タグ:但馬(香住) ( 11 ) タグの人気記事

かえる岩

帰り道、香住まで来たら晴れ間が覗いてきた。

で、今子にあるかえる岩に寄って見た。
a0294534_19533914.jpg

月が明るかったけど星も見えた。久しぶりに星撮れたけど、まだまだ。

2017.1.8  美方郡香美町香住区今子にて



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif




[PR]
by kainaka-2 | 2017-01-26 07:20 | 但馬 | Comments(0)

余部

鉄橋で有名な余部で海岸を撮りました。

テトラポットが多くて、それを交しての撮影のため、アングルはかなり制限されました。
a0294534_19593397.jpg
a0294534_200378.jpg


2016.2.21   美方郡香美町香住区余部にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-03-11 07:12 | 但馬 | Comments(0)

余部

山陰本線餘部橋梁にて。

構想抱きながらも天候不順が続いた今年の夏でしたが、やっと行けました。ただやはり少し遅かったです。

できれば7月下旬から8月上旬を狙ってたんですが。

橋梁と天の川を一緒に撮る。これが狙いでした。
a0294534_19193739.jpg

橋の下にある道の駅のライトが強烈で、この通り一部が白飛びしてしまいます。
a0294534_19194325.jpg

特急はまかぜが通過しましたが、これがさらに白飛びを助長させてしまった。
a0294534_19211956.jpg

今回はハーフNDを使わないド・ノーマルな撮影でした。課題も多く残った撮影でした。
2014.8.22  美方郡香美町香住区余部にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-28 18:15 | 但馬 | Comments(6)

鎧の鯉のぼり

今年も始まりました。

香美町香住区鎧にてGW恒例の鯉のぼりが泳ぎ出しました。
a0294534_1847167.jpg
a0294534_1847504.jpg
a0294534_18475274.jpg
a0294534_18482974.jpg

GW中、皆さんの目を楽しませてくれるでしょう。

2014.4.27  美方郡香美町香住区鎧にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-29 18:50 | 但馬 | Comments(8)

2014 桜 三尾御崎林道

鳥取から再び兵庫県内に戻ります。午後2時に所用があったのですが、その用事も30分程度で
終わりました。その頃と前後し天気も回復。山側はまだどんよりしてましたが、海側は青空も出て
きてる。

そのまま帰るのも勿体ないし、海岸沿いを廻って帰る事にした。

浜坂から香住に出るには、通常は国道178号線を行くのですが、今回は海岸沿い、しかも崖縁の
高い位置に通じる林道を行く事にしました。林道と言いましても、綺麗に舗装されてますので、そんな
に心配はありません。三尾御崎林道と名付けられたこの道、新温泉町三尾から香美町香住区御崎
を結ぶ路線です。山陰海岸ジオパークのほぼ中央に当たるエリアです。

先ずは三尾集落を高台から俯瞰します。奥に見えるのが大島です。
a0294534_1082740.jpg

三尾を過ぎると大きな満開桜が迎えてくれます。
a0294534_1092748.jpg

更に進みます。やはり青空はいいですね。普段は邪魔に思うミラーも、なぜかここでは画になってた。
a0294534_10104468.jpg

但馬御火の浦と呼ばれるあたりになります。満開の桜と一緒に。
a0294534_1014546.jpg

今年唯一の桜のアップ。
a0294534_101543.jpg

綺麗な海です。
a0294534_10154342.jpg

時間的にここからの撮影は午前の方が良さそうです。午後は完全に逆光です。
a0294534_10164229.jpg

御崎灯台に到着です。
a0294534_10172087.jpg

ここも満開の桜が迎えてくれました。
a0294534_10175926.jpg

ここに来て、また曇ってしまいました。この日の撮影はここで終了です。
2014.4.6  美方郡新温泉町三尾~香美町香住区余部(御崎)にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-20 10:21 | 但馬 | Comments(12)

夜景2点

但馬内での夜景撮影2点を。

先ずは餘部橋梁付近にて。小学校の校舎の後ろにチラッと見える旧橋脚とグルリ。白っぽく見えるのが
餘部橋梁になります。ヒーター付けてなかったので途中から曇ってしまい、光跡は短めになってしまいました。
a0294534_18425852.jpg

同じ夜、日付けが変わってから今度は竹田城跡の麓に。当初は立雲峡に登ろうと思ってたんですが、何か
気力が沸かず、横着して麓からの撮影にシフト。
a0294534_18465786.jpg

いずれも街明かりの処理に課題が残ります。勉強勉強です(>_<)

2014.1.31~2.1  美方郡香美町香住区余部  朝来市和田山町竹田にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-02-15 18:49 | 但馬 | Comments(4)

日本海 漁火

餘部橋梁での夜間撮影した時の続きです。

そのまま浜坂まで行ってみた。しかし雲の量はさっきよりもさらに増してる。沖合には漁火も見える。
a0294534_19395547.jpg
a0294534_19402011.jpg

星を撮りたかったが・・・。足早に移動する。

もう一度餘部まで戻って来た。御崎に通じる路線の途中から。雲も多く、ハッキリしない空だった。
a0294534_19415489.jpg

2013.7.20  美方郡新温泉町・香美町にて

 (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-05 18:34 | 但馬 | Comments(8)

餘部橋梁

夜の餘部です。この日を最後に星空を撮ってません(撮れてません)。

薄雲が流れてきたので、クリアーな夜空とは言えません。
a0294534_18591875.jpg

コンポジットで約10分。途中通過した特急はまかぜのライトも写りました。
a0294534_1901816.jpg

反対側を。
a0294534_1911294.jpg

こちらでもコンポジ約10分。水銀灯の明りが写り込んでしまった。
a0294534_1924079.jpg

2013.7.20  美方郡香美町余部にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-02 19:04 | 但馬 | Comments(8)

鎧の鯉のぼり

GW後半の3日、この日は仕事も休みでしたので、但馬を一周しようと朝の(深夜)二時半に起きました。

自宅を出る時は、星も見えてたんで先ずは竹田城跡に行って来た。そこからグルッと但馬を一周、午後
からは田んぼでトラクターに乗って来た。

順を追って公開するのが本意ですが、今日は鎧の鯉のぼりの写真を。既に今年の鯉のぼりは終わって
ますので、こちらを先に公開させていただきます。

昨年は行けなかったのですが、2年振りの訪問。今回は適度な風もあり、優雅に泳ぐ姿を撮ることができ
ました。
a0294534_1764877.jpg
a0294534_177389.jpg
a0294534_177327.jpg

今回は横着して下からは撮らず、鎧駅のホーム端からのみの撮影でした。ちょうど漁を終えて漁船が帰っ
てきたところです。のどかな漁村風景が、ここにあります。
a0294534_1792854.jpg

帰りに撮った余部橋梁。この日、「空の駅」が開業してました。どうりで多くの方が居られました。県知事も来ら
れてたようです。
a0294534_17105767.jpg

2013.5.3  美方郡香美町香住区鎧・余部にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-06 17:15 | 但馬 | Comments(16)

蒼い海

早朝の立雲峡では、どんよりした曇り空でした。ただ直ぐに天気は回復し、天気予報
通りに晴れ渡って来た。

先日公開したコウノトリペアの夫婦喧嘩を撮った後、海辺を目指して北に移動した。

この季節、この地では珍しい程の快晴である。鉛色の暗い空が「普通」の山陰の冬だが、
今日は違う。こんなチャンスはめったにない。以前から目を付けていた香住の海に行く事
にした。

平家の落人伝説の村、香住区御崎地区。ここに通じる道沿いから、日本海を眺める。
深い蒼色の日本海です。
a0294534_19171620.jpg

ジオパークらしい海岸線が続くエリアです。
a0294534_1918134.jpg
a0294534_19182578.jpg

少し霞んでますが、丹後半島まで見えました。聞いた話だと、ごく稀に能登半島が見える事も
あるとかないとか。一度は実際に見てみたいものです。
a0294534_1919795.jpg

おまけ。帰りに通りかかった余部橋梁で。こっち側の空はグレーでした(;一_一)
a0294534_19194144.jpg

2013.1.12  美方郡香美町香住区余部(御崎)にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-01-23 19:21 | 但馬 | Comments(12)