Comments(6)

鬼女台

長時間のコンポジットを!と意気込んだのですが、雲が広がってしまいその目論みは打ち砕かれて
しまいました。

夜明け時間も近くなってきたのでこの朝は鬼女台に行く事にした。
a0294534_1834061.jpg

ここでも雲が広がってる。期待したほどの朝焼けは見られそうにない。
a0294534_18351411.jpg

上空は綺麗な青空が見られたが。
a0294534_18365250.jpg

方角的にこの季節はこちらは焼けないようだ。
a0294534_1837483.jpg

昨年の10月、綺麗な朝焼けを撮った場所。この秋にも期待したいところです。
a0294534_1839584.jpg


2014.8.13  鳥取県日野郡江府町  鬼女台にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-25 18:28 | 県外 | Comments(10)

鍵掛峠

明るい月に照らされた大山南壁を撮るべく、鍵掛峠に移動です。

山上付近はガスが掛かってる。まぁ、これも大山の顔の一つには違いない。
a0294534_14214114.jpg

コンポジ始めましたが、途中から雲が広がってしまった。
a0294534_14241836.jpg

時間短めで編集したものを。
a0294534_14252284.jpg

この夜はもう一台のカメラも始動させたんですが、この雲のため途中で撤収です。
a0294534_14272297.jpg

2014.8.13   鳥取県日野郡江府町  鍵掛峠にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-24 14:29 | 県外 | Comments(8)

少しだけ大山

盆の最中唯一休めた13日、大山周辺に出向きました。12日深夜から出発でしたがその頃は
晴れ間も見えてたんです。

植田美術館前にて長時間露光です。
a0294534_18555416.jpg
a0294534_1856153.jpg

バス停にライトに当てて撮ってみた。
a0294534_18573383.jpg

月も出てるし星も見える。今の内に移動しよう・・・。つづく。

2014.8.13  鳥取県西伯郡伯耆町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-23 18:52 | 県外 | Comments(0)

夕日ヶ浦にて

台風も通り過ぎ、空に晴れ間も見え始めました。西に戻り夕日ヶ浦まで来たところで下車です。
a0294534_18493432.jpg
a0294534_18505275.jpg
a0294534_18503862.jpg
a0294534_1852179.jpg

適度に散らばった白い雲と青い空が印象的でした。

2014.8.10  京都府京丹後市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-22 18:52 | 県外 | Comments(6)