タグ:一畑電車 ( 102 ) タグの人気記事

出会い

11月29日の一畑電車3000系4両運転は、私にとって特に思い出に残る撮影行きとなりました。

良く撮る築地松との並びのポイントであったが、少し離れた場所に2名の撮り鉄氏の姿が見えた。

その前に陣取る事を避けるため、周辺を廻るがこれと言った場所も無く、その2名のところに仲間入り
させてもらう事に。

一人は島根ナンバー、もう一人は広島ナンバー。こちらは姫路ナンバーであるが、南部でなく北部地域
の豊岡からである事を告げる。

目的の電車の通過までしばらく時間があり、いろいろと会話を楽しむ。あそこのポイント、こちらのポイント
とそれぞれの情報を交換し合う。これが本来の姿であろう。かつての竹田城跡でもこういうやりとりが楽し
かったが、今はほとんどそういう場面に出会えない。ちょっと寂しい気分である。

そんな会話の中、島根ナンバーの方の身分が判明した。なんと前々からの憧れの鉄道カメラマンであった。

重鎮・広田尚敬氏でもなければ、ゆる鉄の中井精也氏でもない。

現役の一畑電車の運転士であり写真家の根宜康広さんだった。今までネット等で拝見してた雰
囲気と少し違って見えてたので、初めは気付かなかったが、会話の中で「あれっ、ひょっとして」と。
「一畑電車がゆく」の写真集も出版されてる一畑ファンには憧れの方である。

2016年版一畑電車のカレンダーも彼の撮影作品で構成されている。詳しくはこちらを
(現地にて購入させていただきました)

いつも一畑電車の撮影に出向く時は、その写真集も持参するのだが、この日は持って行ってなかった。
もし持ってたらサインをおねだりしただろう。それが悔やまれる。次回行く際には必ず持っていこ。

カレンダーを手に記念撮影に応じて下さった。バックには出雲独自の風景である築地松が見える。
a0294534_2010052.jpg

一緒に撮影した3000系4両。
a0294534_20112392.jpg

この撮影を最後にお別れした。午後からは勤務に入られるとのことだった。ちなみにイベント列車の運用
には当たってないとのことでした。

午後、大社線・遥堪駅で5000系に乗務される根宜運転士。カメラ目線頂いた。(この直前、ピースしてくれ
たんですが、シャッターチャンス逃してしまった・・・)
a0294534_20155722.jpg

制服姿も凛々しいです。カッコイイです。憧れです。(松江イングリッシュガーデン前~朝日ヶ丘間)
a0294534_20192642.jpg

余談ですが、この5010系車輌は9年前に私が初めて乗車した一畑電車の車輛です。

ずっと前に撮影したデハニ50型2両編成。これも根宜さんかと思います。(7~8年前の撮影です)
a0294534_20285632.jpg

根宜さん、そして広島からのお兄さん、その節はありがとうございました。またお会いした時は、よろしくお願いします。

2015.11.29   島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-12 07:10 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車 3000系4両運転

昨日29日、予定しておりました一畑電車3000系4両運転に赴きました。

まだ画像の整理が進んでませんので、今回は3枚のみで。

一番電車はバイパスの堤防から狙う事に。
a0294534_21533232.jpg

そのまま大社線内に先回りして。
a0294534_223998.jpg

a0294534_21553185.jpg

予想通り各所で多くの撮り鉄氏が居られ、いつものような気軽な撮影とは行きませんでした。また午前中
はほとんど雨。午後になっても降ったり止んだりの天気でしたので条件は良くなかったですが、貴重な場
面を収める事ができ良かったです。

その他の写真は後日整理出来次第ということで。

2015.11.29  島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-30 07:07 | 鉄道 | Comments(6)

一畑電車3000系4両運転

廃車が近づく一畑電車3000系。来る29日(日曜)に4両編成での臨時運転が行われます。

3006系
a0294534_19381244.jpg

a0294534_1939449.jpg

3007系
a0294534_19425336.jpg

a0294534_19494047.jpg

この2編成を連結し4両での運行になります。

既に廃車になった車輌とのショット
a0294534_19505517.jpg


当日は各所で混雑が予測されます。皆さん、マナーを守って楽しい撮影になるように心がけましょう。
普段の撮影では、殆ど撮り鉄氏を見掛けない一畑電車
ですが、当日は違うだろうなー。「葬式鉄」と呼ばれ
る方々が押し寄せるだろう。

2014.11.22  2015.5.9  11.22  島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-25 07:07 | 鉄道 | Comments(6)

止まれ

超広角、そしてローアングルで。

踏切通過する1000系。
a0294534_208528.jpg

警報機・遮断機の無い踏み切りです。一旦停止、左右の確認。窓も開けて音の確認も忘れずに!!

2015.10.10  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-25 07:01 | 鉄道 | Comments(8)

一畑電車 大社線

大社線内での撮影分です。

さとがた保育園にて
a0294534_1949398.jpg

定番・赤鳥居にて
a0294534_1950049.jpg
a0294534_19503353.jpg

俯瞰ポイントから
a0294534_19523521.jpg

出雲ドームと
a0294534_19533249.jpg
a0294534_1955116.jpg
a0294534_19554740.jpg

高浜駅を出る3000系
a0294534_200678.jpg


2015.10.10   島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-23 07:27 | 鉄道 | Comments(2)

一畑電車 花と一緒に

一畑電車沿線で咲く季節の花と一緒に撮ったものを。

鶏頭の花と
a0294534_19135925.jpg

ゴビウス前のコスモスもこの日は満開に。朝の回送、この日は4両編成でした。
a0294534_19153552.jpg

この日の一番の目的・3000系と。
a0294534_19164332.jpg

臨時便・ブライダル電車
a0294534_19184912.jpg

同じ畑で1000系
a0294534_19202338.jpg

名前は分かりません。5000系と。
a0294534_19212731.jpg

一畑口駅にて。ススキも見頃でした。
a0294534_19233734.jpg


2015.10.10  島根県出雲市・松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-22 07:06 | 鉄道 | Comments(10)

一畑電車 いろいろ

いつもよりはセーブした一畑電車の撮り鉄ですが、やや控えめながら少々・・・。

湖畔をゆく1000系
a0294534_18481533.jpg

季節は彼岸花の咲く頃。大社線にて。今回の目的の一つが、この彼岸花とのコラボでした。
a0294534_18491290.jpg
a0294534_18493327.jpg
a0294534_18501835.jpg
a0294534_18504696.jpg

前回来た時は失敗した赤鳥居での俯瞰です。今回はバシッと決まりました。
a0294534_18522680.jpg

よ~く見ると大山の裾野部分が見えてる・・・・。ちょっと無理かな??
a0294534_20444068.jpg


この後は少し休憩し、宍道湖畔に移動します。

2015.9.22  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-06 07:11 | 出雲 | Comments(9)

一畑電車 コスモスと

ゴビウス前の畑でコスモスが咲き始めてます。満開には少し早かったですが、ちょっと寄り道です。

回送電車(しまねっこ)をソフトフィルターを付けてファンタジックに。
a0294534_1925896.jpg
a0294534_19253188.jpg

コスモスにピントを合わせます。
a0294534_19274774.jpg

こちらは電車の方にピント合わせます。
a0294534_184316100.jpg

1枚だけ花のアップを撮ってみた。
a0294534_19284250.jpg

さぁ、天気も良い出雲路。ちょっと足を延ばしてみますか・・・。つづく。

2015.9.22  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-03 07:13 | 鉄道 | Comments(6)

一畑電車 5

8月遠征の一畑電車、つづきです。

出雲大社の直ぐ近く。堀川鉄橋渡る。
a0294534_1855029.jpg

a0294534_18505237.jpg

この日は運用から外れた3000系
a0294534_1861229.jpg

水路沿いからやってきた一畑色。
a0294534_1865716.jpg

a0294534_18435859.jpg

一畑電車・人気スポット 赤鳥居にてしまねっこ。
a0294534_18454690.jpg

出雲ドームを背に
a0294534_18474911.jpg

築地松と一緒に
a0294534_1851296.jpg
a0294534_18515582.jpg

この日最後の一畑電車撮影です。佐陀川で。
a0294534_18523449.jpg


2015.8.16  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-14 07:02 | 鉄道 | Comments(10)

一畑電車 4 夏の思い出

自己満足の世界!  今まで撮ってきた一畑電車の写真の中でも、5本の指に入る!!と思う(笑)

緑の田んぼの後には石州瓦葺きの農家が並ぶ。出雲らしい風景の中、オレンジ色の電車がゆく。
a0294534_8555379.jpg

青空に浮く雲が、夏の終わりを告げようとしてる。

のどかな風景が広がる一畑電車沿線。何度も行ってしまう魅力がある。

2015.8.16   島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-01 07:49 | 鉄道 | Comments(2)