<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大寒波 猿尾滝

先週末、大寒波が西日本を襲いました。

予想に反し、降雪の方は大した事無かったのですが、とにかく冷え込みが強い。

そんな中、猿尾滝に向かった。手前の蘇武トンネルでは気温計が-8度を表示してた。

小雪舞うがすぐに止む。二段になってる猿尾滝だが、上の段への歩道は崩落の危険性がある
ため立入禁止になってる。なので下の滝つぼの前に。

真っ白な猿尾滝、昨年来の再会である。
a0294534_2019227.jpg

氷結した場所を部分撮り。
a0294534_20204046.jpg

滝つぼを。
a0294534_20222150.jpg

直ぐ下、グルグル発見。
a0294534_20233259.jpg
a0294534_20241041.jpg


2016.1.24   美方郡香美町村岡区  猿尾滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-31 07:03 | 但馬 | Comments(2)

氷ノ山の夜

養蚕農家の撮影を終えたが、帰宅する事をせず氷ノ山の麓・別宮に寄ってしまった。

棚田には例年よりかなり少なめの雪。
a0294534_20213310.jpg

オリオン座と氷ノ山が並びます。
a0294534_20223923.jpg


2016.1.16  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-30 07:18 | 但馬 | Comments(2)

念願叶う

雪景色の中の一畑電車。ずっと憧れの光景でありながらも、そのチャンスを逃してきた数年。

だが、今回そのチャンスが訪れた。

平日朝運行の特急スーパーライナー。宍道湖の名残である水路沿いにてその通過を待つ。

待つこと数分、やってきた。
a0294534_20134681.jpg

氷点下の朝、地上の雪もサラサラで舞い上がります。
a0294534_20144759.jpg

後ろ姿を。終点松江まであと数分の場所です。
a0294534_20154990.jpg

この日の撮影記、詳しくは後日に。

2016.1.25  島根県松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-29 07:07 | 鉄道 | Comments(12)

新幹線 大津トンネル

新舞子から30分程で新幹線撮影ポイントである大津トンネルに行けます。

まだ行った事無いと言う事で、ここに案内します。

先客3名あり、少し制約あるアングルですが。
a0294534_21405499.jpg

トンネルに入って行く電車の最後尾。
a0294534_21414175.jpg

こちらは出て来た方。これが一番難しい。
a0294534_21422471.jpg

連写に頼らず、一発勝負の方が上手く行くと思います。とにかく凄い風圧に見舞われます。踏み台から
落とされた方居ました(笑)。

2016.1.16  赤穂市大津にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-28 07:10 | 鉄道 | Comments(4)

新舞子 再訪

佐用に寄り道したあと、新舞子に。

仲ちゃん先に現着です。海と空に向けカメラ作動中。その横に並べます。

コンポジ2時間位ですが、少し靄ってる。
a0294534_2126347.jpg

明けて来ました。
a0294534_21293696.jpg

日の出を迎えます。
a0294534_21303868.jpg

干潟のアップを。
a0294534_21314471.jpg
a0294534_213452.jpg

朝もやの中、男鹿島。
a0294534_21354776.jpg


2016.1.16   たつの市御津町  新舞子にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-27 07:13 | 県内 | Comments(2)

鳥居と天の川

播州佐用町の鳥居に久しぶりの訪問です。

県北部は相変らず天気が悪いが、南部は好天の予報。再び新舞子を目指す事にしたが、その前に
少し寄り道です。

今の季節、天の川はそんなに目立たないが、辛うじてその姿をとらえる事は出来ました。
a0294534_2155925.jpg

縦構図で。
a0294534_217636.jpg

柿の木と鳥居
a0294534_218169.jpg

こちらはソフトンフィルターを使って。
a0294534_2184385.jpg

ここは彼岸花で有名ですが、その季節以外でも画になります。天の川の色が鮮やかになる初夏にも
寄ってみたいですね。

2016.1.15  佐用郡佐用町石井にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-26 07:01 | 県内 | Comments(2)

養蚕農家の夜

養父市内はかつて養蚕の一大産地であり、但馬の農業発展に大きく貢献した地です。

その地区の一つ、大屋町大杉には今も多くの養蚕農家が残ってます。さすがに養蚕そのものはされて
ませんが、当時を彷彿させる立派な建物は健在で、近年では飲食店や宿泊施設として生まれ変わって
います。なお、文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」への指定を目指し、関係各位尽力中です。

2年程前にも一度撮った事も有るのですが、今回ここでもう一度星空入れた風景を押さえに赴きました。

冬の但馬は天候が悪い日が多く、なかなか星空を撮る事は難しいのです。この夜も前夜一度訪れたが、
雲に阻まれてました。そしてこの夜も到着時は同じく曇り空。しかし20分ほど待機してる間に綺麗に晴れ
てきました。

素早く構図を決め、撮影開始。先ずは一枚もので。
a0294534_19383933.jpg

1時間回します。雲にも邪魔されず、なんとかものにできました。
a0294534_1939442.jpg


2016.1.16  養父市大屋町大杉にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-25 07:10 | 但馬 | Comments(6)

竹田城跡 ライトアップ 2

次は藤和峠に移動します。

こちら側はライトアップされてませんが、シルエットの城跡が浮かび上がります。
a0294534_19221490.jpg
a0294534_19223997.jpg
a0294534_1923252.jpg

残念ながら曇ってまして星は見えませんでしたが、竹田城跡の記録としては、面白い画が撮れたと思ってます。2月末までの期間中、また行こうと思います。

2016.1.11  朝来市和田山町  藤和峠にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-24 07:18 | 但馬 | Comments(2)

竹田城跡 ライトアップ 1

ライトアップ継続中の竹田城跡。

今回は日が暮れる前に立雲峡に登ってみました。

第一展望台に登る気力体力はなく、第三展望台から1枚目を。
a0294534_13573934.jpg

少し登って、もう一枚。工事用の櫓が目に付きます。
a0294534_13585753.jpg

さらにもう少しだけ上から。
a0294534_135943100.jpg

真っ暗になるまでに大急ぎで下山。竹田交差点で見上げます。
a0294534_1404636.jpg


2016.1.11  朝来市和田山町竹田にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-23 07:05 | 但馬 | Comments(4)

猫駅長に会いに

和歌山に来たなら、ここにも。

可愛い猫駅長ニタマに会いにいきました。

先ずは先代駅長タマの遺影に。
a0294534_13432540.jpg
a0294534_134439.jpg

いよいよ登場です。
a0294534_13445178.jpg

ガラス越しの撮影です。人も多かったですが、なんとからしく撮れました。
a0294534_1346867.jpg
a0294534_13463033.jpg

駅舎も猫をイメージした造りです。
a0294534_13472121.jpg

たま電車もちょうどやって来ました。
a0294534_1348639.jpg


2016.1.10  和歌山県紀の川市  わかやま電鉄貴志駅にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-22 07:05 | 鉄道 | Comments(8)