<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

神秘

天の川を求め、丹後半島をグルリ。伊根町の高台から眺める天の川。海面の青い物体??

多分、ホタルイカの群れと思います!? ウミホタルは太平洋に住むそうなので、多分ホタルイカかと。
自信ないですので、あまり突っ込まないで下さい(笑)
a0294534_921386.jpg

神秘的は光の帯。初めての光景です。
a0294534_955835.jpg

a0294534_93146.jpg

田植え前の棚田もチラリ。
a0294534_94610.jpg
a0294534_943334.jpg

後ろの街明かりは舞鶴かな。
a0294534_952156.jpg


※14:52追記   タカさんからの情報で、赤潮(夜光虫)の可能性が高いようです。

2015.4.26  京都府与謝郡伊根町新井にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-30 07:57 | 県外 | Comments(12)

大山と

一畑電車を撮り終え、安来市内に移動です。

今度は仲ちゃんの案内で大山と一緒に電車が撮れる場所に案内いただいた。

普段はJR車輌はほとんど撮らないのだが、雄大な大山との絡みなら、話しは別です。

特急やくもと大山。
a0294534_2033205.jpg

上り・やくもの後ろ姿。
a0294534_20342733.jpg

さらに移動し、伯備線にて。手前に菜の花を配し、2両編成のローカル電車を。
a0294534_2036244.jpg

もう一度、やくもと。
a0294534_2037333.jpg

2015.3.28  島根県安来市・鳥取県米子市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-29 07:29 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車  いろいろ

3月は出雲には3度遠征しました。28日の遠征では写友の仲ちゃん・もりもりさんとの合同撮影会でした。

一畑電車を撮り始めてもう7年程経ってるので、今回は案内役を買って出た。

「らしさ」を感じる場所を選んで行ったつもりです。では、どうぞ。
a0294534_2018186.jpg

a0294534_2026654.jpg

a0294534_20183321.jpg
a0294534_2019115.jpg
a0294534_20192698.jpg
a0294534_20194952.jpg
a0294534_20204679.jpg
a0294534_20212142.jpg
a0294534_2022393.jpg
a0294534_2022256.jpg
a0294534_20224458.jpg
a0294534_2023378.jpg


2015.3.28  島根県松江市・出雲市にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-28 07:12 | 鉄道 | Comments(5)

あける

もう1ヶ月も前の写真で申し訳ないですが、よろしくお願いします。中海湖畔で迎えた朝の風景です。

遠くに大山のシルエット。漁師さんもやってきました。
a0294534_1937191.jpg

朝日を拝みます。
a0294534_19375546.jpg

後は中海大橋です。
a0294534_19385638.jpg

これを最後に宍道湖畔に移動します。
a0294534_19394596.jpg

ここである方と待ち合わせ。その間に撮った宍道湖の風景です。
a0294534_1940439.jpg

2015.3.28  島根県松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-27 07:24 | 出雲 | Comments(2)

天空バスに乗って

桜写真を優先してましたが、今回から在庫写真を出して行きます。

3月下旬、入城再開した竹田城跡に行った時の様子になります。年間パスの期限も迫ってた事も有り
久しぶりに行く事にしたのですが、超横着気分が勝ったため、駅前から初めて天空バスに乗ってみました。

年間パスと一緒にバス停を。
a0294534_17595884.jpg

夕焼けが狙いだったので、車内は誰も居ません。その後山城の郷から2組4人が乗って来られました。
a0294534_181745.jpg

バスを降りてから約15分。料金所を過ぎた最初の階段。以前はここにはロープは無かったですが、冬の
間に設置されてました。
a0294534_18246100.jpg

目的の夕焼けとはちょっと違った・・・。
a0294534_1833636.jpg

凸凹がかなりハッキリしてました。
a0294534_1844011.jpg

以前のような充実感が感じられない撮影でした。
a0294534_1854870.jpg

理想の風景はこんなのでした(平成11年撮影・マミヤ645pro)
a0294534_188924.jpg

今年の年間パスは申し込みしてません。おそらく今年は登らないと思うし・・・。(昨年も、もう登らないって
言ってたけど、今回は特別!!)

2015.3.22  朝来市和田山町  竹田城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-26 07:53 | 但馬 | Comments(14)

2015 桜 いろいろ

今年の桜写真、これで最後になります。長々と引っ張ってきましたが、ありがとうございました。

今回はいろんなところで撮った寄せ集め的なものとなります。

竹田城跡北側麓から。
a0294534_2022569.jpg

運行再開した「天空の城」号
a0294534_20234991.jpg

今年も撮らせていただきました、この屋敷。
a0294534_20243933.jpg

今年の桜・神子畑選鉱場はこの一枚のみでした。
a0294534_20253233.jpg

残雪の蘇武山系と桜並木。
a0294534_20262056.jpg

丹波市内で見かけた旧家で。
a0294534_20265273.jpg

加古川沿い。スケールの大きな並木でした。
a0294534_20274163.jpg

田んぼの緑をバックに。
a0294534_20281140.jpg
a0294534_20283512.jpg

福知山市内のお寺で ①
a0294534_20291161.jpg

同じく ②
a0294534_20293545.jpg

同じく ③
a0294534_20295639.jpg

これにて2015年桜は終わりです。明日からは在庫の放出となります。よろしくお願いします。

2015.4.4~5~8  但馬・丹波各所にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-25 07:19 | 但馬 | Comments(2)

2015 桜 佐中千年家 花筏 2

千年家の続編になります。

池の端にはカメラマンがズラ~っと。
a0294534_19434751.jpg

日差しが強まり花筏にはムラができてしまった。
a0294534_19453187.jpg
a0294534_19461757.jpg
a0294534_19464236.jpg
a0294534_1947727.jpg
a0294534_1947364.jpg
a0294534_1948568.jpg
a0294534_19484049.jpg

最後に全体の雰囲気を。
a0294534_19493646.jpg

では、また来年!!

2015.4.11  朝来市佐嚢(佐中) 千年家にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-24 07:40 | 但馬 | Comments(6)

美しい~

春のこの季節、いつにもまして美しさを醸し出します。
a0294534_19375232.jpg

ひらひらの羽根が実に美しいです。
a0294534_1939110.jpg

2015.4.18  豊岡市野上にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-23 07:32 | 但馬 | Comments(6)

2015 桜 篠山城跡 花筏

千年家の花筏を撮る前に、今年初めての花筏を撮ったのが篠山城跡のお堀でした。

篠山川での桜を撮った後、篠山城跡に向かいました。お城の南側のお堀には花びらが一杯。風が吹くまで
少し待ったあと、いよいよ花筏の流れを狙います。
a0294534_1756389.jpg
a0294534_17562518.jpg
a0294534_17565917.jpg
a0294534_1758412.jpg
a0294534_1759549.jpg
a0294534_17593511.jpg
a0294534_180756.jpg

お城の西側・武家屋敷と。
a0294534_18422186.jpg

天守付近の桜。
a0294534_18432086.jpg

2015.4.8  篠山市 篠山城跡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-22 07:48 | 県内 | Comments(2)

2015 桜 トンネル

今度は篠山市内での桜です。

篠山川沿いにも桜のトンネルがあり、今回初めて訪れました。
a0294534_17411343.jpg
a0294534_1742697.jpg

名所でなくても見事な桜が一杯です。
a0294534_17423264.jpg

篠山川の川面と葉の花を。
a0294534_17442694.jpg

春!!です。
a0294534_17455811.jpg

2015.4.8  篠山市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-21 07:33 | 県内 | Comments(6)