タグ:但馬(大屋) ( 22 ) タグの人気記事

秋探し

既に紅葉のシーズンは終わってますが、こちらのブログでは、まだまだシーズン中(笑)

大屋町内で見かけた紅葉を4点です。
a0294534_19083822.jpg
a0294534_19085872.jpg
a0294534_19092294.jpg
a0294534_19110044.jpg
2017.11.11  養父市大屋町にて


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif


[PR]
by kainaka-2 | 2017-12-03 07:07 | 但馬 | Comments(0)

不動滝

はじめて行ってみました。

養父市の西、山奥にある不動滝。
a0294534_1057492.jpg
a0294534_10581892.jpg

滝の手前にて
a0294534_10585552.jpg


2016.3.27  養父市大屋町若杉  不動滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-04-27 07:15 | 但馬 | Comments(0)

2016 桜 2

今度は名の無い桜です。養父市内で見かけた、おそらく山桜かな。

斜面に建つ小屋との並びを望遠とソフトで。
a0294534_18491461.jpg


2016.3.27  養父市大屋町樽見にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-04-14 07:16 | 但馬 | Comments(4)

養蚕農家に梅が咲き

養父市内にて。養蚕農家の裏庭に立派な梅の花が咲いてました。
a0294534_20212289.jpg
a0294534_20214323.jpg


2016.3.12  養父市大屋町筏にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-03-30 07:15 | 但馬 | Comments(2)

養蚕農家の夜

養父市内はかつて養蚕の一大産地であり、但馬の農業発展に大きく貢献した地です。

その地区の一つ、大屋町大杉には今も多くの養蚕農家が残ってます。さすがに養蚕そのものはされて
ませんが、当時を彷彿させる立派な建物は健在で、近年では飲食店や宿泊施設として生まれ変わって
います。なお、文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」への指定を目指し、関係各位尽力中です。

2年程前にも一度撮った事も有るのですが、今回ここでもう一度星空入れた風景を押さえに赴きました。

冬の但馬は天候が悪い日が多く、なかなか星空を撮る事は難しいのです。この夜も前夜一度訪れたが、
雲に阻まれてました。そしてこの夜も到着時は同じく曇り空。しかし20分ほど待機してる間に綺麗に晴れ
てきました。

素早く構図を決め、撮影開始。先ずは一枚もので。
a0294534_19383933.jpg

1時間回します。雲にも邪魔されず、なんとかものにできました。
a0294534_1939442.jpg


2016.1.16  養父市大屋町大杉にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-01-25 07:10 | 但馬 | Comments(6)

天滝 その2

4日訪問の天滝の続きです。

好天に恵まれた日、平日でしたが来客も多く、駐車場は満車。広くなった路肩への駐車を促されました。

その後に来られた方達は、少し下の駐車場に。そこにならなくて良かった。。

登山道は約1.2km。淡々と登って行く。時々階段のところもあるが、かえって疲れる。でも頑張る。

およそ40分、ようやくその姿が目の前に現れる。
a0294534_20481326.jpg

さらに進み滝の下に。迫力ある流れです。
a0294534_20511257.jpg

a0294534_20525418.jpg

引いて撮ります。
a0294534_2052660.jpg

お社の前、真正面からの姿を。
a0294534_20534635.jpg

モミジの葉をアップで。
a0294534_20543557.jpg

こちらは滝の流れをアップで。
a0294534_2056836.jpg
a0294534_2056374.jpg


2015.11.4  養父市筏  天滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-17 07:12 | 但馬 | Comments(8)

里山の秋

但馬の山里も、すっかり秋の装いに。
a0294534_20142196.jpg
a0294534_20151127.jpg
a0294534_20185779.jpg

こういうのも秋を感じます。
a0294534_20202689.jpg


2015.11.1  養父市若杉にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-14 07:10 | 但馬 | Comments(2)

紅葉の天滝へ

生粋の但馬人ですが、最近は他所ネタが多いように思います。(少しは撮ってるんですがね)

今回は但馬ネタを。紅葉の見頃を迎えた名瀑・天滝に。

この季節に行くのは初めてなんです。道中はかなりキツイ登りが続きますが、なんとか40分程度で到着です。

先ずは少し手前で。
a0294534_20251361.jpg

滝のすぐ下に移動します。青空と紅葉が素晴らしい。
a0294534_20264096.jpg

シャッタースピードを上げ、飛沫を止めます。
a0294534_20272883.jpg

後日、つづきを。

2015.11.4  養父市筏 天滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-08 07:18 | 但馬 | Comments(6)

秋の訪れ

但馬にも紅葉の便りが聞こえてきました。兵庫県最高峰・氷ノ山も秋の姿に。
訪問当日(18日)、すでにかなり進行してました。例年よりも1週間程度早いように感じます。

午後の訪問と言う事で、光線状態が逆光ですが。


a0294534_2104898.jpg

頂きを部分撮り。
a0294534_2113321.jpg
a0294534_211542.jpg

ここは日も当たりとっても華やかでした。
a0294534_2124665.jpg

中腹の林道で。森の入口です。
a0294534_2133776.jpg

氷ノ山、後日に再訪問してます。

2015.10.18  養父市大屋町他  氷ノ山林道にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-30 07:05 | 但馬 | Comments(4)

滝 二点

あいかわらず天気が冴えません。大雨こそないものの、まともな晴れ間は殆んど見られない日が続いてます。

天気が悪いなら、それなりの被写体もあります。

今回も滝を狙います。一つ目は氷ノ山林道(横行渓谷)沿いの滝。名前は有るのか無いのか分かりません
が、ずっと前から何度も撮って来てる滝です。
a0294534_1451521.jpg
a0294534_1454874.jpg


赤西渓谷に向かう途中。国道29号線沿いに見えるそうめん滝。この日は雨降り直後の為、今までに見た
中で一番の水量でした。
a0294534_1482428.jpg

高速シャッターでも一枚。
a0294534_149564.jpg


2015.6.27  養父市大屋町横行、宍粟市波賀町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-07-06 07:54 | 県内 | Comments(4)