タグ:一畑電車 ( 107 ) タグの人気記事

一畑電車 花と一緒に

一畑電車沿線で咲く季節の花と一緒に撮ったものを。

鶏頭の花と
a0294534_19135925.jpg

ゴビウス前のコスモスもこの日は満開に。朝の回送、この日は4両編成でした。
a0294534_19153552.jpg

この日の一番の目的・3000系と。
a0294534_19164332.jpg

臨時便・ブライダル電車
a0294534_19184912.jpg

同じ畑で1000系
a0294534_19202338.jpg

名前は分かりません。5000系と。
a0294534_19212731.jpg

一畑口駅にて。ススキも見頃でした。
a0294534_19233734.jpg


2015.10.10  島根県出雲市・松江市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-22 07:06 | 鉄道 | Comments(10)

一畑電車 いろいろ

いつもよりはセーブした一畑電車の撮り鉄ですが、やや控えめながら少々・・・。

湖畔をゆく1000系
a0294534_18481533.jpg

季節は彼岸花の咲く頃。大社線にて。今回の目的の一つが、この彼岸花とのコラボでした。
a0294534_18491290.jpg
a0294534_18493327.jpg
a0294534_18501835.jpg
a0294534_18504696.jpg

前回来た時は失敗した赤鳥居での俯瞰です。今回はバシッと決まりました。
a0294534_18522680.jpg

よ~く見ると大山の裾野部分が見えてる・・・・。ちょっと無理かな??
a0294534_20444068.jpg


この後は少し休憩し、宍道湖畔に移動します。

2015.9.22  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-06 07:11 | 出雲 | Comments(9)

一畑電車 コスモスと

ゴビウス前の畑でコスモスが咲き始めてます。満開には少し早かったですが、ちょっと寄り道です。

回送電車(しまねっこ)をソフトフィルターを付けてファンタジックに。
a0294534_1925896.jpg
a0294534_19253188.jpg

コスモスにピントを合わせます。
a0294534_19274774.jpg

こちらは電車の方にピント合わせます。
a0294534_184316100.jpg

1枚だけ花のアップを撮ってみた。
a0294534_19284250.jpg

さぁ、天気も良い出雲路。ちょっと足を延ばしてみますか・・・。つづく。

2015.9.22  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-03 07:13 | 鉄道 | Comments(6)

一畑電車 5

8月遠征の一畑電車、つづきです。

出雲大社の直ぐ近く。堀川鉄橋渡る。
a0294534_1855029.jpg

a0294534_18505237.jpg

この日は運用から外れた3000系
a0294534_1861229.jpg

水路沿いからやってきた一畑色。
a0294534_1865716.jpg

a0294534_18435859.jpg

一畑電車・人気スポット 赤鳥居にてしまねっこ。
a0294534_18454690.jpg

出雲ドームを背に
a0294534_18474911.jpg

築地松と一緒に
a0294534_1851296.jpg
a0294534_18515582.jpg

この日最後の一畑電車撮影です。佐陀川で。
a0294534_18523449.jpg


2015.8.16  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-14 07:02 | 鉄道 | Comments(10)

一畑電車 4 夏の思い出

自己満足の世界!  今まで撮ってきた一畑電車の写真の中でも、5本の指に入る!!と思う(笑)

緑の田んぼの後には石州瓦葺きの農家が並ぶ。出雲らしい風景の中、オレンジ色の電車がゆく。
a0294534_8555379.jpg

青空に浮く雲が、夏の終わりを告げようとしてる。

のどかな風景が広がる一畑電車沿線。何度も行ってしまう魅力がある。

2015.8.16   島根県出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-01 07:49 | 鉄道 | Comments(2)

一畑電車 3 俯瞰

以前にも俯瞰撮影したのですが、今回はその場よりも楽に登れる場所を見つけましたので、そちらから
数枚撮ってみました。前回田植え前後に撮った時の様子はこちらです。

そんなに大違いしない場所ですが、下草や雑木も綺麗に刈られてるので、アクセスは超楽々!!

宍道湖を背に緑の田んぼの中をゆく5000系
a0294534_19435622.jpg
a0294534_19442654.jpg

こちらは松江しんじ湖温泉行き一畑色2100系。
a0294534_1946423.jpg
a0294534_19462837.jpg

前回撮った場所よりも、ちょっとだけ東寄りです。手前の電線を交すため、望遠を使います。それさえなけ
れば、もう少し広めに撮りたいですがね。

2015.8.16  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-31 07:39 | 鉄道 | Comments(4)

一畑電車 2 平田船川

平田の町に架かる一畑電車の中では一番大きな橋にて。

その昔、木綿の集積地として栄えた雲州平田の町。その木綿を船に載せ運んだ平田船川。

今はその上を一畑電車が走ります。

この朝は青空と適度な雲が浮く絶好の撮影日和。順光になる午前中に3本の電車を撮った。
a0294534_19351691.jpg
a0294534_19354338.jpg
a0294534_1936586.jpg

さざ波なければ、完璧な水鏡になったのですが・・・・。

ここは午前中が狙い目。水際に降り、ローアングルから空を大きく入れて撮る構図が好きなんです。

2015.8.16  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-29 07:25 | 鉄道 | Comments(6)

一畑電車 1

一畑電車 今回もいろいろ回りましたので、数回に分けます。

朝もやの中をゆく5000系
a0294534_202422.jpg

枯れてますが、紫陽花と一畑色2100系
a0294534_2033853.jpg

緑の田んぼの中5000系
a0294534_2045281.jpg

a0294534_2083378.jpg

迫り来る5000系しまねの木
a0294534_2064939.jpg

同じく5000系
a0294534_2073123.jpg

今日はここまで、続きはまた今度。

2015.8.16  島根県松江市・出雲市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-27 07:53 | 鉄道 | Comments(0)

一畑電車 接近中

またまた一畑電車の撮影のため出雲入りです。

まずは高ノ宮駅で朝一番の電車を狙います。

出雲平野を過ぎ、宍道湖畔に来るとアップダウンの続く路線になります。遠くに電車が見えてきた。
a0294534_15513167.jpg

う~?運転士の服装、夏服のカッターシャツじゃない!!黒いベストのようなものが見える。
a0294534_15525997.jpg

あれ?ひょっとして女性???
a0294534_1554510.jpg

あ・あ・あ、間違いない!!
a0294534_15553366.jpg


で、調べてみたら先月5日にデビューされてました。100年の歴史のなかで一畑電車では初となる
女性運転士の誕生です。

今後の活躍を祈ると共に、いつか彼女の運転する電車に乗ってみたいものです。

2015.8.16  島根県松江市大垣町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-19 07:40 | 鉄道 | Comments(2)

一畑電車 

少し前に撮った一畑電車の写真です。
a0294534_2192346.jpg
a0294534_2194759.jpg
a0294534_21101324.jpg
a0294534_21103697.jpg
a0294534_2111647.jpg
a0294534_21121589.jpg
a0294534_21131076.jpg
a0294534_21133342.jpg


2015.7.3~8.1  島根県出雲市・松江市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-16 07:05 | 鉄道 | Comments(4)