タグ:里山・農村 ( 306 ) タグの人気記事

別宮の夜 再び

前回の別宮棚田では、少し不満の残る結果でした。何が不満かと言えば、一つは薄雲が広がった
事。そしてもう一つ、それは手前に草が入り込んでたこと。

手前の草に関しては、月明かりがあるとはいえ、そこまでは暗くて分からずに撮影してたのです。
手前の棚田と氷ノ山を優先した結果、その草には完全にノーマークで撮ってたのです。

今回は前回から2日後の訪問。前回より少し移動し、カメラをセットする。雲の方は、今回の方がまだ
少ない。ただそのため月明かりはかなり強い。月の近くの空は、少し白飛び気味な仕上がりに。
a0294534_2022934.jpg

だが、今回も手前に草が入ってる。全く気が付かなかった・・・(泣) 電気柵の隙間にカメラを突っ込み、
その線にばかり気を取られてた結果、こんなアングルになったと思う。

こちらはまた別の場所。ここからだと逆さ氷ノ山が写ります。でも、雲も流れて来てしまった。
a0294534_2026059.jpg

前回最後と同じ場所。こちらも雲が出てしまった。
a0294534_20284371.jpg

なかなか思うような状況で撮影できません。三度ここでやり直そうかとも思ったが、さすがにそれも飽き
るだろう。翌晩はこことは違う場所で、夜間撮影に臨むことにした。
2013.5.22   養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-29 20:32 | 但馬 | Comments(10)

別宮の夜

今度は夜の別宮棚田です。月明かりに照らされた棚田と、星空を入れて撮ってみた。
a0294534_1994041.jpg

少し残念だったのは、途中から薄雲が広がってしまった事。
a0294534_19103746.jpg

氷ノ山を背後に、田植え直後の棚田を。
a0294534_19112145.jpg

コンポジで。
a0294534_19124346.jpg

場所を変えて。ここからは東を向いて撮る格好になります。
a0294534_19124835.jpg

少し物足りなさを感じた撮影のため、2日後に再び訪問しました。
2013.5.20  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-27 19:14 | 但馬 | Comments(10)

別宮の朝

前夜(11日)、浜坂に出かけてた帰り、豊岡盆地では霧が発生してた。そうなると、翌朝も早起きしよう
と意気込む。

ひさしぶりの雲海の期待もあり、3時前には起床した。目的地は、やはり竹田城跡か。しかし期待に反し
曇ってる。それでも竹田を目指し走り出す。和田山に着いても曇ってる。ならばエライ思いしても勿体ない
ので、とりあえず藤和峠に変更する。しかしながら城跡は見えない。靄が掛かってる。撮影する状態では
なかった。
1台の先客車が停まってた。何度か見かけてる車。車内から降りて来られた御大と写真談義する。
この方、竹田城跡を撮り続け50年の大ベテランのYさんだ。重鎮のいかるが先生と並び、竹田撮影では大
御所と言っても過言では無い方だ。貴重な話をあれこれ聞き、今までの事やこれからの事等、為になる情
報を仕入れさせていただいた。

そんな時間を過ごしたが、天候もイマイチ。田んぼ仕事も待ってるので帰る事にした。
八鹿まで帰って来ると、天気も回復してきた。少し寄り道しようと、関宮の別宮に。
青い空が写り込んだ田んぼが綺麗だった。残念ながら、電気柵が施され田んぼの直近には寄れない。
それでもいい。田植え直後の姿を収める事が出来た。
a0294534_2281542.jpg
a0294534_2274694.jpg
a0294534_2282675.jpg

2013.5.12  養父市別宮にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-26 18:23 | 但馬 | Comments(4)

電車待ちの最中にふと目に入った小舟。それを撮ろうとカメラを向ける。
a0294534_1917296.jpg

こんな影だと「スマート」に写る(笑)。実際は0.1t越えてしまった中年オヤジなんですが(泣)

今日はこの1枚でお願いします。
2013.5.5  島根県出雲市にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-20 19:20 | 出雲 | Comments(10)

棚田のある光景

竹田のある朝来市の次に向かったのは、養父市別宮。氷ノ山の麓にある棚田です。

ここもほぼ毎年撮影してる但馬を代表する風景の一つである。今回は鹿避けの電気柵
も無く、すっきりした風景を撮る事ができた。

「水鏡」も、久しぶりに撮る事が出来ました。少し曇り気味なのが残念でしたが。
a0294534_1844169.jpg
a0294534_1844898.jpg
a0294534_18443624.jpg

2013.5.3  養父市別宮にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-09 18:45 | 但馬 | Comments(6)

散居村

東尋坊の次はどこいこ?家族は、まだ石川県には行った事が無い。すぐそこに石川はある。
とりあえず石川県に。でもそこからどうするか?

で、思いついたのは富山県。なんと石川県を通りぬけ、富山県に行ってしまった。

以前から一度は行ってみたいと思ってた富山県。まだ雪の残る立山連峰をこの目で見たい。

立山迄は、さすがに行けないが、以前から気になってた場所がある。

出雲と同じような風景が、ここ富山でも見られる場所。砺波平野の散居村です。
高台にある展望所を目指す。天気も良いので、既にカメラマン達も数名待機中だった。
時間の関係もあり、夕焼けは撮ることはできなかったが、前々から憧れてた風景を撮る事が出来たのは
良かった。
a0294534_19302693.jpg
a0294534_19301623.jpg

屋敷を囲う「築地松」はありませんが、杉の木がその代わりを務めてます。
a0294534_1931762.jpg

2013.4.28  富山県砺波市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-05-04 18:18 | 県外 | Comments(8)

山陰紀行 8 北壁

大山の北西から北側を撮った写真です。

それまでの優しい表情から一転、険しい岩肌が見える風景に変わります。
a0294534_20464384.jpg
a0294534_2047138.jpg

大野池から。ここも今回初めて行った池です。紅葉シーズンには、ぜひ行ってみたい場所です。
a0294534_20483872.jpg

香取開拓村付近から見た大山。
a0294534_20495153.jpg

2013.3.30  鳥取県西伯郡大山町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-04-15 18:17 | 県外 | Comments(6)

山陰紀行 7 (2013 桜 大山)

大山の麓での春風景です。

岡成池から福岡堤に向かう途中、見頃の桜を見かけた。後ろに大山を配して撮る。電線が入ってしまうの
で、バックはぼかした。
a0294534_1849944.jpg

福岡堤。深夜とは違う風景を。
a0294534_1850840.jpg

さらに南下する。ここでも見頃な大きな桜が咲いてました。
a0294534_18515378.jpg

同じ場所で、縦図で。
a0294534_18523843.jpg

上野池。福岡堤同様、ここでも水境にはで会えず。
a0294534_18534520.jpg

満開の菜の花が出迎えてくれた。
a0294534_18543042.jpg

大山に向かう一本道。
a0294534_18551411.jpg

2013.3.30  鳥取県西伯郡伯耆町にて

※(追記)本日、豊岡市長選挙が告示されました。予想通り現職と新人の一騎打ちになったようです。
  平成17年4月の(新)豊岡市発足以来初めての選挙戦となりました。過去2回はいずれも中貝氏
  の無投票当選だっただけに、「選ぶ権利」を与えられた事は、大いに評価できることだと思います。
  豊岡での市長選は合併前の平成14年7月以来、約11年振りとなります。当時県議員から転身し
  た中貝氏が初めて経験された選挙戦でした(県議時代も3度の無投票当選でした)。
  久しぶりの市長選挙、市民の関心の方は如何なものか。結果は21日に。

  今回の市長選については、後日また書きたいとも思ってます。

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-04-14 18:56 | 県外 | Comments(8)

春の日差し

雪解けした林道を走る。今年の冬は、例年に比べて雪が少なく、いつもの年よりも早く山に入ること
ができました。

先ずは福知渓谷で。台風による土石流で、壊滅的な被害に遭った渓谷です。至る所で復旧工事が
進んでました。今年の秋には、紅葉が楽しめると良いですが。
a0294534_12104848.jpg

木々の隙間から差し込む陽が、春らしい。
a0294534_1272695.jpg
a0294534_1274447.jpg
a0294534_12810100.jpg
a0294534_1282826.jpg

林道を進み、砥峰高原に出てきた。ススキの名所として有名ですが、この季節に来たのは初めてです。
a0294534_12121240.jpg
a0294534_12123510.jpg
a0294534_12124965.jpg

2013.3.19  宍粟市一宮町福知~神崎郡神河町川上にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-04-07 12:16 | 県内 | Comments(10)

名残梅

桜前線がやって来た但馬地方ですが、なかなか撮影のチャンスがありません。週末も天気が
悪そうですし、果たして今年は桜の撮影ができるのか?ちょっと不安です。

さて、今日は少し前に撮った梅の写真です。とても天気が良い日だったので、少し白飛びした感じ
もしますが、今となれば名残梅と言った印象でもあります。
a0294534_19135933.jpg
a0294534_19142229.jpg
a0294534_19144724.jpg
a0294534_1915738.jpg

アップで撮らず、あえて離れた場所からばかり撮ってみた。自分の撮影スタイルは、こっちの方が
向いてるのですが。
2013.3.19  養父市大屋町宮垣他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2013-04-03 19:19 | 但馬 | Comments(10)