タグ:花 ( 138 ) タグの人気記事

2014 桜 満開

鳥取県に入り桜を探します。

この辺りでは雪は降らなかったようで、周辺の田畑には雪はない。

国道9号線から見える1本の桜が目に入る。周辺には民家も点在するためアングルを探すため脇道に。
少々不審者に思われたか??ここは鳥取ナンバーのエリアであり、姫路ナンバーではない。
隣県とは言え、やはり目立つかなと。

後ろに雪を被った山を配する。おそらく扇の山かと思われる。
a0294534_21155728.jpg

ソフトフィルターを使用し、春の柔らかな雰囲気を出してみた。
a0294534_21174389.jpg

本来なら立派な幹も写し出したかったのですが、足元は雑然としてたので、こんな構図に。少し窮屈な
構図になってしまいました。

2014.4.6  鳥取県岩美郡岩美町にて

 (予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-18 18:09 | 県外 | Comments(4)

2014 桜  泰雲寺

今年の桜巡りですが、結局いつもと同じよう場所ばかり行ってる気がします。

新規開拓もしたいと思いつつ、安易な方向に。今回の泰雲寺も然り。
a0294534_18525492.jpg

西日本一の枝垂れ桜です。迫力は今年も健在です。
a0294534_18531810.jpg

6日朝の撮影ですが、高い場所では雪が降った朝でした。桜と雪の風景を期待したが、ここは降って
ませんでした。

ただ曇った空の為、艶やかさには少々欠ける仕上がりに。
a0294534_1854549.jpg

時間帯、そしてこの空模様も相まって、来客が少ない間に撮影できたのよかったですが。
a0294534_18544690.jpg

2014.4.6  美方郡新温泉町竹田  泰雲寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-15 18:56 | 但馬 | Comments(6)

2014 桜 国府夜桜

円山川堤防にて夜桜撮影です。

天気も良かったんで平日にもかかわらずちょっと夜遊び。自宅から20分も掛からない場所であり
気軽に寄れる場所です。

堤防沿いに多くの桜が植えられてるのですが、夜間での撮影は初めての事。いざポイントを探すと
なかなか思うように行かない。2年前に撮った昼間の様子はこちらを

とりあえず北向きにアングル取り、グルグルを狙う。
a0294534_153430.jpg

車のライトなのか、或いはパチンコ屋の明りか画面左下に強烈な明かりが写ってしまった。

少し南側に移動した。街灯の明りがちょうど桜を照らしてる。
a0294534_1551813.jpg

同じアングルで約30分コンポジ。
a0294534_1555926.jpg


これだけ違う日に再訪問。さらに場所変え撮ってみた。
a0294534_1571099.jpg

2014.4.2&4.7  豊岡市日高町西芝他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-14 18:59 | 但馬 | Comments(4)

里山の春

例年にない雪の少ない但馬の冬でしたが、それでも3月下旬になれば「ようやく春だな~」という気持ち
でした。

平野部では降雪の心配もなく夏タイヤに交換するのも大体この時期になります。
(自分の場合は神鍋対策のため4月になってからでしたが)

3月最終の土曜日29日、養父市大屋町に繰り出し、初春の風景を収めて来ました。

大屋川上流域でミツマタを。昨年の方が良かったように思いましたが、とりあえず・・・。
a0294534_19173980.jpg

a0294534_19162173.jpg
a0294534_19164156.jpg
a0294534_1917316.jpg

こちらは遅咲きの梅とミツマタです。
a0294534_19183173.jpg

桜も咲き始めてました。樽見の大桜の近くになります。
a0294534_1919614.jpg

ソフトフィルターを使い、ファンタジックに!?
a0294534_19195579.jpg

a0294534_1923256.jpg

今日の午後、樽見の大桜に行って来ました。9日に行けなかったので今年は無理かと思ってましたが
なんとかギリギリ間に合いました。その様子は後日に。立雲峡の続きも、待ってもらいスミマセンです(汗)
2014.3.29  養父市大屋町にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-12 19:25 | 但馬 | Comments(10)

2014 桜 昼間の枝垂れ

先日公開した佐々木家の枝垂れですが、今日の写真はその時の数日前、日中に撮ったものを。

青空も見える休日(土曜)、事実上今年の桜撮影の最初の相手がこの枝垂れでした。
見頃までもう少しと言った感じでしたが、やはりこの桜は存在感があります。
a0294534_18291051.jpg
a0294534_18291749.jpg
a0294534_1829566.jpg

ロケハンの意味合いも有ったこの時の撮影です。この3日後に先日の夜桜撮影に行ったのです。

明日は休み、桜撮影に行きたいと思ってます。体力気力が持続すれば、立雲峡かな?或いは樽見の大桜
も気になります。
2014.3.29  養父市八鹿町浅間にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-08 18:33 | 但馬 | Comments(10)

2014 桜 佐々木家の枝垂れ桜

信州での写真が続きますが、今日は昨日撮った桜の写真を。

今年も桜の季節がやって来ました。果たしてどれだけ撮れるか分かりませんが、できる限り
頑張って行きたいと思います。

今年の一発目は、いつもの八鹿町にある枝垂れ桜です。数日前に一度撮影に行ったのですが
途中から雲が出てしまい、昨夜の晴れ間を利用し撮り直ししてきました。今までは日中の写真しか撮って
なかったので今回は夜間に星と一緒に撮ってみました。民社党委員長を務められた佐々木良作氏の生家
の庭に植わる立派な枝垂れです。
a0294534_20145169.jpg

横図でも
a0294534_20151810.jpg

それぞれ1分、合計30分のコンポジットです。県道沿いのためかなりの車が通ります。明るすぎる
コマは外して合成してますので、星の線が途切れてしまってます。ちなみにライトアップはされてません。
通行中の車のライト&LEDライトを数回当ててます。

こちらは1枚もので。
a0294534_2019816.jpg

2014.4.1  養父市八鹿町浅間にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-04-02 20:22 | 但馬 | Comments(10)

思い出の竹田城跡 桜

昨日一昨日と出かけてまして、皆さまのところへの訪問が疎かになり、申し訳ありませんでした。

さて、今日は竹田城跡での思い出の桜風景をまとめてみました。

20日よりかなりの規制が引かれた竹田城跡です。かつてのような自由気ままに散策できるのではなく、
限られたコースを一方通行で歩く方式に変更されました。安全確保と混雑緩和のためには、仕方ない
ことなのでしょうが、以前のひっそりした頃を知る者からすれば、全く違った場所に変わってしまった気
もします。できるだけ早い内に、現在の姿も見て来ようとは思ってますが・・・。

今回は過去の在庫写真から探し出して来ました。以前にもブログで公開してる写真もありますが、改め
て竹田城跡の桜風景の思い出を懐かしんでみたところです。

本格的に竹田城跡に通い始めて初めての春。雲海もバッチリ!天気は快晴!!信じられないと思います
が、この状況にもかかわらず「貸し切り」だったのです。1992.4.17撮影
a0294534_9474197.jpg
a0294534_9481069.jpg

現在立入禁止になってる本丸に続く坂道です。当時はこのように草も生え、今ほど掘れてませんでした。
a0294534_9495249.jpg

2年後、1994.4 撮影。  時間は9時過ぎだったと思います。少し遅めの到着でしたが、やはりお客は
いません。
a0294534_9524086.jpg

桜のトンネルを抜け、本丸に向かいます。
a0294534_9532461.jpg

ここまでの写真はフィルムをスキャンしたものです。
ペンタックスLX、マミヤ645pro フジクロームベルビア

ここからはデジカメになります。上の写真を撮ってから16年が経ってます。

夕陽を受ける本丸に植わる桜達。2010.4.17撮影
a0294534_957032.jpg

翌朝にも行って来ました。結構混んでましたが、何とか天守台から撮れました。2010.4.18撮影
a0294534_958128.jpg


2011年は野鳥に喰われ壊滅状態でした。なので反対側の立雲峡から山桜と一緒に。2011.4.16撮影
a0294534_1002150.jpg

2012年は当たり年!! 見頃に合わせて休暇を取る。しかし大入り満員で天守は無理。仕方なくその
下、本丸の端っこにて。2012.4.19撮影
a0294534_1022588.jpg
a0294534_1031376.jpg

大手門直ぐ上、北千畳にて
a0294534_104779.jpg

城跡の見える麓の村で。屋敷桜と一緒に。
a0294534_1053519.jpg


2013年、この年も外れでした。2011年同様、野鳥の食害でサッパリダメでした。2013.4.11撮影

良い感じの霧は出たんですが。南二の丸に咲く山桜だけが孤軍奮闘でした。
a0294534_108018.jpg

二の丸の桜はこの通りチラホラ。これで満開だったのです。
a0294534_10101517.jpg

本丸もこのとおり。残念な春でした。
a0294534_10111153.jpg


さて来る今年の桜はどうなるでしょう。ここに挙げた写真の中には、現在立入禁止個所も多く有ります。
くれぐれもマナーある行動で桜を楽しみましょう。

朝来市和田山町  竹田城跡にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-03-23 10:16 | 但馬 | Comments(12)

淀江

壺瓶山から降りた際、淀江町での長閑な風景を何枚か収めてみました。

この長閑な雰囲気に素通りできませんでした。
a0294534_20372530.jpg

今年初めて撮った蕎麦畑。
a0294534_2038770.jpg

コスモスも咲いてました。
a0294534_20384073.jpg

近くにある「天の真名井」。名水百選の一つです。
a0294534_20393519.jpg

ニジマス?大きな魚が泳いでました。
a0294534_20425835.jpg

水車小屋もあります。
a0294534_20433056.jpg

2013.10.14  鳥取県米子市淀江町にて

  (予約投稿です)


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-10-31 18:27 | 県外 | Comments(4)

彼岸花と鳥居  再訪 2

今回は昨日の撮影分と同時進行で撮ってた写真になります。正反対の場所にもう一台のカメラを
セットし撮ったものです。
a0294534_16513657.jpg
a0294534_16515587.jpg

コンポジットで約40分位。実は途中で電池が切れてましたので、そこまでに。
a0294534_1653310.jpg

電池を変えて、少し移動した。
a0294534_16535263.jpg

約55分。
a0294534_16555078.jpg

2013.9.20~21  佐用郡佐用町にて

※今回は昨日の写真と変わりないので、コメント欄は閉じさせていただきます。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-09-29 16:58 | 県内

彼岸花と鳥居  再訪 1

先週末、佐用の鳥居に再挑戦しました。

今回は日付の変わる前に現着できるよう、少し早目に出発しました。しかし、連休の為だろう、既に
3名の先客がおられた。

先客さんの邪魔にならぬよう、カメラをセットさせてもらう。前回より少しアングルを変えてみた。
a0294534_18501583.jpg

コンポジ1時間。
a0294534_1851146.jpg

さらに右に回り込み縦で。
a0294534_1854459.jpg

コンポジ1時間。
a0294534_18543837.jpg

雲が広がって来た。
a0294534_18563159.jpg
a0294534_18554410.jpg

2013.9.20~21  佐用郡佐用町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-09-28 18:58 | 県内 | Comments(22)