タグ:但馬(山東) ( 21 ) タグの人気記事

2015 大晦日

今年も大晦日を迎えました。

年々迎春ムードを感じなくなってる私です(笑) まだ片付けもできてないのが実情(汗)

日頃は皆様方の暖かいご支援の下、当ブログも4回目の正月を迎えようとしております。この場を借りて
お礼申し上げます。

今年最後の写真は竹田城跡で。先日から始まったライトアップの写真です。
a0294534_20274685.jpg
a0294534_20282636.jpg
a0294534_20284156.jpg
a0294534_2029031.jpg

このライトアップは2月末までの予定です。皆さんも是非お越し下さい。

それでは良いお年を。

2015.12.26   朝来市和田山町竹田・山東町迫間にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-12-31 07:00 | 但馬 | Comments(6)

竹田城跡 遠望

某林道より俯瞰する竹田城跡。

今回は星撮影よりも雲海メインで向かう為、いつもより遅めの現地入りです。
a0294534_21133523.jpg

それでももう一台のカメラではコンポジします。途中薄雲でてますが。
a0294534_2117113.jpg

少し寄せてみました。
a0294534_21141934.jpg
a0294534_21145227.jpg

もう一台では広がりある風景を。
a0294534_2118175.jpg

明け方近く、画面全体が青っぽくなってしまいます。
a0294534_21194299.jpg

a0294534_2120755.jpg

画面のゴミが目立って来ました。この後、キヤノンに行って清掃してもらいました。

2015.10.31   朝来市山東町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-12 07:10 | 但馬 | Comments(8)

リベンジ 2

今度はコンポジで繋いだものを。

霧が高過ぎて、肝心の竹田城跡は完全に隠れてしまってます。約70分です。
a0294534_9483277.jpg

↑の画像、竹田城跡が隠れるまでで編集したもの。2枚を比較すると、霧の高さの違いが良く分かると思います。
a0294534_9495686.jpg

縦構図で。北極星は画面に入りません。
a0294534_9513792.jpg

こちらはバルブで10分。
a0294534_953242.jpg

40Dで撮った物です。この時は画面中央・金梨山は見えてますが。
a0294534_9552685.jpg

数十分後には完全に隠れてしまってる。
a0294534_9561890.jpg

少し明るくなってきた。金梨山も再び見えて来たが、竹田城跡は相変らずです。
a0294534_9574680.jpg

夜明けも近い。星撮影はこれまでに。
a0294534_959350.jpg

夜も明けて来たが・・・。
a0294534_1014939.jpg

中央の山が立雲峡のある朝来山です。
a0294534_102402.jpg

少し移動します。車で行ける一番高い場所になります。金梨山をアップで見る。奥に城跡の一部が「チラッと!」
a0294534_1043240.jpg


2015.10.3   朝来市  某山中にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-13 07:22 | 但馬 | Comments(10)

リベンジ 1

前回カラッカラの竹田城跡。今度は必ず雲海は出ると確信。再び挑みます。

夕方、Mさんより電話が入り、一緒に行く事に。前回同様23時頃からの登山です。

この夜は既に霧が発生してる。いい感じで雲海が出来てます。

小さいですが竹田城跡も見えてるし、上空には天の川も見える。
a0294534_18184527.jpg

まだ日付は変わる前ですが、既にこれだけの雲海です。画面中央に小さい灯りが見えてる場所が竹田城跡です。
a0294534_18203279.jpg

バルブで約6分です。
a0294534_1822510.jpg

同じく8分。
a0294534_1824597.jpg

日付も変わった頃、縦構図で。同じく8分。
a0294534_18284319.jpg

ちょっと控えめ、2分20秒。
a0294534_1830758.jpg

眠いけど、寝るのは勿体ない。熊の心配有るけど、ときどきMさんが威嚇砲を鳴らしてくれる。

ここでの写真、つづきます。

2015.10.2~3    朝来市  某山中にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-12 07:10 | 但馬 | Comments(0)

残念・・・。

日付が変わる前、23時頃から登ったんですが。鳥取から来られた仲ちゃんと一緒です。

予報に反し、曇り気味。雲海は全く出ませんでした。
a0294534_2111554.jpg

この通り、雲も多い夜でした。
a0294534_2112387.jpg

朝になると晴れて来たけど、雲海はやはり出ません。結構冷え込んでたんですけどね。
a0294534_21133640.jpg

石垣に陽が当たったのが、せめてもの救いです。
a0294534_21143331.jpg
a0294534_21145580.jpg

リベンジします。きっと。

2015.9.30   朝来市 某山中にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-10-11 07:09 | 但馬 | Comments(2)

彼岸花と竹田城跡

00000010_13385230.png


竹田城跡、シルバーウイークも賑わってるようです。

城跡を眺める田んぼの淵に、ひっそりと咲く彼岸花。
a0294534_2274639.jpg

満開には少し早かったが、その存在感は十分感じられた。
a0294534_22112129.jpg

この左側には、いい感じに咲いてるものもあったのですが、鹿避けの網があり断念!!
a0294534_22124057.jpg

麓から眺める竹田城跡もなかなかいいものですよ。直ぐ近くには人気の蕎麦屋さんもあります。

2015.9.19  朝来市山東町迫間にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-22 07:00 | 但馬 | Comments(8)

蕎麦の花 満開

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!

秋の花の一つ、蕎麦の花。広大な蕎麦畑。
a0294534_20333661.jpg

広い広い畑。空も秋模様に。信州での一コマ・・・。
a0294534_203528.jpg

と言うのは、うそ…(笑)
a0294534_20414346.jpg

京都府との府県境にある夜久野高原で見かけた蕎麦畑です。
a0294534_20433336.jpg
a0294534_20474199.jpg

獣避け用の金網が張り巡らされてます。その隙間にレンズを突っ込んでの撮影です。
a0294534_20485250.jpg

(たぶん)但馬では一番広い蕎麦畑だと思います。今回はじめて見つけ、思わず途中下車でした。

2015.9.12  朝来市山東町野間にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-20 07:31 | 但馬 | Comments(8)

2015 桜 玉林寺

昨年に引き続き2年連続での訪問です。

到着時には曇ってたので、空が白っぽかったのが残念だった。
a0294534_18502238.jpg

このお寺の魅力の一つである枝垂れを。
a0294534_18511461.jpg
a0294534_18513967.jpg

青空で撮りたかった・・・。
a0294534_18522036.jpg

密に咲く。
a0294534_18525779.jpg

ソフトフィルターでハイキーに。
a0294534_18534879.jpg

2015.4.4  朝来市山東町与布土  玉林寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-16 07:47 | 但馬 | Comments(4)

竹田城跡ライトアップ

富士山への旅、長々と引っ張りましたが、お付き合いありがとうございました。実は、この後も続きがある
のですが、今日は久々の竹田城跡ネタを。

竹田城跡のネタを切らしてからなのか、或いはたまたま偶然なのか、このブログの訪問者数は激減し
ております。起死回生となるか、いかに・・・。

ただいま、竹田城跡は冬季進入禁止となり、冬眠に入っております。その一方で大晦日から2月末まで夕方
5時から夜10時まで毎日ライトアップが行われております。

冬の但馬は天気が悪く、なかなか撮影する機会がありません。休みと好天が上手く重ならなければそのチャ
ンスはやって来ませんが、先週の日曜(18日)ようやく訪れることができました。

先ずは山東町内の高台から。点灯間も無くに。
a0294534_1045525.jpg

a0294534_10521729.jpg

1枚目の場所から少し下ったところから。空も少し暗くなり雰囲気出て来ました。
a0294534_10491771.jpg

さらに下った場所。こんな風に見上げる感じの方が良いように感じましたが・・・。
a0294534_1050226.jpg
a0294534_10503411.jpg

露出のバランスが難しい~。
a0294534_10512187.jpg

完全に暗くなってしまいました。
a0294534_1053496.jpg
a0294534_10532356.jpg
a0294534_10534214.jpg

昨日の夕方に再訪問したのですが、6時近くになっても点灯しませんでした。その後どうなったかは分かり
ませんが、小雨も降り始めたんで6時過ぎには帰宅しました。

2015.1.18  朝来市和田山町・山東町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-01-25 10:58 | 但馬 | Comments(10)

夜明けを迎え

「某所から」の第3弾。

神子畑での撮影から、そのまま徹夜しましたが、ようやく夜明けを迎えます。

東の空は真っ赤に焼けて来ました。
a0294534_20325526.jpg

西側の空も色付きます。
a0294534_20343216.jpg
a0294534_20344026.jpg

もう少しハッキリさせたかったですが、これが限界。
a0294534_2035488.jpg

紅葉はちょうど見頃でした。
a0294534_2037910.jpg

時刻は7時前。夜中に煌々と照っていた月も、この時間はここまで降りてきました。
a0294534_20382436.jpg

下山途中に見た雲海です。
a0294534_2039694.jpg

2014.11.8  朝来市山東町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-11-22 17:30 | 但馬 | Comments(16)