<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2015 大晦日

今年も大晦日を迎えました。

年々迎春ムードを感じなくなってる私です(笑) まだ片付けもできてないのが実情(汗)

日頃は皆様方の暖かいご支援の下、当ブログも4回目の正月を迎えようとしております。この場を借りて
お礼申し上げます。

今年最後の写真は竹田城跡で。先日から始まったライトアップの写真です。
a0294534_20274685.jpg
a0294534_20282636.jpg
a0294534_20284156.jpg
a0294534_2029031.jpg

このライトアップは2月末までの予定です。皆さんも是非お越し下さい。

それでは良いお年を。

2015.12.26   朝来市和田山町竹田・山東町迫間にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-31 07:00 | 但馬 | Comments(6)

大根島 廃船

枕木山から下山し廃船のところに寄ります。

展望台からもその姿は見えてました。小さいですが、分かりますか?
a0294534_19181445.jpg

すぐ近くまで迫る雲海。
a0294534_19243355.jpg

下山後、廃船の前に。朝日を受けて。
a0294534_19193348.jpg

かなり朽ちてきました。
a0294534_19202169.jpg

別角度から。
a0294534_19212741.jpg

後ろの山が枕木山です。
a0294534_19222166.jpg

アップにて。アンテナ群の右側山中に展望台があります。
a0294534_1923398.jpg


2015.12.20  島根県松江市  枕木山・大根島にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-30 07:14 | 出雲 | Comments(8)

枕木山 2  

枕木山、日の出前から直後の様子を。
a0294534_1994419.jpg

雲海も引いてきましたので、大根島の全容が見えて来ました。
a0294534_1911274.jpg

いよいよ日の出です。
a0294534_19114794.jpg

好天を期待させる朝でした。
a0294534_19124968.jpg


2015.12.20  島根県松江市  枕木山にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-29 07:02 | 出雲 | Comments(6)

枕木山 1

今回の出雲訪問での一番の目的が枕木山でした。

以前にも何度か登ってるのですが、見晴らしの良い展望台ではなく、木々の隙間からチラ見程度の
撮影でした。

前日の昼間にその展望台を下見し、翌朝に備える。中海での星空を撮った後、枕木山に移動する。

だが真っ暗な参道入り口。誰も居ない。とても不気味である。少し先の駐車場に一旦行くと、一台の車が。
車内に男性一人。声をかけると初めての訪問であり、登り口も分からないとの事。

なのでこの方と一緒に登る事を提案、了承頂く。やれやれである。立雲峡なら大丈夫だが、ここはかなり
不気味だ。途中には仁王像や巨大な石像(不動像)もあるのだが、それらが強烈だ。でも二人で話しなが
らなので正直助かった。

さて無事到着した展望台からは大山の稜線や中海が見える。想定外だったのは雲海が広がってたこと。
うれしい誤算だった。
a0294534_21324957.jpg
a0294534_21335623.jpg
a0294534_21342790.jpg
a0294534_2135910.jpg
a0294534_21363542.jpg

クリーンな空が出迎えてくれた朝。次は日の出のシーンを。つづく。

2015.12.20  島根県松江市 枕木山にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-28 07:13 | 出雲 | Comments(13)

中海で

大山の麓から松江入り。中海に浮かぶ大根島の外れから北の空を。〆切り堤防の端にある駐車場から
です。露光中、時々ウトウトしながら。

薄っすらですが天の川も。
a0294534_20134067.jpg

グルグル開始。途中から結露出てしまい、40分位。
a0294534_20145446.jpg

レンズの曇りを取った後、再度グルグル。流れ星ゲット!!
a0294534_20184422.jpg

もう一台40Dで。こちらは結露&電池切れでしたが、約1時間。
a0294534_20202897.jpg

曇り止めヒーターを作動させてたのですが、冷え込み強く追い付かなかったです。電池は4本でしたが、
これからは6本にした方が良さそうです。

2015.12.20  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-27 09:51 | 出雲 | Comments(2)

大山訪問 2

ようやく晴れ間も見えて来ました。

あの方からの電話に上野池に移動します。壺瓶山では雲に邪魔されましたが、ここ上野池では夕方に広がっ
てた雲も綺麗になくなり、満天の星空が出迎えてくれました。

風も無く、逆さ大山も撮れました。
a0294534_20394553.jpg

コンポジット、約1時間20分です。
a0294534_20403870.jpg

北側から雲が流れて来ました。
a0294534_2042838.jpg

これで解散し、それぞれ別行動に。仲ちゃん、こやさん、ありがとうございました。

次の目的地に行く前に、もう一度福岡に寄り道。
a0294534_20451071.jpg

さて、これにて鳥取は終わり、島根県に入ります。

2015.12.19~20  鳥取県西伯郡伯耆町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-26 07:10 | 県外 | Comments(8)

大山訪問 1

18日夜から出発し大山・出雲入りしましたが、19日にかけては天気も冴えず、撮影もあまりできません。

午後になり大山を眺めるポイント・母塚山に登ります。夕刻迫るが、それほど焼けません。
a0294534_2024912.jpg

焼けてくれたら良かったのだが。残念です。
a0294534_2025232.jpg

上野池に移動します。池の水はたっぷりあったのは幸い。
a0294534_20261350.jpg

福岡にて。まだ晴れません。
a0294534_20265852.jpg
a0294534_20272581.jpg

茶畑が美しい壺瓶山に。
a0294534_20281923.jpg

コンポジもこれだけ雲が出るとダメですわ。
a0294534_20292496.jpg

これにて撤収。
a0294534_20295865.jpg

あの方から電話あり。別の場所に移動し合流します。つづく。

2015.12.19  鳥取県西伯郡伯耆町・米子市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-25 07:18 | 県外 | Comments(6)

ベタ踏み坂

ひさしぶりに寄ってみました。

望遠撮影による圧縮効果。かなりの急坂に見えます。
a0294534_22171095.jpg

反対側の岸辺から。トリミングして、やっとこの大きさ。
a0294534_22181179.jpg

実際はそれほどきつくないですよ。

2015.12.19  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-24 07:05 | 出雲 | Comments(12)

天使の梯子

一日目はほとんど曇ってた。

宍道湖の眺めも然り。雲の隙間から日が差し込む。「天使の梯子」と呼ばれる光景です。
a0294534_2152288.jpg

ポツン!湖畔のベンチは画になります。
a0294534_2213578.jpg


2015.12.19 島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-23 07:05 | 出雲 | Comments(6)

夜霧

冷えた日の夜は早い時間から霧が発生します。

赤石巣塔にて
a0294534_2155552.jpg

円山川上空に霧が漂います。
a0294534_216514.jpg

来日岳に向けてグルグルしましたが、濃霧に隠されてしまいました。
a0294534_218161.jpg


2015.12.14  豊岡市赤石にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-22 07:02 | 但馬 | Comments(2)