タグ:風景(夜) ( 483 ) タグの人気記事

見上げて

先日の夜間撮影時の写真です。

播但道の眼鏡橋のたもとで、竹田城跡と夜空を撮る。到着時にはまだ雲も多く、星は見えてません
でした。30秒露出で雲を流す。隙間に少しだけ星も写ってたが・・・。
a0294534_12115195.jpg

暫く経って雲も消えてきた。星もきちんと写ってくれた。(約10分)
a0294534_12134946.jpg

レンズを変えて望遠で。同じ時間の露出でも、光跡は長く写るメリットもあります。
a0294534_12144767.jpg

その後、場所を移動し闇夜の雲海を撮ったのです。まだ公開してない写真が1枚残ってましたので
それを載せます。竹田城跡は見えてませんが、幻想的な雲海写真になったと思います。
a0294534_1218183.jpg

2012.11.4  朝来市和田山町安井他にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-18 12:20 | 但馬 | Comments(10)

2012 安国寺ドウダンツツジ

たった今、撮影を終え帰って来たばかりです。今年も安国寺のドウダンツツジの季節がやって
来ました。先週の日曜に下見してきたところ、まだ緑色した葉も目立ってましたが、ここ数日の
冷え込みで一気に色付いたようです。

取りあえず3枚だけ処理しましたので、ご覧下さい。

ここを撮り始めて4年目、はじめて御住職の登場に立ち会えました。ピントが後ろに合ってしまった・・・。
a0294534_2184936.jpg

急遽始まったモデルさんの撮影会(笑)。実はたまたま来られてた若い女性がモデルに担ぎ出されたのです。
a0294534_21105595.jpg
a0294534_21111887.jpg

2012.11.10  豊岡市但東町相田  安国寺にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-10 21:13 | 但馬 | Comments(22)

凄い~

相変らず、凄い人出の竹田城跡。先日の日曜(4日)も、勿論大混雑の予想でした。

その混雑から逃げる為、今回も違う場所から一人でひっそりと撮影してきた。11時に寝て12時に
起きる。たったの1時間の睡眠で、和田山に向かう。そろそろこの過酷な「勤務」から抜けないと。と
思いつつ、月明かりの期待できるこの夜、やはり無理してしまう。

まず最初は城跡を下から見上げる場所。深夜にも関わらず、城跡に向けて走って行く車が多い。
やはり、ここにしておいて良かった。

そこでの写真は、また後日ということで、今回はそこからさらに移動した山の上で。

ちょっと遠いが竹田城跡も見える。コンポジット撮影してますが、城跡にもライトの筋が幾重にも写ってる。
まるで、街灯でもあるように見えますが、ここは本来真っ暗な場所。この時間にして、この明かりです。
a0294534_19132313.jpg

雲海もそれなりに出てますが、少し低いかな?
a0294534_1914423.jpg

藤和峠にも明りが見える。そこも大入りなんだろう。
a0294534_19145720.jpg

城跡自体が光を発してるように見えます。
a0294534_19155545.jpg

空も明るくなってきました。この時間、おそらく5~600人位居たのではと推測します。
a0294534_19174737.jpg

とにかく凄い事になって来てます。雲海の出易いシーズンと言う事、映画の影響、そして有料化前の
駆け込み・・・。夜中の2~3時には駐車場が一杯とか。覚悟を決めないと行けない場所になってます。
2012.11.4  朝来市山東町にて


ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-07 19:21 | 但馬 | Comments(16)

時間潰し

時間潰しに撮った写真です。日没後の時間ですが、まだ空に青味は残ってる時に。
a0294534_10304597.jpg

北斗七星がハッキリと写ってました。

まだ時間があったのでコンポジット撮影を。
a0294534_10313846.jpg

2012.10.12  香美町香住区境にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-11-04 10:35 | 但馬 | Comments(14)

藤和峠の夜

少し前に立雲峡の夜の写真を公開しましたが、その写真を撮る前に藤和峠でも撮影していました。
時間はまだ夜の11時位だったと思います。取りあえず一番乗りでしたが、すぐに3組程来られました。

季節は雲海シーズンに突入したため、遠方から深夜にも関わらず多くの方が来られるようになってま
す。こんな時間に、ここで数組の方に会うなんって少し前までなかったこと。

月明かりも無いので、城跡の形はあまりハッキリしません。そして雲も出て来てるので、光跡も途切れ
途切れに。コンポジットよりもバルブの方が良かったかなと、後になって思う結果でした。

いずれも10分少々。
a0294534_20372952.jpg

a0294534_20393029.jpg

一枚ものを。オリオン座がハッキリと見えてます。
a0294534_2038574.jpg

ちょっと長めに、22分程。車のライトが被ってしまった・・・。
a0294534_20432972.jpg

こちらはバルブ撮影で約10分。天守台にもライトの明りが見えてます。
a0294534_20455554.jpg

2012.10.12、13  朝来市和田山町 藤和峠にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-24 20:46 | 但馬 | Comments(10)

立雲峡の夜

先日の土曜日、13日の未明です。日付の変わる前、12日の夜11時頃から藤和峠にて星空撮影
を始めました。時間が時間だけに結構冷え込んできた。少し前に自作した夜露防止ヒーターを作動
させる。その筋には定評のある「横田式ヒーター」をマネして自作したものだ。本物を買えばいいのだ
が、少々お高い(自分的には)。なので自分で作ったのです。この日までに数回使用してみたが、その
効果は上々。夜露によって、レンズが曇る失敗は今後オサラバできそうだ。ただ、この日は少し立ち上
がりが遅く、最初に撮り出した数10枚は、結局ボツにしてしまった(泣)。

藤和峠での写真もありますが、今日はその後に向かった立雲峡での星写真を載せたいと思います。

立雲峡には2時少し廻った頃に到着。車中泊中だろう車輌も10台位停まってる。シーズンも最盛期を
迎えた事で、この時間でもこれだけ来てる。竹田城跡側同様、この日も多くの来客で賑わう事が伺える。

さて真っ暗闇登山を開始する。何度来ても、この時間の登山は慣れない。不気味な中を独り行く孤独感
(恐怖感)と、坂道のキツさから、「二度と来るか!!」と思いつつ、その後何度も来てしまう。ここの魅力
に取りつかれた悲しい性とでも言うか(笑)。

少し登ったところで、先客の一人に出会う。そこからは二人で登った。やれやれ少し安心。

見晴らしの良いいつもの場所に到着し、カメラをセット。少しだが霧も出始めてる。過去の経験からして
明け方には雲海になる可能性は十分考えられる状態だ。

先ずは真正面に城跡を配す。少し長めのレンズで切り取ってみた。約12分、19枚。
a0294534_19592880.jpg

広角レンズで少し北側を。北極星を中心に星がぐるっと回る。星影撮影の定番だが、なかなか気に入ってる。
a0294534_2024312.jpg

ほぼ同じ構図だが、焦点を少し長めにした。途中雲が出てきたので、星の線が途切れてしまった。
a0294534_2041270.jpg

北斗七星を入れて撮ったら、他の撮影者さん(三脚)が写ってました(泣)
a0294534_2054150.jpg

それにしても向うの城跡のライトが多い事。明るくなった際、望遠で覗くと凄い人影が見えてました。
2012.10.13  朝来市和田山町   立雲峡にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-16 20:09 | 但馬 | Comments(12)

瀬戸大橋 コンポジット

深夜になり日付も変わろうとする頃、上空も晴れて来た。但馬ほどではないが、それなりに
星の姿も見えて来た。予想通りの展開に、写欲も一層沸いてきた。

瀬戸大橋と一緒に星空を撮る。ここに来た一番の目的が果たせそうだ。

色んな場所から撮ってみた。
a0294534_18483953.jpg
a0294534_18501354.jpg
a0294534_18504118.jpg
a0294534_18512578.jpg

a0294534_18522147.jpg
a0294534_18525250.jpg
a0294534_18532354.jpg

これは単体写真です。
a0294534_1854481.jpg

知らぬ間に電池が切れてた。中途半端な仕上がりです(笑)
a0294534_18544074.jpg

↑写真撮影終了時刻は朝の4時15分。日の出も近いので、結局徹夜をしてしまいました(^^♪
2012.10.7  岡山県倉敷市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-14 18:57 | 県外 | Comments(12)

瀬戸大橋の夜

水島コンビナートの撮影を終え、次に向かったのは下津井です。のどかな漁村風景と目の前に
架かる瀬戸大橋が印象的な地区です。

空は相変らず曇ってる。でもそんなに厚くない。いずれ消える、そんな感じの雲でした。

停泊中の漁船と下津井瀬戸大橋。この日はちょうどライトアップの日。橋も輝いてます。
a0294534_14571254.jpg
a0294534_14572135.jpg
a0294534_14575549.jpg
a0294534_14583863.jpg

場所を移動し、鷲羽山レストハウス横の展望所で。
a0294534_1501934.jpg

「光の魔術師」と言われた岡山出身の故・緑川洋一先生の真似ごとをしたつもり・・・(笑)
a0294534_1504418.jpg
a0294534_1512524.jpg
a0294534_152283.jpg

この後、空が晴れるまで温泉に行ってきました。

2012.10.6  岡山県倉敷市にて

※昨夜は藤和峠と立雲峡で夜間撮影してきました。竹田城跡撮影では、初めての徹夜です。
 二週連ちゃんの徹夜、ちょっと無理し過ぎかな?

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-13 15:08 | 県外 | Comments(12)

水島コンビナート

ここも以前に撮った事がある場所です。舞雪さんに晩御飯をご地になり、その後は単独行動に。

水島コンビナートと瀬戸大橋の夜景を狙う為、再び児島方向に向かう。旧スカイラインにある
展望所に先ず向かった。連休だがほとんど車も走ってない。以前遭遇した走り屋も居ないのは
ありがたい。

目的の展望所には一組のカップル。カメラを抱えたオッサンが来た事で、直ぐに撤収された(笑)。
a0294534_20909.jpg
a0294534_2092283.jpg

ソフトフィルター使ったが、イマイチ・・・。
a0294534_2010962.jpg

時間もあまりないので、ササっと数枚撮る。工場群のアップを。
a0294534_20105396.jpg
a0294534_20111715.jpg
a0294534_20114045.jpg

2012.10.6  岡山県倉敷市にて

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-12 20:13 | 県外 | Comments(6)

六方田んぼの夜

地元の夜の風景です。完璧な晴れた夜でないため、少し雲が見えてしまってます。

百合地人工巣塔を中心に後方には来日岳を。右側の明りが強過ぎますが、これはパチンコ屋。
閉店後に撮れば、少しはマシかな。
a0294534_20384236.jpg

巣塔にはペアの姿が。お邪魔しました(笑)
a0294534_20424997.jpg

2012.9.26&9.28  豊岡市百合地にて
(予約投稿です)

ランキングに参加中です 皆様のポチ!が、大変励みになっております。
 
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ありがとうございました。040.gif
[PR]
by kainaka-2 | 2012-10-09 18:31 | コウノトリ | Comments(6)