<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014 大晦日

みなさん、こんばんは。今年も残すところ数時間。日頃は当ブログをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

毎日更新を目指しておりますが、なんとか今年もその目標を達成する事が出来ました。
「イイネ」や「ポチ」、そして心温まるコメントがこのブログを支えているのは間違いないと思っております。
来年も引き続きよろしくお願いします。

さて作品創りとしましては、一番のポイントである竹田城跡が多くの規制により以前のような気軽な撮影を
行うことができなくなりました。新たな撮影ポイントの開拓が、今後の課題であります。

ここ数年は大晦日は月毎の竹田城跡の様子を載せて来ましたが、今年は毎月撮影もできてないので、そ
れはやめました。代わりと言っては変ですが、元々のブログネタでしたコウノトリの写真で〆たいと思います。

前ブログを立ち上げた頃は、竹田城跡よりもコウノトリの撮影が多かったのです。今日は初心を振り返る意味
も込めての公開になります。

12月下旬、六方田んぼにて

外敵襲来に「クラッタリング」で威嚇するペアの様子です。
a0294534_19493484.jpg
a0294534_19501816.jpg
a0294534_19502155.jpg
a0294534_1951898.jpg
a0294534_19511172.jpg

それではみなさん、良いお年を。

2014.12.23  豊岡市河谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-31 18:36 | コウノトリ | Comments(6)

マミヤ645pro

皆さんのブログを拝見していると、ニューモデルをゲットされた記事を良く目にします。

新製品が発売される前から予約し、発売日直ぐには手元に!と言う方も多いようだ。

羨ましい限りだ。財力の無い自分にはとてもマネできぬ。欲しいものは一杯あるが、へそくりはまだまだ
足りないし、昨年もらった賞金もまだ手を付けずにとってあるのだが、目標額には程遠い。

そんな中、ずっと防湿庫の中の留守番役になっていた中判カメラ「マミヤ645pro」を再稼働させてみた。

少し前に久しぶりに触ってみると、先ず視度調整が狂ってる。若い頃は視力も良く、ノーマルでも十分見れ
てたのだが、今はぼやけてる。ウエストレベルファインダーなら何とか見えるのだが、AEプリズムファインダ
ーだと、もうボケボケ。とりあえずは∞マークに合わせて撮るには大丈夫かな?と言った感じ。

それと電池が切れてる。近所の電気屋数軒回るが該当の電池が売ってない。そしてフィルム。とりあえず
2~3本有ればいいのだが、ブローニー判はセット販売になってる。(5本1組)

後日大阪に用事があった際、カメラ屋数軒を回ってみた。視度調整レンズは日本橋のトキワカメラにまだ
新品が有った。電池とフィルムはヨドバシで。結局5本パックだったが・・・。

これで準備万端である。

最初の撮影は夕暮れの宍道湖で。実は6~7年前に最後に撮ったのも、ここ宍道湖でした。
a0294534_21294087.jpg
a0294534_2131121.jpg

次は藤和峠にて。5DⅡとの併用です。
a0294534_21332717.jpg

こちらは岡山・三百山にて。
a0294534_21341658.jpg


デジタルには出せない柔らかな描写。大きな画面による「ゆとり」。そして1枚1枚を丁寧に撮る
撮影スタイル。フィルムの装填も体が覚えてた。構図を決め、露出を図る。さらにピント合わせも慎重に。

いよいよシャッターを切る。「バシャ!!」少し大き目なシャッター音。巻き上げクランクを回し、次の撮影の
チャージ完了である。デジカメの癖で、シャッター切った後、カメラの後ろ側を覗いてしまう(笑)。

その後も慎重にシャッターを切る。とにかく大切に撮ると言った感じだ。昔の感覚が少しずつ甦る。

スキャンしてないので現像上がったポジをそのまま撮ってみた。
a0294534_21403735.jpg


ちなみにこれは平成4年頃の竹田城跡。
a0294534_21415796.jpg

こちらは平成11年の冬です。
a0294534_21423337.jpg


撮ってすぐに確認できるデジタルに慣れてしまってる現在、改めてフィルムの良さを楽しんでみた。
費用的には割高で、デジタルのように気軽に撮れないが、今後もここ1番の場面では、このカメラを使って
みようと思う。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-30 18:03 | フィルム | Comments(4)

瀬戸の夜

倉敷市内の立ち寄り湯に寄ったあと、再び三百山に登ります。相変らず風は強く寒い。

東側は晴れてて、オリオン座も見えてた。
a0294534_16275947.jpg

西側は途中から雲が大量に流れ込んできた。
a0294534_16293100.jpg

瀬戸大橋の真下に移動です。ライトアップは終わってましたが、月が照らしてくれたので、かえって自然な
仕上がりになったと思う。
a0294534_16305125.jpg

1枚ものも
a0294534_1632324.jpg

こちら側は、薄雲に邪魔された~。
a0294534_1633037.jpg

この後は2時間ほど仮眠、夜明けを迎えます。

2014.12.14   岡山県倉敷市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-29 18:22 | 県外 | Comments(6)

水島コンビナート

完全に暗くなる前に撮る事が出来ました。西の空に赤味のある時間帯に撮れたことは、大きな収穫でした。
a0294534_16162865.jpg
a0294534_16171964.jpg
a0294534_16175464.jpg
a0294534_16182113.jpg
a0294534_16184920.jpg
a0294534_16191657.jpg
a0294534_16194674.jpg


2014.12.13  岡山県倉敷市にて




ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-28 09:08 | 県外 | Comments(10)

三百山に

夕焼けを期待し三百山に向かう。夕陽の名所で有名な場所であり、過去にも何度か行ってます。
a0294534_1614131.jpg
a0294534_1612382.jpg
a0294534_1623542.jpg
a0294534_162233.jpg
a0294534_1625643.jpg
a0294534_1632445.jpg

期待した夕陽とは程遠い状況。残照がある間に別の場所に移動です。

2014.12.13  岡山県倉敷市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-27 17:57 | 県外 | Comments(0)

瀬戸大橋

2月以来の訪問になります。もう少し前から行きたかったのですが、延び延びになってましたが、ようやく
行く事が出来ました。

とりあえず到着時には良い天気。大体午後の3時頃です。
a0294534_15495368.jpg

名物・干したこ。この風景も目的の一つだったのですが、この日は結局ここしか見られませんでした。
a0294534_15505959.jpg

夕方から少しウロウロした後、夜中にもう一度下津井に戻る。この夜はライトアップされた瀬戸大橋を見る事
ができました。
a0294534_1553196.jpg

少し雲も出てるし、とにかく風が強くて寒い。
a0294534_1554468.jpg

別アングル探してたら、ライトが消えてた!!後で調べたらライトアップは午後10時まででした~(T_T)

2014.12.13   岡山県倉敷市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-26 17:44 | 県外 | Comments(10)

タゲリ

冬の渡り鳥の中でも特に気に入ってるのが「タゲリ」です。

ネコのような鳴き声、冠羽、そして色鮮やかな羽根が特徴です。六方たんぼの一部には既に水が張られて
る所があるのですが、そこに数羽のタゲリを発見、車内からこっそりと初撮りです。
a0294534_2014491.jpg
a0294534_20151589.jpg
a0294534_20155090.jpg

2014.12.21   豊岡市江本にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-25 18:09 | 但馬 | Comments(4)

棚田 雪景色

氷ノ山の麓、別宮棚田にも雪が積もり始めました。
a0294534_15363934.jpg
a0294534_153762.jpg

氷ノ山頂上付近はあいにく雲の中。
a0294534_1538119.jpg

数日後、再度訪問です。前回より積雪量はふえてました。
a0294534_1540214.jpg
a0294534_15402262.jpg

いよいよ本格的は冬の到来です。嬉しいような辛いような・・・。

2014.12.6、12.13  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-24 17:33 | 但馬 | Comments(10)

白綾の滝

渓流続きで一気に生野町まで移動しました。

2年前の7月に行って以来、ご無沙汰してる「白綾の滝」を目指します。

手前の渓流はその後に行ってたのですが、滝自体は久しぶりです。熊の出没の可能性もある場所であり
車から離れる際にはクラクションを鳴らし、且つ熊除けの鈴を携行しての移動です。

少し足場の悪い場所もありますが、車から5分も掛かりませんので比較的気軽に行ける滝です。
a0294534_20484158.jpg

この滝の特徴は滝つぼが無く、岩盤が広がってます。
a0294534_2050486.jpg

右側に回り込みもう一枚。
a0294534_2050329.jpg

ここでも反対側を。画面右側の岩場を歩いて登って来ました。
a0294534_20514580.jpg

2014.11.30  朝来市生野町  白綾の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-23 17:39 | 但馬 | Comments(2)

天滝渓谷

但馬を代表する名瀑・天滝。その手前の渓谷もなかなか画になる撮影ポイントです。

天滝自体は山道を小一時間登るため、かなりの度胸と決意がないと行けません。ですが、そこまで行かなく
ても渓谷の風景は楽しめるので、「ヘタレ」の自分にはちょうど良いのです。

もう少し落ち葉が多ければ、「落ち葉グルグル」が撮れるポイントですが、今回は控えめでした。
a0294534_2033412.jpg

流れる水は清らかです。
a0294534_20344376.jpg

反対側も撮ってみた。
a0294534_20362938.jpg

a0294534_2037932.jpg

2014.11.30  養父市大屋町筏  天滝渓谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-22 18:25 | 但馬 | Comments(0)