タグ:その他 ( 17 ) タグの人気記事

写真展へ

山口県に住む写真友達の写真展を見に萩まで行ってきました。

金曜夜に出発、出雲市内で車中泊し、翌日昼過ぎに目的地に到着しました。

萩市内にあるお菓子屋さん「萩椿」さんの開店10周年記念のイベントとして、開催された
写真展です。

従来の型にはまらぬ斬新な展示、もちろん彼女のセンス感じる作品の数々にも圧倒されました。

風景や花、そして最近はライブ活動の撮影にも長けてます。リンク貼っておきます。
kazue hayashi photography




a0294534_21114894.jpg

a0294534_21123156.jpg
a0294534_2113331.jpg

a0294534_211464.jpg

林さん、これからも応援しております。ありがとうございました。

2016.12.3  山口県萩市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-12-07 07:08 | 県外 | Comments(0)

猫駅長に会いに

和歌山に来たなら、ここにも。

可愛い猫駅長ニタマに会いにいきました。

先ずは先代駅長タマの遺影に。
a0294534_13432540.jpg
a0294534_134439.jpg

いよいよ登場です。
a0294534_13445178.jpg

ガラス越しの撮影です。人も多かったですが、なんとからしく撮れました。
a0294534_1346867.jpg
a0294534_13463033.jpg

駅舎も猫をイメージした造りです。
a0294534_13472121.jpg

たま電車もちょうどやって来ました。
a0294534_1348639.jpg


2016.1.10  和歌山県紀の川市  わかやま電鉄貴志駅にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-22 07:05 | 鉄道 | Comments(8)

出会い

11月29日の一畑電車3000系4両運転は、私にとって特に思い出に残る撮影行きとなりました。

良く撮る築地松との並びのポイントであったが、少し離れた場所に2名の撮り鉄氏の姿が見えた。

その前に陣取る事を避けるため、周辺を廻るがこれと言った場所も無く、その2名のところに仲間入り
させてもらう事に。

一人は島根ナンバー、もう一人は広島ナンバー。こちらは姫路ナンバーであるが、南部でなく北部地域
の豊岡からである事を告げる。

目的の電車の通過までしばらく時間があり、いろいろと会話を楽しむ。あそこのポイント、こちらのポイント
とそれぞれの情報を交換し合う。これが本来の姿であろう。かつての竹田城跡でもこういうやりとりが楽し
かったが、今はほとんどそういう場面に出会えない。ちょっと寂しい気分である。

そんな会話の中、島根ナンバーの方の身分が判明した。なんと前々からの憧れの鉄道カメラマンであった。

重鎮・広田尚敬氏でもなければ、ゆる鉄の中井精也氏でもない。

現役の一畑電車の運転士であり写真家の根宜康広さんだった。今までネット等で拝見してた雰
囲気と少し違って見えてたので、初めは気付かなかったが、会話の中で「あれっ、ひょっとして」と。
「一畑電車がゆく」の写真集も出版されてる一畑ファンには憧れの方である。

2016年版一畑電車のカレンダーも彼の撮影作品で構成されている。詳しくはこちらを
(現地にて購入させていただきました)

いつも一畑電車の撮影に出向く時は、その写真集も持参するのだが、この日は持って行ってなかった。
もし持ってたらサインをおねだりしただろう。それが悔やまれる。次回行く際には必ず持っていこ。

カレンダーを手に記念撮影に応じて下さった。バックには出雲独自の風景である築地松が見える。
a0294534_2010052.jpg

一緒に撮影した3000系4両。
a0294534_20112392.jpg

この撮影を最後にお別れした。午後からは勤務に入られるとのことだった。ちなみにイベント列車の運用
には当たってないとのことでした。

午後、大社線・遥堪駅で5000系に乗務される根宜運転士。カメラ目線頂いた。(この直前、ピースしてくれ
たんですが、シャッターチャンス逃してしまった・・・)
a0294534_20155722.jpg

制服姿も凛々しいです。カッコイイです。憧れです。(松江イングリッシュガーデン前~朝日ヶ丘間)
a0294534_20192642.jpg

余談ですが、この5010系車輌は9年前に私が初めて乗車した一畑電車の車輛です。

ずっと前に撮影したデハニ50型2両編成。これも根宜さんかと思います。(7~8年前の撮影です)
a0294534_20285632.jpg

根宜さん、そして広島からのお兄さん、その節はありがとうございました。またお会いした時は、よろしくお願いします。

2015.11.29   島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-12 07:10 | 鉄道 | Comments(4)

秋季京都府高等学校野球大会

久しぶりの野球観戦です。

高校野球京都大会一次戦  福知山成美 対 峰山

北部の強豪校、福知山成美高校ですが、この夏はまさかの初戦敗退という辛酸を舐める結果に終わり
ました。名将と言われた田所監督が校長職に専任され、前部長の井本さんが監督に変わられ2年目の
秋季大会です。

一方、対戦相手の峰山高校は福知山成美高が初めて夏の甲子園に出場した99年の春の甲子園に、北部
の高校としては初めて甲子園出場を果たした実力校です。あの野村克也氏の母校でもあります。
a0294534_1444859.jpg

峰山高校の田中投手の好投に、中盤までは押され気味の福知山成美。
a0294534_14422469.jpg

先制は峰山でした。
a0294534_1443527.jpg
a0294534_14432588.jpg

成美最初のホームイン
a0294534_1445544.jpg


あとは色々と並べていきますので。
a0294534_1446513.jpg
a0294534_14471359.jpg
a0294534_14473574.jpg
a0294534_1448060.jpg
a0294534_14482141.jpg
a0294534_1448528.jpg
a0294534_14492367.jpg
a0294534_14495226.jpg
a0294534_14501752.jpg
a0294534_14504397.jpg
a0294534_1451552.jpg

終盤に2本のスクイズを決める等、一気に逆転した福知山成美が5×3で逆転勝利。二次戦への進出を
決めました。

試合終了後、スダンドに戻った峰山ナイン。好投しながら惜敗した田中投手の目には涙が・・・。
敗者復活戦、そして来年の夏での巻き返しに期待します。お疲れ様でした。

2015.8.29  京都府京丹後市峰山町  峰山球場(京丹後夢球場)にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-09 07:31 | 県外 | Comments(2)

2015 桜  出石

見頃と重なった4日土曜日でしたが、あいにくの小雨交じりの曇り空。それでも近場の桜を求め朝の7時前
には自宅を出発した。

先ずは出石に向かった。出石中学校サイドの桜が目に付いたので1枚。
a0294534_18153410.jpg

プロ野球が開幕しました。郷里のスター・能見投手の母校であり、女子バレーオリンピックメダリストの井上
香織選手の母校でもあります。

阪神繋がりでもう一枚。桜とは関係ありませんが、育成枠から今季一軍入りを果たした島本浩也投手(奈良県出身)。

福知山成美高校出身としては初めての阪神入りした選手。今後の益々の活躍を期待します。

写真は2009年の秋季大会で。
a0294534_18222015.jpg
出石からの帰り道、桜をバックに菜の花を撮ってみました。少しハイキーに仕上げてみた。
a0294534_20422883.jpg






明日以降も桜写真を予定してますので、よろしくお願いします。

2015.4.4  豊岡市出石町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-07 18:08 | 但馬 | Comments(0)

最近のニュースから

先日のニュースで「やじ将軍」と呼ばれた元衆議院議員の松田九郎氏の訃報が流れた。

当選回数は2回と議員としての実績はそれほどではないが、その歯に衣着せぬ発言(やじ)は、記憶に残る
議員であった。

そのニュース映像を見ていて「あっ!!」っと思った場面があった。

その映像がこちら。約50秒のところでチラッと写ってるのですが・・・。



議場での松田議員の隣に見える名札「西山敬次郎」。ほとんどの方は知らないかと存じますが、我が兵庫
5区から選出された議員です。(以下敬称略)

大正11年 兵庫県氷上郡市島町(現・丹波市)生まれ。東大法学部から通産省に。大阪通産局長や貿易
局長を経たのち昭和54年10月の総選挙に自民党から出馬。
結果は佐々木良作(民社)谷洋一(自民)伊賀定盛(社会)に次ぐ次点で落選。前選挙で落選・引退した有田
喜一元防衛庁長官の後継として、同じく丹波地方から出馬した藤原三郎と票を取り合う形になった。

翌年の昭和55年6月、自民公認で再出馬するも前回同様の3者に次ぐ次点。しかも3位の伊賀にはわずか
700票差の惜敗だった。

昭和58年12月、3度目の正直で晴れて当選する。今回はそれまで丹波地方の票を分け合っていた藤原が
県議選に転身したこと等もあり、佐々木に次ぐ2位(47066票)で当選した。実に7年振りに丹波に代議士の
灯をともしたのです。

だが非運なことに次回選挙からは定数削減があり3議席であった兵庫5区の議席が2議席に減る事になった。
「一票の格差」のニュースが流れる度に、議員一人当たりの有権者数の少ない選挙区として「兵庫5区」の
名が注目されていたのである。

私の住む但馬地方は元々保守地盤の強い地域であり、自民の谷は盤石の選挙を戦って来ていた。さらに
民社党委員長の佐々木も労組を中心とした強固な地盤を持っていた。その二人に食い込むのはとても厳し
いものである。

兵庫県の北部地方、但馬と丹波地域で構成されていた当時の兵庫5区は面積では東京都よりも広いエリア
であるが、人口は25万ちょっとである。定数削減は仕方なく、昭和61年の選挙では前回よりも4000票余り
を上乗せしたにも拘らず、3位で落選となった。

国政復帰を誓い次回選挙に巻き返しを誓っていたが、1年余りたった昭和63年1月、心臓の病に倒れ急逝
した。「心臓に毛の生えた男」と言われた西山が、最後は心臓病で逝くとは、なんとも皮肉なものとも言われ
た事を記憶している。

61年の選挙で落選が決まった際のテレビのインタビューは今でも印象に残ってる。「丹波の議席は今でも
1だと思ってます」。
政界復帰を目指しながら、志半ばで急逝した事は、彼自身や丹波地域の後援者にとっても本当に無念の思
いだったと推測する。

余談であるが、10年程前に当時担当していた仕事の関係書類の中に「大阪通商産業局長 西山敬次郎」の
名を見つけたときは、一人声を上げ喜んでいた。周りの同僚達からは「???」の目で見られたのだが・・・。

本文とは関係ありませんが、円山川河口に位置する気比の浜防波堤の写真を添付します。
a0294534_1691969.jpg


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-02-14 16:16 | 但馬 | Comments(4)

マミヤ645pro

皆さんのブログを拝見していると、ニューモデルをゲットされた記事を良く目にします。

新製品が発売される前から予約し、発売日直ぐには手元に!と言う方も多いようだ。

羨ましい限りだ。財力の無い自分にはとてもマネできぬ。欲しいものは一杯あるが、へそくりはまだまだ
足りないし、昨年もらった賞金もまだ手を付けずにとってあるのだが、目標額には程遠い。

そんな中、ずっと防湿庫の中の留守番役になっていた中判カメラ「マミヤ645pro」を再稼働させてみた。

少し前に久しぶりに触ってみると、先ず視度調整が狂ってる。若い頃は視力も良く、ノーマルでも十分見れ
てたのだが、今はぼやけてる。ウエストレベルファインダーなら何とか見えるのだが、AEプリズムファインダ
ーだと、もうボケボケ。とりあえずは∞マークに合わせて撮るには大丈夫かな?と言った感じ。

それと電池が切れてる。近所の電気屋数軒回るが該当の電池が売ってない。そしてフィルム。とりあえず
2~3本有ればいいのだが、ブローニー判はセット販売になってる。(5本1組)

後日大阪に用事があった際、カメラ屋数軒を回ってみた。視度調整レンズは日本橋のトキワカメラにまだ
新品が有った。電池とフィルムはヨドバシで。結局5本パックだったが・・・。

これで準備万端である。

最初の撮影は夕暮れの宍道湖で。実は6~7年前に最後に撮ったのも、ここ宍道湖でした。
a0294534_21294087.jpg
a0294534_2131121.jpg

次は藤和峠にて。5DⅡとの併用です。
a0294534_21332717.jpg

こちらは岡山・三百山にて。
a0294534_21341658.jpg


デジタルには出せない柔らかな描写。大きな画面による「ゆとり」。そして1枚1枚を丁寧に撮る
撮影スタイル。フィルムの装填も体が覚えてた。構図を決め、露出を図る。さらにピント合わせも慎重に。

いよいよシャッターを切る。「バシャ!!」少し大き目なシャッター音。巻き上げクランクを回し、次の撮影の
チャージ完了である。デジカメの癖で、シャッター切った後、カメラの後ろ側を覗いてしまう(笑)。

その後も慎重にシャッターを切る。とにかく大切に撮ると言った感じだ。昔の感覚が少しずつ甦る。

スキャンしてないので現像上がったポジをそのまま撮ってみた。
a0294534_21403735.jpg


ちなみにこれは平成4年頃の竹田城跡。
a0294534_21415796.jpg

こちらは平成11年の冬です。
a0294534_21423337.jpg


撮ってすぐに確認できるデジタルに慣れてしまってる現在、改めてフィルムの良さを楽しんでみた。
費用的には割高で、デジタルのように気軽に撮れないが、今後もここ1番の場面では、このカメラを使って
みようと思う。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-30 18:03 | フィルム | Comments(4)

デジブック 竹田城跡に魅せられ9

デジブックをつくりました。

思い出の竹田城跡。今回は冬の風景を集めました。間も無く初の冬季進入禁止規制が始まる竹田城跡。

これからは見る事・撮る事できない風景も多く有ります。
a0294534_2153495.jpg



Published by デジブック

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-12-02 18:01 | 但馬 | Comments(14)

何これ??

一見、街灯のようにも見えますが、ちょっと違う。
a0294534_17544614.jpg

この謎の物体の正体は!?実はいつもお世話になってる「竹田城跡ライブカメラ」なのです。
a0294534_17563321.jpg

↑の写真なら角度的にも皆さん納得されるかな?
史上最高と言っても良い空前のブームに沸く竹田城跡。そのライブ映像も、おそらく多くの方が閲覧されて
ると思います。もちろん私自身も。

季節の花、ヒマワリの大輪を。背後に城跡を入れて。カメラが設置してある電柱の直ぐ近くに植えられてました。
a0294534_1811794.jpg

2014.7.8  朝来市山東町迫間にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-07-14 18:53 | 但馬 | Comments(2)

第5回 朝来市「全国“天空の城・竹田城跡”」フォトコンテスト

昨秋募集された 第5回 朝来市「全国“天空の城・竹田城跡”」フォトコンテスト の審査結果が発表され
入賞作品45点の展示が道の駅フレッシュあさごで始まった。
a0294534_18254710.jpg

今回は過去最少の140人からの応募ということでした。急激に人気に火が点いた割には、少ない応募だ
ったのは意外でした。それでも東は群馬県、西は鹿児島からの応募が有ったとの事。やはり人気は完全
に全国区のようです。

実は今回でこのコンテストは終了するとの事。これは城跡内の修復、そして安全確保のためのロープの
設置等、景観の問題もあり仕方ないことなのでしょう。(入城者制限の意味も有るのかな)

ここで過去5年間の記録を改めて振り返り、自分なりに分析してみました。

5回連続入賞が1人(朝来市在住) 4回連続入賞が4人(豊岡市・神戸市・大阪府・養父市在住)
(この4人はいずれも第2回から第5回に入賞)

市長賞・議長賞・文化協会長賞の上位5点に2回入賞者は1人。5年間での入賞者数は156人。
このうち但馬在住者は27人でした。

今回、特に目を引いたのは上位2点(市長賞・議長賞)がいずれも但馬から出た事。
a0294534_18493162.jpg

左・議長賞「ああ竹田城」 右・市長賞「セピア色の朝」

過去4回の内、第3回は全員但馬外、他も1人のみの上位入賞でしただけに、但馬人として大変
嬉しく思ってます。

今後の展示の予定を貼っておきます。

1.優秀作品展

(1)道の駅フレッシュあさご

•期間: 平成26年2月13日(木)~3月2日(日) 8時40分~20時
•住所: 兵庫県朝来市岩津96
•備考: 播但連絡自動車道朝来SA内(国道からも進入可)


(2)道の駅但馬のまほろば

•期間: 平成26年3月6日(木)~3月24日(月) 8時30分~20時
•住所: 兵庫県朝来市山東町大月92-6
•備考: 北近畿豊岡自動車道山東PA内(一般道からも進入可)


(3)山城の郷

•期間: 平成26年3月27日(木)~5月7日(水) 9時~17時
•住所: 兵庫県朝来市和田山町殿13-1
•備考: 竹田城跡西側登山道の入口

この5年間で、竹田城跡を取り巻く環境は大きく変化しました。近い内に本格的な修復工事も始まる
と思います。数年後「第6回」のコンテストが行われる事を願いつつ、暫くは違った形の城跡を見つめて
行きたいとも思ってます。最後に関係各位にこの場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2014.2.16  朝来市岩津にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-16 19:32 | 但馬 | Comments(10)