タグ:風景(夜) ( 439 ) タグの人気記事

雨の夜

21日午後から出雲方面に出かけてました。今回からはしばらくその時の写真になりますが、
よろしくお付き合い下さい。

9月に前ブログからこのブログに移動しましたが、出雲での写真は初めてになります。
もっとも、今回の撮影は一畑電車の撮影が中心でした。天気もほとんど雨降りとイマイチの状
態で、決して条件的には恵まれない撮影でした。

夜の駅撮りをするため一畑口駅に。雨の降る中、傘を差しながらの撮影でした。
a0294534_2012781.jpg
a0294534_2012386.jpg

ただ雨降りも悪い事ばかりではなさそうで、雨に打たれた線路がライトに照らされた光景は、なか
なか美しいものでした。
a0294534_20125411.jpg
a0294534_20131269.jpg

2012.12.21  島根県出雲市小境  一畑口駅にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-26 20:14 | 鉄道 | Comments(10)

竹田城跡ライトアップ 2

藤和峠から下り、竹田城跡を見上げるポイントに移動した。石垣自体が照らされてないこの場所
の方が、自分の求める理想に近いと思ったから。

下から見上げる形になるため、星空もくっきり見える。そして月明かりもあるので、城跡の雰囲気
も見えてるのは幸いだった。そしてここは誰も居ないので、撮っても気楽に撮れるし。

同じような構図ですが。
a0294534_20211823.jpg
a0294534_20211099.jpg
a0294534_20215317.jpg

アップでも撮ってみた。
a0294534_20261819.jpg

2012.12.23  朝来市和田山町安井にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-25 17:50 | 但馬 | Comments(2)

竹田城跡ライトアップ

春に行われた竹田城跡のライトアップが、この年末に再び行なわれてます。(~29日まで)

以前よりもライトの数を増量しての実施とのことで、撮影場所は藤和峠を選んでみた。
春のライトアップ時には、その明かりがキツくて思うような撮影ができなかった。また、今の時期の
日没時刻から考えると、薄暮時に竹田までは行けない。さらに冬期間車両の進入禁止措置もあり
暗がりの中を40~50分の登山をする気にもなれず・・・etc。寒さも厳しいこの夜、車を横付けでき
る藤和峠は、横着な自分にはとても重宝する撮影場所だ。

現場には既に数人の先客が。その隙間に入れてもらい撮影を開始。

バルブ撮影(約5分)にて。実際はもっと暗かったですが、長時間露光によって周りの雰囲気も出てくれた。
a0294534_936179.jpg

こちらはISO1000まで上げて、13秒。
a0294534_9394679.jpg

コンポジでも撮ってみたが、途切れ途切れに(泣)
a0294534_9404710.jpg

天守台の裏側にも照明が当てられた今回。その明かりが、撮影するには少し邪魔な感じにも思えました。
この後、少し移動し違う角度からの撮影に。つづく。

2012.12.24  朝来市和田山町藤和 藤和峠にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-24 09:46 | 但馬 | Comments(8)

時化の夜

竹田城跡の写真が続きますが、今回は別の場で撮った写真を載せます。

先日の大雪が降り始めた前日。その日、但馬地方は朝から暴風警報が発令されていた。時間の経過
と共に、その風は和らいできたが日本海はかなり時化ていた。ただ空は比較的晴れ間も見えてたのは
幸い。辛うじて星空を撮影することができました。

コンポジットで約10分の星です。
a0294534_2039058.jpg

月明かりもないので、少し暗いです。もう少し回したかったのですが、雲が出てきたのでこれが限界で
した。水平線の向こうに見える灯りは、今最盛期を迎えた松葉蟹漁の漁船の灯りです。

実は・・・、実際はもっと暗く星自体もあまりよく見えてませんでした。右側の岩場が僅かに見えた程度
での構図決定でしたが、出てきた画を見てビックリ。北極星を中心とした「グルリ」が綺麗に撮れてました。
  (予約投稿です)

2012.12.7  美方郡新温泉町浜坂にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-12-13 17:55 | 但馬 | Comments(8)

開通の夜に

先日お伝えした北近畿豊岡自動車道路・和田山八鹿道路の開通した夜、天気も回復傾向になった
ので、竹田城跡の夜風景の撮影に向かいました。

時間も9時を過ぎてたので城跡に登る事は止め、麓から眺める場所に行く事に。と言うか、少し疲れも
あったので、車を横付けできる場所に決めてたんですが(笑)。

訳有って、今回の撮影場所は伏せさせていただきます。まぁ、竹田城跡に精通した方なら直ぐに分かる
と思いますが・・・。

城跡の麓には、既に霧が立ち込めてます。翌朝の雲海を期待させる光景です。コンポジットで約20分。
a0294534_21425.jpg

こちらからはバルブ(10分)で。少し早かったようで、少し暗かったです。
a0294534_2153135.jpg

縦図で撮る事で、上空の星も良く写ってくれました。
a0294534_2163268.jpg

この時間、天守にも人がいます。翌朝はとんでもない混雑だったようです。やはり徹夜しないと、もう無理
みたいですね。
a0294534_218115.jpg

2012.11.24  朝来市山東町 某所にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-30 21:10 | 但馬 | Comments(10)

竹田城跡の麓、山城の郷前からバルブ撮影にて星空を。

直前まで比較的クリアーな空が見えてたんですが、撮影の段階になると薄雲が・・・。
a0294534_1845179.jpg
a0294534_18455488.jpg

1枚目は星が途切れてますし、2枚目は何となくボンヤリとした描写に。いずれも10分間のバルブ撮影です。

こちらはもう一台のカメラでコンポジット。ノイズが出易い40Dです。ちなみに電池の方は、以前よりは持ちこ
たえたのでは?  やはりバッテリーグリップが怪しいのかな??
a0294534_18491472.jpg

改良版の結露防止ヒーターのテストも兼ねての撮影でした。マジックテープの採用により、レンズへの固定も
楽になりました。今後も大いに活用したいです。

明日は雨の予報です。今夜も既に雲が広がってきました。撮影の方は、ちょっと厳しいようです(泣)

2012.11.16  朝来市和田山町殿にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-22 18:53 | 但馬 | Comments(8)

見上げて

先日の夜間撮影時の写真です。

播但道の眼鏡橋のたもとで、竹田城跡と夜空を撮る。到着時にはまだ雲も多く、星は見えてません
でした。30秒露出で雲を流す。隙間に少しだけ星も写ってたが・・・。
a0294534_12115195.jpg

暫く経って雲も消えてきた。星もきちんと写ってくれた。(約10分)
a0294534_12134946.jpg

レンズを変えて望遠で。同じ時間の露出でも、光跡は長く写るメリットもあります。
a0294534_12144767.jpg

その後、場所を移動し闇夜の雲海を撮ったのです。まだ公開してない写真が1枚残ってましたので
それを載せます。竹田城跡は見えてませんが、幻想的な雲海写真になったと思います。
a0294534_1218183.jpg

2012.11.4  朝来市和田山町安井他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-18 12:20 | 但馬 | Comments(10)

2012 安国寺ドウダンツツジ

たった今、撮影を終え帰って来たばかりです。今年も安国寺のドウダンツツジの季節がやって
来ました。先週の日曜に下見してきたところ、まだ緑色した葉も目立ってましたが、ここ数日の
冷え込みで一気に色付いたようです。

取りあえず3枚だけ処理しましたので、ご覧下さい。

ここを撮り始めて4年目、はじめて御住職の登場に立ち会えました。ピントが後ろに合ってしまった・・・。
a0294534_2184936.jpg

急遽始まったモデルさんの撮影会(笑)。実はたまたま来られてた若い女性がモデルに担ぎ出されたのです。
a0294534_21105595.jpg
a0294534_21111887.jpg

2012.11.10  豊岡市但東町相田  安国寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-10 21:13 | 但馬 | Comments(22)

凄い~

相変らず、凄い人出の竹田城跡。先日の日曜(4日)も、勿論大混雑の予想でした。

その混雑から逃げる為、今回も違う場所から一人でひっそりと撮影してきた。11時に寝て12時に
起きる。たったの1時間の睡眠で、和田山に向かう。そろそろこの過酷な「勤務」から抜けないと。と
思いつつ、月明かりの期待できるこの夜、やはり無理してしまう。

まず最初は城跡を下から見上げる場所。深夜にも関わらず、城跡に向けて走って行く車が多い。
やはり、ここにしておいて良かった。

そこでの写真は、また後日ということで、今回はそこからさらに移動した山の上で。

ちょっと遠いが竹田城跡も見える。コンポジット撮影してますが、城跡にもライトの筋が幾重にも写ってる。
まるで、街灯でもあるように見えますが、ここは本来真っ暗な場所。この時間にして、この明かりです。
a0294534_19132313.jpg

雲海もそれなりに出てますが、少し低いかな?
a0294534_1914423.jpg

藤和峠にも明りが見える。そこも大入りなんだろう。
a0294534_19145720.jpg

城跡自体が光を発してるように見えます。
a0294534_19155545.jpg

空も明るくなってきました。この時間、おそらく5~600人位居たのではと推測します。
a0294534_19174737.jpg

とにかく凄い事になって来てます。雲海の出易いシーズンと言う事、映画の影響、そして有料化前の
駆け込み・・・。夜中の2~3時には駐車場が一杯とか。覚悟を決めないと行けない場所になってます。
2012.11.4  朝来市山東町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-07 19:21 | 但馬 | Comments(16)

時間潰し

時間潰しに撮った写真です。日没後の時間ですが、まだ空に青味は残ってる時に。
a0294534_10304597.jpg

北斗七星がハッキリと写ってました。

まだ時間があったのでコンポジット撮影を。
a0294534_10313846.jpg

2012.10.12  香美町香住区境にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-04 10:35 | 但馬 | Comments(14)