タグ:豊岡(但東) ( 13 ) タグの人気記事

2017 安国寺ドウダンツツジ

今日から公開です。早速仕事終わりに行って来ました。

今年は少し遅いようです。

なお、従来の座敷だけでなく、庭先での三脚使用も禁止となってましたので、ご注意ください。
a0294534_21173917.jpg

a0294534_21171516.jpg

2017.11.7 豊岡市但東町相田 安国寺にて


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif




[PR]
by kainaka-2 | 2017-11-07 21:21 | 但馬 | Comments(2)

安國寺 再訪

先ほど、今年の公開は終わったと思いますが、先日安國寺のライトアップに再訪問
したときの様子を。

今回は住職さんのサービスにも立ち会えました。
a0294534_19473646.jpg

裏側にも回ってみました。
a0294534_19483569.jpg
a0294534_19491568.jpg

最後に定番構図でお別れ!
a0294534_19501137.jpg

ありがとうございました。また来年!!

2016.11.16  豊岡市但東町相田 安國寺にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-11-20 19:52 | 但馬 | Comments(4)

安國寺ドウダンツツジ

昨夜行ってきました。8日より始まった今年の公開です。

少し緑色の葉っぱもありますが、やはりここは美しい!!
a0294534_810720.jpg
a0294534_8104966.jpg
a0294534_811195.jpg


2016.11.9  豊岡市但東町相田  安國寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-11-10 08:13 | 但馬 | Comments(8)

夕刻のひまわり

あまり焼けませんでしたが、これでも夕暮れ時です。
a0294534_19204040.jpg
a0294534_19212736.jpg


2016.7.28  豊岡市但東町唐川にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2016-08-12 07:17 | 但馬 | Comments(0)

彼岸花

秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!

 彼岸花の季節を迎えてます。

今回の撮影地は初めての場所。仕事で市内各地を廻るのですが、少し離れた所から偶然見かけた彼岸花。
a0294534_2145412.jpg

勤務中に撮影する訳にも行かず、休日に改めて訪問。
a0294534_2153512.jpg

電気柵があったりと、制約も多い撮影でした。
a0294534_2181475.jpg

バックは稲刈り直前の田んぼです。
a0294534_2193359.jpg


2015.9.12  豊岡市但東町中畑山にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2015-09-21 07:58 | 但馬 | Comments(12)

2014 安国寺ドウダンツツジ

昨日の夕方に撮って来たばかりです。季節感が薄れぬうちに公開しておきます。

今年もこの季節がやって来ました。
a0294534_2025417.jpg

昨年は行けなかったので2年振りの訪問です。
a0294534_20273131.jpg

住職さんのサービスタイムです。
a0294534_2028385.jpg
a0294534_20282674.jpg

この日はテレビの取材が2局。その内の1局がインタビュー。そのリハの最中。
a0294534_20303413.jpg

もちろん「綺麗処」も押さえます(笑)
a0294534_20311366.jpg

最後に誰も居ない瞬間を。
a0294534_20315288.jpg

前庭では三脚の使用は可能ですが、座敷内では使用できません。ISOは3200まで上げて絞りもF3.2
とかF4。それでもSSは1/30位しか稼げません。できればもっと絞りたかったのですが、これが限界(泣)
なお昨年から拝観料300円が必要になってます。また最終の入場時間は午後6時30分(滞在7時まで)で
すので、時間には余裕を持ってお越し下さい。

2014.11.10  豊岡市但東町相田  安国寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-11-11 18:19 | 但馬 | Comments(12)

清竜の滝

暑さ凌ぎを兼ね、久しぶりに但東町の清竜の滝に。

先ずは広めに横図で。
a0294534_18522463.jpg

今度は縦図で。
a0294534_18531414.jpg

撮影場所は結構制約があります。手すりとかあり、それが入らないようにするとなんか中途半端な。

午後から雨も降り始めました。明日明後日と台風の心配が付いて回ります。何も無い事を祈るばかりです。

2014.7.27  豊岡市但東町西谷  清竜の滝にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2014-08-08 18:56 | 但馬 | Comments(4)

郷路岳の夜

例の流星群に会えるかと、但東町の郷路岳に行って来た。翌日も仕事だったので、
そんなに長い時間は滞在できないので、早目に行って帰る行程でした。

山頂に到着すると、天の川が出迎えてくれた。市内では見れない天の川だが、ここ
まで来れば綺麗な姿が待っていた。
a0294534_17571069.jpg

反対側、天橋立方向はあいにく靄が掛かってた。やはり今年は湿気が多いようだ。
a0294534_17582389.jpg

a0294534_1811848.jpg

コンポジも。
a0294534_17585939.jpg

もう一度、1枚目と同じ方向を。流れ星も何度か見えたが、画面には入ってなかった(泣)
a0294534_17592211.jpg

a0294534_17595653.jpg

稜線上は少し明るい。方角から福知山市内の街明かりだろう。
この3日後に、悲惨な事故が起きるとは・・・。亡くなられた方達のご冥福を祈ります。

2013.8.12  豊岡市但東町  郷路岳山頂にて



ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-08-22 18:02 | 但馬 | Comments(10)

蓮花

今年の初物です。やっぱり難しいです。進歩がないです(泣)

先ずは昨年行きそびれた但東町のハス田で。
a0294534_9512579.jpg
a0294534_951286.jpg
a0294534_952890.jpg
a0294534_952869.jpg

つづきまして、こちらは初めて行った出石のハス田。ここは獣避けのネットが張られてるので
アングルに苦労します。
a0294534_9544254.jpg
a0294534_9553032.jpg
a0294534_9552074.jpg

風景屋の自分にとって、花の撮影は、本当に難しい。センスが無いというか、切り取りが分からない。
「撮りたい!」という気持ちが、それ程強くないのもあるかな。日々修行です。

※今日は選挙の投票日。兵庫県は参院戦だけでなく、知事選も行われます。それにしても静かな
 選挙戦だった。この2つの選挙は、広い県内が同じ選挙区になる選挙。候補者も大票田の阪神間を
 中心に回ってるだろう。ここ但馬は、完全な「蚊帳の外」状態!?

2013.7.14  豊岡市但東町平田・出石町奥小野にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-07-21 10:03 | 但馬 | Comments(8)

郷路岳

先週の夜間は良い天気が続いてたので、連日星撮影に出かけてました。

今回は昨日の田んぼでの撮影前に撮った写真です。但東町にある郷路岳山頂から撮った夜景&星
です。

町明かりの明るい部分は、日本三景の天橋立になります。そしてその右側は漁火かな?
a0294534_19491951.jpg

ハーフNDを使いバランスをとってみた。やはりこっちの方が良いかな?
a0294534_19502921.jpg

ソフトフィルターを使ってみたが、これは失敗だったかな。
a0294534_19514458.jpg

2013.5.23  豊岡市但東町  郷路岳山頂にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-31 19:53 | 但馬