タグ:但馬(温泉) ( 28 ) タグの人気記事

猿壺の滝

今更ですが、秋の最中に行った猿壺の滝です。
a0294534_2192181.jpg
a0294534_21101327.jpg
a0294534_2111316.jpg
a0294534_21115180.jpg
a0294534_21123612.jpg


2016.10.30  美方郡新温泉町 猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-12-03 07:06 | 但馬 | Comments(4)

晴れの日

猿壺の滝に行ったのですが、天気良すぎました(>_<)
a0294534_2219388.jpg
a0294534_22202562.jpg

でも「虹」に出会えました。
a0294534_2221971.jpg


2016.8.13  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-08-29 07:17 | 但馬 | Comments(0)

猿壺の滝

新緑から深緑へ

猿壺の滝を訪ねました。
a0294534_21354427.jpg
a0294534_21373343.jpg
a0294534_21382166.jpg
a0294534_21392105.jpg
a0294534_21400676.jpg


2016.7.25  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。  にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-08-17 07:32 | 但馬 | Comments(4)

シワガラの滝

いつも、随分前のネタで引っ張って来てまして、本当にすみません。

今回は珍しく新ネタで。昨日、約1年振りにシワガラの滝を訪れました。正直なところ、昨年行った際に
「これが、最初で最後」という気持ちだったのですが、ちょっとの気の迷いと言うか、魔が差したと言うか、
ヘタレの自分がよくもまあ行ったものだと、我ながら感心しております。

でもやっぱり辛かったです。行きは下りが殆んどですが、約35分で到着。

美しい姿は健在です。
a0294534_2320813.jpg

a0294534_23255865.jpg

a0294534_23213920.jpg

しかし、帰り道に大雨に遭遇。びしょびしょに濡れながら、そしてクタクタになりながらも約50分で車へ。

やはり、次は無いかな?(笑)

2016.7.31  美方郡新温泉町海上  シワガラの滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-08-01 07:15 | 但馬 | Comments(6)

猿壺の滝

緑も濃くなった7月上旬、猿壺の滝を訪れました。

今年は例年に比べて雪の少ない但馬でした。そのため、4月下旬にはこの地を訪れることができた
のですが、やはりそれなりに緑が濃くないと面白くありません。

今回は、ほぼ理想的な状態だったと思います。あとは熊に出会わない事を願いつつの撮影でした。
a0294534_1731616.jpg
a0294534_1731425.jpg
a0294534_1732596.jpg
a0294534_17323534.jpg
a0294534_17335768.jpg

途中から日が差したり消えたりと、目まぐるしく変わる露出に苦労しましたが、ひんやりした空気は心地
よかったです。

2016.7.6  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-07-26 07:27 | 但馬 | Comments(8)

棚田

もうすぐ稲刈りでしょう。

山間に開けた棚田です。

棚田百選の一つ・うへ山の棚田。
a0294534_11365927.jpg

名は無いのですが、ここは気に入ってる田。望遠で俯瞰します。
a0294534_11373053.jpg

シワガラの滝の帰り道。谷の向うに農家が点在する。
a0294534_11381579.jpg


2015.8.22   美方郡新温泉町海上、香美町小代区貫田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-11 07:23 | 但馬 | Comments(4)

シワガラの滝

いつか、いつか、行こう行こうと思いつつ、なかなか踏ん切り付かなかった場所。

最近人気の猿壺の滝にほど近い「シワガラの滝」。

ここを知ったのは、もう20年以上前だったんですが…。

猿壺のような道路端から直ぐなら、もっと早く行ってるのだが、ここは駐車場から1.2km。
しかも登り下りの細道。途中にはロープや鎖が設置してある場所も。そして一番の懸念は「熊」。

但馬各所で熊出没のニュースが溢れてる今年です。特に生息地としても名高い美方郡内に位置する
だけに、単独行動が多い自分には、思い切る度胸がなかなか沸きませんでした。

そんな中、同じ豊岡在住のdacha883さんがこの夏初めて行かれてました。その記事に触発されて
と言うか、背中を押して頂き重い腰を上げたのです。

当日豊岡は少し晴れ間の覗く空。だが目的地の新温泉町の山中に来たら雨が降ったり止んだりの悪条件。

誰か先客がいたら少し安心なんだが、こういう時に限って貸し切り(>_<)。

草も適度に生えた小道を向かう事にした。
a0294534_1972345.jpg

途中、雨が強くなったり弱くなったりを繰り返す。ただ森の中が殆んどなので、直接かかる雨は少な目なの
はありがたい。あとは熊に出合ぬよう鈴を鳴らし、音楽をかけながら進んで行く。


登りは少しで、その後は下りが続く。下草もこの辺りはあまり無く、歩くのはそんなに不便は感じない。
ただし滑り易い場所も有り、杖代わりの一脚が重宝する。

ようやく川に降り立つ。そこからは水の中を歩くのだが、数日間雨降りの為水量も多くとても歩き難い。
ここまでの様子は写真撮ってないので、勘弁して下さい。シワガラの滝で検索したら、色々と出て来ますの
で、それを参照頂ければと、無責任な事をぬかしております(爆)

洞窟の中に流れる、とても珍しい滝「シワガラの滝」との対面です。
a0294534_2045755.jpg

↑画面右下の開口部から入ります。撮影場所の奥は行き止まりで、それほど奥行きはありませんでした。
a0294534_2055637.jpg
a0294534_2064789.jpg
a0294534_2073244.jpg

滝つぼにグルグル現れた
a0294534_20131692.jpg

さて、これにて帰還しますが、ここからがまた大変。殆んどが上り坂であり、また疲れもありで小一時間も
費やしてしまった。駐車場まであと少しと言うところで3人組(家族連れ?)にすれ違っただけで、それまで
は結局撮影中も、その道中も貸し切りだった。

dacha883さんは、そんなに苦にならなかったと記されてましたが、ヘタレな自分は相当堪えました。
次があるかは分からないです。思い切れたら行けるかな?どうだろう・・・。

2015.8.22  美方郡新温泉町海上  シワガラの滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif

[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-03 07:07 | 但馬 | Comments(18)

猿壺の滝

この当時、連日猛暑が続いていた豊岡でした。35℃を超える猛暑日だったと記憶してますが、
その暑さから逃げ出すため猿壺の滝に向かったのです。

思いついたのが遅かったため現場に着いたのは正午を廻ってしまった。

ここはこの時間はダメですね。逆光になるためハッキリしません。できるだけそれらしく写る場所から
数枚押さえる。
a0294534_19413637.jpg
a0294534_19415930.jpg
a0294534_1942277.jpg
a0294534_19425525.jpg

手前に横たわる丸太の下がえぐれてた。そこから水が流れるようになり、今までとは違った風景に
なってました。
a0294534_19445829.jpg


2015.7.26  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-08-13 07:27 | 但馬 | Comments(8)

亀滝

猿壺の滝の帰り、林道途中にある亀滝に。
a0294534_13344675.jpg
a0294534_13351362.jpg
a0294534_13354660.jpg

2015.5.30  美方郡新温泉町岸田 亀滝にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-06-21 07:16 | 但馬 | Comments(6)

猿壺の滝

今年になって初めての訪問です。今回は先客3名の中での撮影でした。
ちなみに深夜から早朝は丹後半島に居たので、ここには午後になってからの到着でした。

新緑の季節、少し曇り気味。ここでの撮影では一番いいかも。
a0294534_9465627.jpg
a0294534_9472928.jpg
a0294534_9475784.jpg
a0294534_94819100.jpg

苔の色も、そして水量もちょうど良かったです。さて、今年は何回いけるかな??

2015.5.30  美方郡新温泉町岸田  猿壺の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-06-15 07:42 | 但馬 | Comments(8)