<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

木谷沢渓谷

かつて台風の大雨により壊滅的な被害に遭った奥大山・木谷沢渓谷。少しずつですが、以前の風景が
甦りつつあります。
a0294534_2043955.jpg

苔が甦ってきました。
a0294534_20435133.jpg
a0294534_20444781.jpg
a0294534_20451477.jpg
a0294534_20453491.jpg

2014.10.19   鳥取県西伯郡江府町にて 

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-31 17:37 | 県外 | Comments(6)

朝日の中で

鬼女台駐車場から見る大山です。日の出を迎えたことで、その姿に変化が現れます。

色付く山肌が美しい。
a0294534_19382377.jpg
a0294534_19385278.jpg

この日の出が素晴らしい光景を生み出してくれたのです。
a0294534_1939388.jpg

急いで御机に移動しましたが、やはり遅かった。「二兎を追う者は一兎を得ず」です(-"-)
a0294534_19405924.jpg

さらに下がった場所から、もう一枚。
a0294534_19435329.jpg


2014.10.19   鳥取県西伯郡江府町にて 

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-30 17:36 | 県外 | Comments(4)

鬼女台の朝

星風景の撮影が終わり、駐車場横の高台に移動します。

南側の雲海風景を狙う為です。昨年よりも少し少な目な雲海でしたが・・・。
a0294534_20284115.jpg

手前にススキを入れて
a0294534_2029397.jpg

雲一つない空。綺麗なオレンジ色です。
a0294534_20295813.jpg
a0294534_20305016.jpg

なかなかエエ雰囲気です。
a0294534_20313795.jpg

ここで出会った方に聞くと、ここはどうやら岡山県になるようです。下の駐車場は鳥取県??

2014.10.19   岡山県真庭市  鬼女台にて

 ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
 
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-29 18:22 | 県外 | Comments(4)

ピーク

氷ノ山頂上付近の紅葉です。何度も登ってる氷ノ山ですが、この時期(紅葉)の日の出直後を撮れた
のは初めてのような気がします。
a0294534_2018732.jpg

朝日を浴び、紅葉が一層華やぎます。山頂付近はちょうど見頃、ピークだったと思います。

今日はこの一枚です。とりあえず季節感が薄れぬうちにアップしました。続きはその内に。

※今朝の神戸新聞にも出てましたね。

2014.10.26   養父市  氷ノ山林道にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-28 17:53 | 但馬 | Comments(4)

鍵掛峠~鬼女台

中海での撮影を終え、再び大山の麓に戻ります。

まずは大山撮影の定番地である鍵掛峠に。1時間のコンポジットで北側の空を撮る。
a0294534_2083786.jpg

月明かりがないので山並みの様子が出ないのは残念でしたが、見事なグルリが撮れました。

直ぐに移動し鬼女台の駐車場に。次々来る車のライトが結構邪魔する。それらのコマをカットしたため
星の線が途切れ途切れ。しかも隣の方の三脚までしっかり写ってた(-_-;)
a0294534_20123219.jpg


隣の三脚が入らない構図にするとちょっと中途半端な線に。空もかなり明るくなってきたんで、ここまでに。
a0294534_20133061.jpg

2014.10.19  鳥取県西伯郡江府町  鍵掛峠、鬼女台にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-27 17:58 | 県外 | Comments(4)

中海にて

18日(土曜日)勤務終了後、大山に向かいました。今年の秋、色んな行事や予定があり、
この日しか行けそうになかったのです。幸い天気も良さそうなので、職場からそのまま直行
しました。

当初予定の福岡堤には夜8時前に到着しましたが、大山の麓にあるグランド(学校?)のナイター
照明が煌々と照らされており、ここでの撮影は深夜に持ち越しすることに。

夜中は鍵掛峠での撮影を考えてたので、さてどこ行こうか? 色々考えた結果、初めは行くつもり
は無かった松江市の大根島まで行く事にしました。

前回、廃船前での夜間撮影に少々不満もあったので、撮り直しです。今回は少しだけ南寄りに構え
締切堤防を走る車のライトが、できるだけ入らない構図を心掛けました。(それでも写ってますが)
a0294534_21452348.jpg

とても綺麗な夜空、雲に邪魔される事無く、すっきりとした夜景(星景)を撮る事が出来ました。

締切堤防に移動し北側の夜空を。ここでは2台のカメラをセットしました。
a0294534_21462037.jpg

40Dだと少し窮屈な構図になってしまいました。
a0294534_21472066.jpg

2014.10.18  島根県松江市  大根島にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-26 17:44 | 出雲 | Comments(8)

晴れた午後

早朝、少し雲が出ましたが、午後には再び快晴に。

寝起きですので遠出せず、但馬内の林道をちょっとウロウロです。(久しぶりの訪問になります)
a0294534_19512816.jpg
a0294534_19515957.jpg

目的はこれ。↑の画像にも、良く見ると写ってますよ。
a0294534_19522364.jpg

左後ろにはハチ高原が見えてます。
a0294534_19525513.jpg

聞いてたよりは路面はマシでしたが、少し前まではかなり荒れてたようです。普通車の方は止めとくの
が無難です。

2014.10.16  朝来市山東町  某所にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-25 17:50 | 但馬 | Comments(8)

夜明け

いよいよ夜明けです。

今の季節はまだ真裏側に太陽は来ません。なので斜め左側からの日差しになります。
a0294534_19443574.jpg
a0294534_19444646.jpg

少し雲も出て来ましたが、この位なら逆に画になるかと。
a0294534_1945353.jpg
a0294534_19463599.jpg

これを最後に引き上げます。
a0294534_19471356.jpg

この後帰宅し、午前中は寝ました(+_+)

2014.10.16  朝来市和田山町藤和  藤和峠にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-24 17:42 | 但馬 | Comments(10)

日の出を待って

藤和峠にて 第3弾!!    

辺りも明るくなりました。城跡は霧に包まれます。
a0294534_19363234.jpg
a0294534_19364297.jpg


少し場所を移動します。直ぐ後ろの高台です。

良く思い返したら、ここでの作品は今まで無かったような気もします。何度か登ってはいますが、作品に
したことがなかったみたい。

少しだけ高さが稼げます。城跡が浮かび上がります。
a0294534_1938281.jpg

ギリギリ見える城跡ですが、この後は完全に隠れたり、また出てきたりの繰り返しでした。
a0294534_19392391.jpg

さっきまで居たのが、ここです。
a0294534_19403450.jpg

2014.10.16  朝来市和田山町藤和  藤和峠にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-23 18:27 | 但馬 | Comments(12)

霧の海

藤和峠にて徹夜、第2弾!!  綺麗な雲海が広がった深夜2時半過ぎ

今回は1枚当たりの露出時間を長めに設定したものを。その分ISOを下げる事ができ、ケバケバしい
描写が押さえられ、自然な感じに仕上がります。

210秒(3分30秒)×9枚、合計31分30秒 焦点距離70ミリ 少し暗かったです。絞りF8は、絞り過ぎのようです。
a0294534_201443.jpg

こちらは、同じく210秒×20枚、合計1時間10分 焦点距離は55ミリ
a0294534_204334.jpg

立雲峡駐車場付近には明かりが見えます。徒歩による進入のみの規制が敷かれてますが、ここまで歩いて
来られた猛者がいました。

この後は少しだけ移動し、夜明けを待ちます。つづく。

2014.10.16  朝来市和田山町藤和  藤和峠にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-10-22 17:47 | 但馬 | Comments(4)