<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

シジミ漁と大山と

この朝は土曜日ながらシジミ船が出てました。(本来なら、土日は休漁日なんですが)

宍道湖の北側湖畔に移動し、その様子を伺うことにした。
a0294534_2334348.jpg

背景に大山の雄大な姿も見える。上空は雲が出てるが僅かにできた隙間からその姿を見る事が出来た。
a0294534_236593.jpg
a0294534_2362886.jpg

天気予報は「晴れ」。今後の天気の回復に期待しつつ、久しぶりに見た松江市内からの大山に感動の朝でした。

2014.9.20   島根県松江市千鳥町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-30 17:58 | 出雲 | Comments(2)

宍道湖

静かな朝、一日の始まりです。今日一日、素晴らしい日になりますように。
a0294534_19535619.jpg
a0294534_19542622.jpg

2014.9.20  島根県松江市嫁島町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-29 18:51 | 出雲 | Comments(12)

立雲峡 最初で最後

先日予告した通り、今朝立雲峡に登って来ました。

昨夜9時過ぎに寝て11時に起きる。ほぼ同時に嫁は寝る。すれ違い夫婦とはこのことである(笑)

日付が変わった頃に和田山に到着。先に眼鏡橋付近でちょっと撮影した後、立雲峡に移動する。

駐車場には既に6~7台の車が停まってる。秋の本格シーズンになった事、そして好天の予報もあり
それは当然と言えば当然の姿である。

荷物をまとめ、いざ出発。勿論、クマ除けの鈴は忘れない。そんなに冷え込んでないが、暑い訳でもない
が道を進めば容赦なく汗が噴き出す。約30分で第一展望台に到着だ。先客が一人、ただこの方は写真屋
でなく一般の見学者であった。直ぐ横で三脚をセット、上空も晴れてるし、眼下には薄っすらと霧も出始めて
る。

縦構図にて1枚。雲海に浮かぶ城跡、その上には天の川(ちょっと分かり難いですが)。
a0294534_1415472.jpg

1枚50秒×約1時間のコンポジットで。3時前には料金所の明りが灯りました。
a0294534_14191426.jpg

もう一度縦構図で。
a0294534_14203648.jpg

そろそろ星撮影も終わりにし、少し上の撮影場所に移動する。第0.5展望台とでも呼ぼうか、第一展望台
よりちょっとだけ登った場所。ここは意外と人が来ないので比較的静かに撮れるのが良い。
a0294534_14241961.jpg

この頃から雲が多くなって来てしまった。4時の開場前の為、まだギャラリーの明りは無い。この後も撮影
は続いた。今日は取りあえず、ここまでに。

さて実は朝来市HPによると10月1日から来年3月25日まで、立雲峡登山道が拡幅工事の為、車輌通行
止めになるそうです。徒歩での登山は可能ですが、車は国道312号線沿いにある閉店したパチンコ店に
駐車しそこから約1時間歩いての移動になるとの事です。更に30分の登山道を登り第一展望台を目指す
という過酷なものになります。

真っ暗な中、90分以上の徒歩、しかも険しい山道。正直もう今季の撮影は無理です。

大御所・吉田利栄さんの写真展が道の駅まほろばにて開催され、帰り道に寄ってみた。会場に居られた
吉田さんとも少し会話したのですが、やはり「今年の立雲峡はもうダメだ」と言われてました。

来春には二車線化されスムーズな移動が約束されると思います。それまでの辛抱と言う事でしょう。ただ
こうなると藤和峠が益々混雑する事が予測されます。駐車スペースに限りある藤和峠です。吉田さんは
今朝もマナーの悪い撮影者が居たと嘆いておられました。

城跡内のマナーの悪さが叫ばれて久しいですが、その他の場でも問題が発生してるのも事実です。
くれぐれも皆さん、お互いが気持ち良く楽しめる空間を作れるよう配慮下さい。よろしくお願いします。

2014.9.28  朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-28 14:49 | 但馬 | Comments(6)

コスモス

少し前、夜のひまわり畑の写真を載せましたが、そこからちょっとだけ離れた場所にコスモス畑があります。

9月も半ばになり、ようやく花の姿が見えて来ました。今回も日中に撮影する時間がなく夜間の撮影に。
天気も良い夜だったので8時頃より現場に向かい撮影に入ります。
a0294534_2034742.jpg

フラッシュ焚いてるように見えますが、反対側の街灯の明りをまともに食らってるのです。

コンポジで。ここは道路沿いのため次から次に車が通ります。星影撮影中もライトに邪魔されること多々。
a0294534_20383440.jpg

縦でも1枚。ヒーター効かず途中からレンズ曇ってしまい、時短です。
a0294534_20392024.jpg


北極星を中心とした構図を撮ると、どうしても豊岡市街地の明りが邪魔するんで少し横にずらして撮ってます。

数日後、天の川の撮影に行った帰りにも一度。ホワイトバランスも変えてみた。
a0294534_20542798.jpg

2014.9.16、9.21  豊岡市日高町上郷にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございまし。emoticon-0139-bow.gif


※28日AM6時 追記 立雲峽雲海出てるが曇ってきた。夜中はエエ天気だったのに(x_x)

[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-27 18:26 | 但馬 | Comments(8)

水辺の富士

天気は良いのですが、富士山自体には雲がまとわりつきます。

前日に引き続き河口湖周辺に移動します。雲も多いが何とか格好付きました。
a0294534_195829100.jpg

この2枚は大石公園の湖畔から。
a0294534_19585982.jpg
a0294534_19592859.jpg

本栖湖西側に来たらこの通り。やはり今回も見れませんでした。
a0294534_2004775.jpg

ただ神秘的な湖面を見せる本栖湖は富士山が見えてなくても画になります。この風景を見て思い出すのが
ウルトラセブンの第3話「湖のひみつ」、怪獣エレキングだ。

↑こういうと助手席の嫁が「それか~!」って、あきれ顔(-_-メ)

2014.9.14   山梨県  河口湖、本栖湖にて

※告知 次の日曜28日、未明より立雲峡行きの予定。
今のところ天気予報は「晴れ」。雲海も出そうと見た。ただし当日の急な天候の悪化によっては中止もあり。
久しぶりの立雲峡登山、バテバテの可能性も有りますが、頑張りたいです。皆さんもいかがですか?
 

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-26 17:53 | 県外 | Comments(10)

花の都公園

山中湖からさらに西に進みます。富士山は見えたり隠れたりの繰り返しです。なかなかスッキリとしない
状況は変わりないようです。

山中湖から忍野村に向かう途中に見えた広大なお花畑に寄り道します。山中湖花の都公園です。
a0294534_20503885.jpg
a0294534_20514197.jpg
a0294534_20513648.jpg
a0294534_20523791.jpg
a0294534_20531532.jpg

山頂付近は見えたり隠れたり。光線状態はやや逆光気味。いつかはベストな状態で撮りたい場所でした。

2014.9.14  山梨県山中湖村  山中湖 花の都公園にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-25 18:36 | 県外 | Comments(4)

やっと・・・

翌日は爽やかな朝を迎えました。とりあえず茶畑にもう一度行ったのですが、やはり富士山は雲の中。

ここでの撮影は諦め前日同様山中湖を目指します。

湖畔の駐車スペースに到着。ようやく出会えた富士山です。
a0294534_1826973.jpg

空の色も濃い。ちょっとだけ雲も出てるが、風景としてはこれ位がちょうど良さそう。
a0294534_18261948.jpg

やっと出会えた富士山。ただ上空はあまり安定してない。厚い雲がいつ邪魔してもおかしくない感じ。
ここもそんなに長く居ない。時間も限られてるんで、次に移動です。つづく。

2014.9.14  山梨県  山中湖にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-24 18:23 | 県外 | Comments(14)

なかなか思うようには・・・。

9月13~15日、当初の予定が変わり急遽3連休になりました。ということで富士山界隈にリベンジです。

7月に行った際は全くその姿は見えず、悔しい思いをしたので、今回は何とか見えるかなと、期待しての
訪問です。天気予報もそこそこ良さそう。12日夜9時頃出発です。

今回は名神草津から新名神に入るルートを使ってみた。こっちの方が距離が少し短くて済む。ところが
今回は大型トラックの多い事。かなりの量のトラックが追いぬいて行く。そして名古屋港辺りでは風が強く
て怖い怖い。実は海辺の高い橋を走るって、凄く苦手なんです。瀬戸大橋や明石大橋なんて、絶対無理!!

幸い夜中なんで周りの景色が見えないから何とか走れたが、これが明るい時間帯なら、もうダメ。このルート
は今回が最初で最後になるでしょう。

さて途中のPAで仮眠後、新富士インターで下車する。とりあえず天気はまあまあ。富士山のてっぺんも少し
雲があるが見えてる。そのまま麓の茶畑を探るがこの頃から富士山はスッポリ雲の中に。時間も勿体ないので山梨県
に入り山中湖に移動する。湖畔に着いたが、ここも雲多い・・・(泣)7月に見た姿と一緒だ。

西側は少し雲も少なそうだったので河口湖に移動です。ここにきてやっと見えたかな。でもこの程度です。
a0294534_2125869.jpg

コレじゃあ、富士山とは言い難いですが。

コスモスの花と。
a0294534_21251062.jpg


途中所々渋滞もあったが、午後になり再び静岡側に戻り目的の茶畑に。でもてっぺん付近は雲の中。
a0294534_21265526.jpg

その上は素晴らしい青空が広がってるし緑も鮮やかだけに、とっても悔しい~。
a0294534_21275172.jpg

取りあえずこの日の撮影分はこんだけ。富士市内に宿を取ってたんで予定より早く投宿した。
2014.9.13  山梨県 河口湖、  静岡県富士市にて

※ちなみに本日でこのブログが丸2年を迎えました。いつも応援ありがとうございます。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-23 18:11 | 県外 | Comments(12)

間に合った!!

居組を西に進めばそこはもう鳥取です。旧国道(七坂八峠)を進み、開けた場所があります。ここから
沈む夕陽を収めます。なんとか間に合った夕陽です。
a0294534_2057748.jpg

1枚目は高台からでしたが、これは更に進んだ少し低い場所からになります。
a0294534_20571128.jpg

画面左下にシラサギがいます(分かりますか?)。逃げられない内にささっと1枚。
a0294534_20591857.jpg

最後に縦図で。これにて撤収、帰宅は7時回ってた(笑)。仕事帰りの寄り道にしては、ちょっと厳しかったな。
a0294534_20593729.jpg

2014.9.8  鳥取県岩美郡岩美町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-22 17:52 | 県外 | Comments(10)

暮れる

浜坂。諸寄と居組にて夕暮れです。
a0294534_1947150.jpg
a0294534_1947622.jpg
a0294534_19474581.jpg

最後は七坂から
a0294534_1948087.jpg

2014.9.8   美方郡新温泉町諸寄・居組にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-09-21 19:48 | 但馬 | Comments(2)