タグ:但馬(朝来) ( 28 ) タグの人気記事

2017 桜 神子畑選鉱場跡

自分的には、ここは穴場だと思ってます。
a0294534_19243395.jpg
a0294534_19225555.jpg
a0294534_19231445.jpg
a0294534_19234953.jpg

a0294534_19241192.jpg
※この度、ここ神子畑選鉱場跡を含む、銀の馬車道が「日本遺産」に選ばれました。おめでとうございます。


2017.4.16  朝来市神子畑にて


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by kainaka-2 | 2017-04-30 07:21 | 但馬 | Comments(0)

みつまた群生地

ここ数年の春の恒例撮影、朝来市のみつまたへ。
a0294534_21540978.jpg
a0294534_21543438.jpg
a0294534_21550382.jpg
2017.3.26~4.2~4.9  朝来市佐嚢(神子畑)にて


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif


[PR]
by kainaka-2 | 2017-04-18 07:15 | 但馬 | Comments(0)

みつまた群生

昨年に引き続き、今年も佐嚢のみつまたを撮って来ました。
a0294534_1929213.jpg
a0294534_19294454.jpg
a0294534_19301179.jpg

a0294534_1932391.jpg

ソフト使ってみた。
a0294534_1931222.jpg
a0294534_19312330.jpg

少し早かったようです。今位がちょうどいいかな?

2016.3.16  朝来市佐嚢にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-04-01 07:10 | 但馬 | Comments(6)

最後の彩

紅葉もそろそろ終わりになる頃、朝来市山中の神社に。

やはり紅葉は終わってる。萎れた落ち葉も目に付くが美しさがない。

でもこれはこれで美しさを感じた。最後の彩とでも名付けよう。
a0294534_2094918.jpg
a0294534_20153591.jpg


2015.11.16  朝来市  青倉神社にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-11-28 07:06 | 但馬 | Comments(2)

ネタが無い!?

遅い盆休みに入ってるのですが、天気も冴えずパッとしません。

16日に撮影に出かけてましたが、その写真の整理は追々と・・・。で、それ以外のネタがありません(泣)

ということで過去画を探してまいりました。

季節感全くなしの桜ですが(爆)

竹田城跡を背後に、満開の桜が咲き誇る屋敷。
a0294534_883140.jpg


城跡内は色々と規制が有り、かつてのような自然な雰囲気の中での撮影はできません。
提灯やぼんぼり等、桜の季節特有の飾り物も無い、ごく普通の景色の中で楽しめる空間だったのです
が、もうそれも無理。ロープとマットが入ってしまう現状では興醒めしてしまいますから。

こちらはず~と昔(平成6年春) 到着が少し遅れてしまった(8時頃)だが、誰も居ない空間を貸し切り!!
a0294534_8264571.jpg


明日からは新作出せると思いますので、よろしくお願いします。

2015.4.4  1996.4   朝来市内にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-18 07:01 | 但馬 | Comments(6)

2015 桜 佐中千年家 花筏 2

千年家の続編になります。

池の端にはカメラマンがズラ~っと。
a0294534_19434751.jpg

日差しが強まり花筏にはムラができてしまった。
a0294534_19453187.jpg
a0294534_19461757.jpg
a0294534_19464236.jpg
a0294534_1947727.jpg
a0294534_1947364.jpg
a0294534_1948568.jpg
a0294534_19484049.jpg

最後に全体の雰囲気を。
a0294534_19493646.jpg

では、また来年!!

2015.4.11  朝来市佐嚢(佐中) 千年家にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-24 07:40 | 但馬 | Comments(6)

2015 桜 佐中千年家 花筏 1

またまた撮影順序がバラバラになりますが、今回は「佐中千年家」の花筏を。

当ブログではまだ桜の咲いてる状態の在庫を抱えているのですが、ここ数日は千年家のネタを気にされ
ての訪問者が多いように思いますので、先走り感もありますが、その様子の第1段をお伝えします。

当初は14~5日頃が花筏の見頃ではないかと予測してました。こちらの休日の都合も有り11日(土)に
少し早いだろう~な~と思いつつ、仕事が終わった午後に赴きました。

先発現着された写友の仲ちゃんに電話入れると「池には花びらが一杯!」と返事。どうやら数日前の雨風
の影響もあり、落花が早まったようです。

珍しく良い方に予測が外れてたのです。ただ天気の方も回復し日差しが強まって来てる。他の撮影なら晴れ
を望むのであるが、ここでは曇ってる方がいいのです。まったく写真屋という生き物はわがままだ!!(笑)
a0294534_1045548.jpg
a0294534_10462496.jpg
a0294534_10465111.jpg
a0294534_10471581.jpg
a0294534_10473469.jpg
a0294534_1048279.jpg
a0294534_10482740.jpg
a0294534_10485157.jpg

a0294534_1050071.jpg

a0294534_10491422.jpg

できるだけ日差しが弱まった時を狙って撮ったつもりですが、めまぐるしく変わる天候に悪戦苦闘です。
ND8+ND16+PL、絞りは16~22まで絞ってもSSは15~20秒程度しか切れない時もありました。

もう少し残ってますが、その様子はまた後日に。

2015.4.11  朝来市佐嚢(佐中)  千年家にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-17 07:35 | 但馬 | Comments(10)

黄色い絨毯

昨年も撮ってますが、今年もやはり!!

佐中や神子畑に近いミツマタ群生地に。
a0294534_215427.jpg
a0294534_2162491.jpg
右上に電線入ってしまった(>_<)
a0294534_217211.jpg
a0294534_218161.jpg
a0294534_2185487.jpg
a0294534_2194262.jpg

a0294534_21114726.jpg

これはソフトフィルター使ってます。
a0294534_21104152.jpg
a0294534_2111576.jpg

最後にアップを。
a0294534_21124783.jpg

2015.4.4  朝来市佐嚢にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-14 07:25 | 但馬 | Comments(8)

2015 桜 速報・佐中千年家

この前まで梅が咲いたか・・・、なんて言ってたのに4月に入ったら一気に咲き揃った感じの今年の桜。

3月下旬に撮影した他の写真もまだ残ってるのですが、季節感が無くならない内に桜の写真も公開したいと
思います。今季の第一弾はこちら。


多くの方が気しておられると思いますので、撮影順序が前後しますが、今日は朝来市・佐中千年家の桜の
様子をお伝えします。

4月4日土曜日・正午頃の様子です。朝来市の平野部ではちょうど見頃だった桜の花も、ここはまだまだ
の状態。少し開花してるものもありましたが、ほとんどがつぼみでした。
a0294534_1929256.jpg

a0294534_19315510.jpg

この池に花筏が流れるのは、15日以降かな?と勝手に推測します。
a0294534_19305794.jpg


昨年の様子は こちらを

昨年は朝来市のHPでも開花状況がでてましたが、今年はどうかな?

2015.4.4  朝来市佐嚢  千年家にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-04-06 17:24 | 但馬 | Comments(6)

ミツマタ

4月になれば満開を迎えるミツマタですが、雪の中のミツマタ群を、今回初めて撮ってみました。

雪の花満開、こいうのも有りかな。
a0294534_1410199.jpg

杉の木から雪が落ちて来た~。危なかった~~。
a0294534_1411517.jpg

アップも一枚。
a0294534_14114767.jpg

ここでも最後に全景を。
a0294534_14122422.jpg

2015.2.14  朝来市佐嚢にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-02-26 18:07 | 但馬 | Comments(10)