<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

一畑電車 3 俯瞰

以前にも俯瞰撮影したのですが、今回はその場よりも楽に登れる場所を見つけましたので、そちらから
数枚撮ってみました。前回田植え前後に撮った時の様子はこちらです。

そんなに大違いしない場所ですが、下草や雑木も綺麗に刈られてるので、アクセスは超楽々!!

宍道湖を背に緑の田んぼの中をゆく5000系
a0294534_19435622.jpg
a0294534_19442654.jpg

こちらは松江しんじ湖温泉行き一畑色2100系。
a0294534_1946423.jpg
a0294534_19462837.jpg

前回撮った場所よりも、ちょっとだけ東寄りです。手前の電線を交すため、望遠を使います。それさえなけ
れば、もう少し広めに撮りたいですがね。

2015.8.16  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-31 07:39 | 鉄道 | Comments(4)

工場夜景 姫路市内

姫路市内の工場夜景を撮るため出かけました。取りあえず兵庫製紙の様子は既にお伝えしました
が、今回はその続きです。

冬の夜に出かけたダイセル化学や日本触媒にも、もちろん向かいますが、その前に飾磨区内の沿岸部
を徘徊します。

ところが、なかなか思うようなアングルがない。生け垣があったり、フェンスがあったり・・・。一番は「立入禁止」
ですね。工場は一杯あるんだけどね。

とりあえず飾磨港の一番突先で。姫路第一発電所やその手前のリサイクル工場と思います。
a0294534_20232851.jpg

市川越しに山陽特殊製鋼を。
a0294534_2029677.jpg

姫路第二発電所のLNGタンク
a0294534_20303644.jpg

全体の雰囲気を。発電所横の橋の上から撮ってます。
a0294534_20313318.jpg

沿岸部を西に移動し広畑区へ。

新日鉄広畑で。超巨大工場のほんの一部です。
a0294534_20342986.jpg

好きな部分をアップで。こういう部分がいかにも工場夜景っぽくてそそられます。
a0294534_20353872.jpg


2015.8.18  姫路市飾磨区・広畑区にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-30 07:12 | 県内 | Comments(6)

一畑電車 2 平田船川

平田の町に架かる一畑電車の中では一番大きな橋にて。

その昔、木綿の集積地として栄えた雲州平田の町。その木綿を船に載せ運んだ平田船川。

今はその上を一畑電車が走ります。

この朝は青空と適度な雲が浮く絶好の撮影日和。順光になる午前中に3本の電車を撮った。
a0294534_19351691.jpg
a0294534_19354338.jpg
a0294534_1936586.jpg

さざ波なければ、完璧な水鏡になったのですが・・・・。

ここは午前中が狙い目。水際に降り、ローアングルから空を大きく入れて撮る構図が好きなんです。

2015.8.16  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-29 07:25 | 鉄道 | Comments(6)

城崎夢花火 アートに挑戦

夏の城崎温泉の風物詩。夢花火が今年も城崎温泉の夜空を彩りました。

今年はこの花火でアートにチャレンジしてみました。花開く一瞬にピントを合わす(外す)。

簡単なようで難しい。画面内に収まらないものも多々ありと、なかなか思うような成果は上がらなかった
のですが、その中でもまだ「マシ」なものを。

a0294534_19131342.jpg
a0294534_19134985.jpg
a0294534_19142078.jpg
a0294534_19145798.jpg
a0294534_19152524.jpg
a0294534_19162783.jpg
a0294534_1917621.jpg
a0294534_19174415.jpg
a0294534_19181421.jpg
a0294534_19184585.jpg
a0294534_1919982.jpg
a0294534_19193374.jpg


では、また来年!!

2015.8.10、21  豊岡市城崎町戸島にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-28 07:02 | 但馬 | Comments(8)

一畑電車 1

一畑電車 今回もいろいろ回りましたので、数回に分けます。

朝もやの中をゆく5000系
a0294534_202422.jpg

枯れてますが、紫陽花と一畑色2100系
a0294534_2033853.jpg

緑の田んぼの中5000系
a0294534_2045281.jpg

a0294534_2083378.jpg

迫り来る5000系しまねの木
a0294534_2064939.jpg

同じく5000系
a0294534_2073123.jpg

今日はここまで、続きはまた今度。

2015.8.16  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-27 07:53 | 鉄道 | Comments(0)

廃船

一畑電車の始発には少し時間がある。

時間潰しも兼ね、大根島の廃船の様子伺いに。
a0294534_18315927.jpg

清々しい空になってきた。
a0294534_18331241.jpg

廻り込んで更に1枚。
a0294534_18335263.jpg


2105.8.16  島根県松江市八束町(大根島)にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-26 07:30 | 出雲 | Comments(4)

中海の朝

出雲に来たら、朝は殆んどここで迎えます。あいかわらずワンパターン(爆)

湖畔での仮眠は2時間少々。5時少し前にはカメラをセットします。

空も焼け始める。
a0294534_18205993.jpg

暫くするといつもお世話になってる松江在住のronさんが来られ2人で撮影に。お会いするのは
1年振り、昨年の水郷祭以来のような気もする。
a0294534_18235077.jpg
a0294534_18241535.jpg

いよいよ太陽が顔を出す。
a0294534_1825117.jpg
a0294534_18252373.jpg
a0294534_18254946.jpg

最後に縦構図でもう一枚。
a0294534_18265881.jpg


2015.8.16  島根県松江市大海崎町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-25 07:17 | 出雲 | Comments(10)

工場夜景 兵庫製紙

王子製紙の工場夜景に刺激され、再び県南部の工場夜景狙いに出向きました。

目的地は以前と同じ姫路市沿岸部。

国道312号線を南下する。姫路市域に入った辺りで市川沿いの川向こうに煌々とした光が見える。
目的地に着くまでに途中下車し寄り道します。

兵庫製紙・姫路工場。
a0294534_851111.jpg

沿岸部にある工場群ほどの派手さはないものの、なかなか魅力ある施設です。
a0294534_873777.jpg
a0294534_881290.jpg

市川の川面を照らします。
a0294534_8154795.jpg


数日前の神戸新聞にもここの写真が出てました。それを見る前に撮ってるので、マネじゃないんだけどね(笑)

2015.8.17   姫路市豊富町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-24 07:58 | 県内 | Comments(4)

中海

中海湖畔に移動します。時刻は深夜2時過ぎです。

眠気も有りますが、もう少し頑張ります。

大山は見えませんが上空の星は綺麗でした。
a0294534_2023878.jpg

↑より少し南寄りの空。
a0294534_2072144.jpg

さらに南側を。ひと際美しさが引き立つ中海大橋。
a0294534_2093090.jpg

カラフルの光が湖面を照らします。
a0294534_2011462.jpg

さて、日の出まで少し仮眠します。

2015.8.16   島根県松江市大海崎町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-23 07:58 | 出雲 | Comments(4)

工場萌え~

前から気になってたんですが、機会を逃してた場所  その2

闇夜に煌々と輝く巨大プラント
a0294534_19342357.jpg

米子市郊外にある王子製紙米子工場。山陰では一番ではないかと思う巨大工場です。

その夜景を前々から撮りたかったのですが、今回ようやく実現する事が出来ました。
a0294534_2085171.jpg
a0294534_2095512.jpg
a0294534_20102823.jpg

天気が良ければ、大山の稜線と一緒に撮れると思いますが、今回はお預け。
a0294534_20165035.jpg


2015.8.16  鳥取県西伯郡日吉津村にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-22 07:23 | 県外 | Comments(2)