<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一畑電車 3000系4両運転

昨日29日、予定しておりました一畑電車3000系4両運転に赴きました。

まだ画像の整理が進んでませんので、今回は3枚のみで。

一番電車はバイパスの堤防から狙う事に。
a0294534_21533232.jpg

そのまま大社線内に先回りして。
a0294534_223998.jpg

a0294534_21553185.jpg

予想通り各所で多くの撮り鉄氏が居られ、いつものような気軽な撮影とは行きませんでした。また午前中
はほとんど雨。午後になっても降ったり止んだりの天気でしたので条件は良くなかったですが、貴重な場
面を収める事ができ良かったです。

その他の写真は後日整理出来次第ということで。

2015.11.29  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-30 07:07 | 鉄道 | Comments(6)

秋から冬へ

観測史上最も遅い初冠雪となった氷ノ山。兵庫の屋根もいよいよ冬を迎えました。

その姿を収めるべく28日未明、麓に赴きました。ちなみに27日夜、急遽スタットレスタイヤに交換しました。

福定駐車場付近では名残の紅葉と一緒に氷ノ山頂上付近を撮る事が出来ました。
a0294534_1154459.jpg

上空は綺麗な青空が見えて来ましたが、頂上にはガスが掛かったまま・・・。
a0294534_11554218.jpg

部分撮りしてみました。秋と冬が同居です。
a0294534_1156295.jpg

いよいよ季節は秋から冬に。予報では今年は暖冬との事ですが、果たして・・・。

ここ以外にも定番の別宮等も撮ってますので、その様子は後日に。

2015.11.28   養父市福定にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-29 07:00 | 但馬 | Comments(8)

最後の彩

紅葉もそろそろ終わりになる頃、朝来市山中の神社に。

やはり紅葉は終わってる。萎れた落ち葉も目に付くが美しさがない。

でもこれはこれで美しさを感じた。最後の彩とでも名付けよう。
a0294534_2094918.jpg
a0294534_20153591.jpg


2015.11.16  朝来市  青倉神社にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-28 07:06 | 但馬 | Comments(2)

生野にて

生野の山奥で。

白綾の滝。紅葉でもあれば良かったけど、それは叶わぬ思いでした。
a0294534_2025139.jpg

滝の反対側を。
a0294534_203343.jpg

少し下ったところで。手前に落ち葉が流れてたが、グルグルは不完全燃焼・・・。
a0294534_2045445.jpg


2015.11.16  朝来市生野町白口にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-27 07:01 | 但馬 | Comments(2)

立雲峡 その後

今回はいつもの第一展望台でなく、その少し上の傾斜地に陣取りました。少しだけ高さを稼げる場で
あり、紅葉した山並みと城跡を一緒に撮れればとの思いでした。

だが、この日の竹田城跡、明け方近くになると霧が高くなりその姿は完全に隠れてしまいました。

10月に来た時にも同じことがありましたが、この日は紅葉した城跡を撮りたくて、前々からそのチャンスを
伺ってた日。前日前々日と二日続けてしっかりした雨が降った。地上の水分は十分過ぎる。登山道もいつも
以上に水が沸いてた。

さて霧の中から城跡の姿が見えだしたのは、日の出からかなり時間が経った8時20分ごろ。
a0294534_2018985.jpg

後ろの山並みにはいい感じで日が当たってるが、肝心の城跡は陰の中。
a0294534_20193838.jpg

紅葉した城跡と雲海、これを撮りたかったのですが、どうやら今年もお預けのようだ。
a0294534_20205820.jpg

帰り支度し下山する。第一展望台に寄り道し最後の一枚。
a0294534_20284327.jpg


2015.11.16  朝来市和田山町  立雲峡にて

※ちょっとぼやかせて
 暗い内からでも撮ってるのです。あとから続々やって来る方の中には、こちらの存在に気付いて居ながら
強烈なライトを照らしてくる者もいる。勘弁してくれよ~。
 たちの悪いのがヘッドライト。顔を上げると、それに準じてライトも向く。人の気配が有れば少し遠慮しても
らいたいが、彼らには関係ない。登り道中ならいざ知らず、人が多く陣取るエリアでは少々配慮頂きたい。

 またこちらの横に陣取る際にも一言くらい挨拶が有っても良かろう。最近は無言で淡々とセッティングする
方も多い。そんな方に多いのがカメラや三脚に灯りを向ける際、実はこちらにも容赦なく灯りが向けてるのに
気付いてない。この日も遂に「ちょっと、ライト何とかしてくれません?」と言う羽目に。
 周りに気遣う配慮無く…。全く困ったものだ。時には『あっちが竹田城かな??』なんて言いながら、対岸に
ライトを向ける連中もいる。自分本位で振る舞う輩が余りにも多い。

 どうか、みなさん、マナーを守って楽しい撮影の場に。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-26 07:04 | 但馬 | Comments(10)

一畑電車3000系4両運転

廃車が近づく一畑電車3000系。来る29日(日曜)に4両編成での臨時運転が行われます。

3006系
a0294534_19381244.jpg

a0294534_1939449.jpg

3007系
a0294534_19425336.jpg

a0294534_19494047.jpg

この2編成を連結し4両での運行になります。

既に廃車になった車輌とのショット
a0294534_19505517.jpg


当日は各所で混雑が予測されます。皆さん、マナーを守って楽しい撮影になるように心がけましょう。
普段の撮影では、殆ど撮り鉄氏を見掛けない一畑電車
ですが、当日は違うだろうなー。「葬式鉄」と呼ばれ
る方々が押し寄せるだろう。

2014.11.22  2015.5.9  11.22  島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-25 07:07 | 鉄道 | Comments(6)

立雲峡 2点

11月になってはじめての立雲峡です。

夜中の登山を目指すが、あいにく曇り空。駐車場で3時頃まで待機した後、晴れて来たので登山開始です。

相当な混雑も予測されたし、星撮影もあまり期待できない。いつもの第一展望台よりも少し上の斜面に行く
ことにした。第一よりも人は少なく、比較的ゆっくり撮れる場所です。

まだ暗い中、最初の一枚。
a0294534_10541285.jpg

雲も取れて来た空には無数の星が見える。明るくなるまで約20分程回してみました。
a0294534_10553345.jpg

この頃には霧が高くなってしまい、肝心の竹田城跡は霧の中に隠れてしまいました。

2015.11.16   朝来市和田山町  立雲峡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-24 07:10 | 但馬 | Comments(8)

篠山の秋

篠山市内での秋景色。

大きな銀杏の木が目に付きました。
a0294534_2175584.jpg

立派な農家の裏山には見頃のモミジが。
a0294534_2185832.jpg

今年は稲作ではなく黒豆が植えられてた。いつも気になる朽ちた小屋で。
a0294534_21101948.jpg

洞光寺近くで見つけた小屋。
a0294534_21105943.jpg

王地山の竹林で。
a0294534_21115751.jpg


2015.11.7  篠山市 各所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-23 07:05 | 県内 | Comments(2)

洞光寺

洞光寺の紅葉を。

先日の「見上げて」の紅葉を正面から。
a0294534_18371346.jpg

アップで
a0294534_18382645.jpg

これも「見上げて」ただし、レンズは望遠系で。
a0294534_18394389.jpg

綺麗処です。
a0294534_18403760.jpg

a0294534_1842084.jpg

山門をバックに。
a0294534_18412578.jpg

黄色をぼかし、紅を浮かび上がらせます。
a0294534_18434111.jpg


2015.11.7  篠山市東本荘  洞光寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif




00000010_18534469.jpg
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-22 07:03 | 県内 | Comments(16)

森の中でグルグル

赤西渓谷に再度向かいました。

前回見つけた「グルグル」にまた挑むために。
a0294534_18271117.jpg
a0294534_18275194.jpg

とにかく水が凄く綺麗なんです。
a0294534_18284167.jpg
a0294534_18291741.jpg
a0294534_18294596.jpg

なお、11月9日からここの林道は道路工事の為、進入禁止になってるようです。来年の春までは
この清流もお預けです。せめて紅葉が完全に終わるまで待って欲しかったです。

2015.11.4  宍粟市波賀町  赤西渓谷にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-21 07:06 | 県内 | Comments(4)